Peach's Diary

いろんなこと書きます。
基本的に感情漏れ出してますので
ご了承~

H ZETTRIO TOUR 2019 – 気分上々@10/20 広島市南区民文化センター

2019-10-26 00:11:44 | HZETTRIO/H ZETT M/ヒイズミマサユ機

広島のライブから、約一週間経ちました、

 

ずっと意味不明なことを書いていて、
何言ってんだと思われていた方もいらっしゃったかもしれませんが、

今回のライブでは、本当に個人的にとっても残念な思いをしたため、
大切なライブの一本を
100%の気持ちで楽しむことができずにいて、
それが本当に残念で悔しかったとともに、
ゼトリオの三人がこんな思いをしてなかったのかと
一人で悶々としていたので
ここに向かう気持ちになかなかなれず
今に至るとか・・・

ここを見に来られている方はもちろんゼトリオが大好きで、
来られているわけで、
こんな不快な文章を見たいわけではないでしょうが、

ただ単に、

みんなが純粋に楽しく、100%の気持ちで音楽を楽しめることを
これから先も望んでいるので改めてここに記させていただきました。

 

きっとその人達だって、ゼトリオのことを好きで応援しているわけだろうけど、
やっぱり誰が見ても間違ったライブの参加の仕方だと思うので、

そういう部分では、本当に演者の方に対しての
リスペクトとか、感謝の気持とか、
そういうことを考えると、やっぱりそういうへんな行動にはならないと
私は思ったりするので、
改めて、間違った行動をすることをやめてほしいと、
それは当たり前だけど、楽しませてくれているゼトリオのために。

そして、この一回を本当に楽しみにして来ている方が
どれだけいるかということも。

偉そうにきこえたら本当にごめんなさい。

本当に、今回は当分ショックで、どうしても我慢できませんでした。

自己満足な文章を上げてしまい申し訳ありません。 

 

そんな感じで、

いつもの集中力を半分以上削ぎ落とされた今回のライブは
記憶もなかなか蘇らず・・・(笑)

思うような文章がかける自信がないので、その部分はご了承くださいませ(笑)

 

とはいえ、今日のMステでゼトリオの三人の登場で、

やっと正気を取り直した私でございます(笑)

 








では、気を取り直して、 

 

1 Neo Japanesque

2 Virtual World(JAZZ)

3 Get Happy!!

ちょっとメロウな感じのピアノのイントロで始まったとき、
久々キターーーってなりましたよね。

はじめのMCはやっぱりアレの話(笑)
ゼトさん「楽屋に入ってコウさんの一言目。"むさしがない!!"」
コウさん「すぐ持ってきてもらいました(笑)」

もぅ三人ともむさし前提で広島来てますよね(笑)

ニレさんは「ラグビーありますから、間に合うように終わります。早く帰っていいですよ(笑)」
って。

4 世界は廻るよ

ゼトさんのアダルトな感じのソロのメロディ。
なんだろうとおもってると、これまた珍しいのきたーーー。
なかなか普段のライブではお目見えすることが少なくて、
ビルボで聞いて以来ですか・・・。
ニレさんの途中のソロが激しくて、この曲のアレンジでまた新たな表情を見せてくれました。
ゼトさんのボコーダーもこの日はこの曲で、
いつものパターンとはまた変えてきましたね。
お歌の方もいつもの「地名連呼」な感じではなかったような気がしました。

5 Lovely

Lovelyもよく考えたらとっても久しぶりの気がしました。
本当に12ヶ月配信も残りわずかになって、セトリのだいたい17曲くらいを
全部やったら埋め尽くしちゃいそうになるので、
今年の曲の中でやらない曲もどんどん増えてきて。
月日をかんじるなぁと。
そう思うと、この前2回のライブとは結構内容がガラリと変わってきてる感じだったので、
同じツアーでも、本当に色んな色を見せてくれるゼトリオのライブスタイルに
とってもありがたく感じるのでございます。

6 おら東京さ行ぐだ

そんな新曲ひしめくよりどりみどりな中で、
この曲がここのところ毎回お目見えする意味とは。
とってもアクセントになっていて、ガラリと雰囲気を変えてくる
異色な曲がまたとっても盛り上げてくれる。
もちろんこの曲の肝はニレさんの歌う・しゃべるベース。
真剣そのものの顔で、こんな楽しいことをやってるニレさんのギャップが(笑)

そして、イヤホンがもつれまくっててぜんぜん解けないゼトさんが
ニレさんにトークを促す(笑)
んでまた無理くりフラれたにれさんが話したのは
むさしの話
(どんだけむさしすきなねーーん)
三食むさしでもいいくらいですとかwwwww

映像リンクのコーナーではまたはじめてお目見えの

7 Relux Time

あの水の中でふわふわと演奏するMVを見ながらの、
クロノスのあのホワホワとした音色がまたぴったり。

そして映像のもう一曲がまたびっくりのこれ。

8 Z 界のテーマ

あの超楽しいMV見ながら生の演奏は贅沢。
と思ったら、コウさんのドラムの一番ちっちゃいシンバルが結構はじめの方で
ぶっ飛んでドラムの前の方に落ちて、
コウさん演奏中に何回も前の方を探すように覗き込んでて(笑)
気になってしょうがないご様子。
曲が終わってすかさず取りに行ってセットしてましたが、
ゼトさんそれ見てて「乗せるだけ???」ってツッコミ(笑)


9 明日の景色

間近でみるこの曲を弾くゼトさんを見れるのは本当に至福。
ゆっくりと身体を揺らしながら
気持ちよさそうに音を奏でてる姿を見ているだけで、
幸せで満たされた気分になれる。
三人でアイコンタクトをして時々ニコッとするのがまたたまらん。

10 NIRE The Baseman

ピンスポットの下でニレさんのソロ。
神々しい。
これがまた、この日の席がニレさんのちょー眼の前だったので
あの笑うとこ、ものすごい間近で見てしまって
なんだか恥ずかしかったーーー(笑)

からの切れ目ないままあのおなじみのイントロが始まる

11 HappySaturdayNight

ちょっとテンポアップめなハピサタ。
これもこのツアーではお久しぶり(のきがする)
鍵盤ハーモニカのキラキラのスイッチがなかなか入らなくて
裏を一生懸命気にしてたり、
ピアノの椅子にすわって足くんで、客席の方に向いて座って、
(手があいてないから、足で器用にひっかけて椅子をうごかすのすきww)
ピロピロ弾いてるかと思ったら上の方チラチラ見てて、
急に指差して「しゃんしょく(三色)」(くわえたままww)

上のほうにあったたくさん並んだライトが赤・白・青の三色で。

鍵盤ハーモニカソロはそれはまた自由で(笑)
コウさんニレさんを翻弄。
水戸黄門のテーマ入れてみたり
そういえばコウさん、ステックの根元の方で器用にスネア叩いてた。

後半はテンポ落としてちょっとヒップホップっぽいアレンジに変わったりと
とってもいろんな表情を見せてくれた楽しいハピサタでした。


12 PIANO CRAZE

13 Wha's next

カオスなピアノソロのCRAZEからのワツネク。
三人それぞれのソロもそれぞれが際立ってて、とにかく息を飲むほどの空気が
漂いまくってて
ゼトさんのアドリブソロでさらに息を忘れる。
ワツネクは久しぶりにあらくれるゼトさんが見たかったから
嬉しかった。
この曲を聞くたびにこの曲の凄さと、ゼトさんの凄さを上書きしていく。
ゼトさんの存在をまたさらにおしあげてくれる曲。

14 DERBY

風が吹くよね〜この曲。
キラキラしてるよねー

本編最後の曲の紹ツアータイトルの曲をやりますと。

15 気分上々

 

EN

16 smile

軽めのスイングジャズのようなゼトさんのピアノ一本でのソロからのスタート。
「わーーーーーー」ってなった
大好きな曲の一つ。
ほんと曲のタイトルそのものな幸せな気分になれる。

中盤戦、ニレさんのベースラインがずっと同じ旋律で繰りかえされると
ゼトさん、チョー猫背な態勢で、床をスルスル走るような感じで動き出したり、
バックしてみたり、くるくると移動してみたり。
動きの可愛さときたら、反則〜

曲終わりで曲の紹介してたけど、
smileを三ツ星に入ってると紹介しておりましたが・・・(ゼトさんごにょごにょ、それwww)
謎な変顔しながら最後のトークしてました。
元旦のあるアルバムを紹介しつつ

最後は立ってみますか? 
立ってそのまま帰り支度を(笑)とみんなを促してくれました。
舞台が比較的低めのホールだったので、立つとすんごく御三方と近い感じになって、
ちょっと、うほっっとなったりしましたが、
やっぱりたって動けるのはたのしい〜

17 Birds Fly

スタンディングでこの曲サイコー。
ほんとかっこいい。
ピアノの音が立ってるんですよ。この曲は特に。
何度も言ってますが、男前なんですよこの曲

さっきまでソフトな喋りしてたあの方がこの曲弾いてるのーーーって、
知ってるのにびっくりするくらい(笑)
かっこよすぎて、口が空きっぱなしで閉まりません(笑)
Bメロに行く前のニレさんのベースもやばいっすよねーー。

本日も変わりなく、気がつけば終わりを迎えてたゼトリオライブ。

最後の挨拶は本当に近くて。
しやわせ~。




実はまだ聞けてなかった「レソラ」
この日こそは聞けると思っていたので、
意外でびっくりしました。
早々に網走、座間で披露されてまさかここ数回飛んでくるとは。
とおもってたら次の週には先行配信されましたが。
でも。今回は前回、前々回とはかなりガラッと変わってきてたので、改めて新鮮な気持ちで楽しめました。

ゼトリオのライブはこういう所が本当に素晴らしい。






ということで、
やっぱり記憶がかなり遠のいていたというか、
かなり記憶が薄かった
せっかくの最前列だった広島😅😅

どう考えても、
終わってもなかなか納得できなかったってのが現実でしたが、

でもやっぱりゼトリオの音楽は素晴らしい。

こんなにも幸せにしてくれるのに、
100%で望めなかったのが申し訳なかった😭😭

もうこんな思いは絶対したくないから

やっぱり参加する側も
100%純粋な音楽を楽しむ気持ちで参加して欲しいなと思ったライブでありました。



 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NKM)
2019-11-03 11:18:07
はじめまして!セトリ を知りたくてウロウロしていたら貴方のブログに到着しました。
書いていらっしゃる悲しみの意味がさっぱり見当が付かず…近々初参戦予定で心得ていきたいので、その悲しみを具体的に、お嫌ならばヒントでも構いません、教えていただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (masa2980)
2019-11-03 12:38:48
はじめまして。
初めて参加されるのですね。楽しみですね。

この時の件
というか、全てのライブに当てはまる普通のことですが、
ただ単に参加する側が普通にマナーがなってなかったいうことでしょうか。
普通に行かれれば何も問題の起きることは無いと思います☺️
ぜトリオの音楽を純粋に楽しんでれば
何も問題は起きませんので大丈夫ですよ🙂
返信する
Unknown (NKM)
2019-11-03 22:50:20
なるほど…アイドル系のコンサートに行くと、驚かされる光景を目にしますが、どんなコンサートでも同じでアーティストに対して、そして人として、マナーがどうとか言われるようなことしたくないしみたくないものですね。
早々にご返答ありがとうございました。
返信する
Unknown (masa2980)
2019-11-03 23:12:26
あ、あと、あえてひとつ言うならば、
ゼトリオのライブでは基本手拍子はしません。
なぜなら手拍子自体が打楽器と化してしまうからです。
多分前の方にいるFCの方々を見ていたらほとんどしていないと思います。

これは公式ではないですが、ご本人があえて希望されていることです。
でも全くないという訳ではなく、ちゃんと手拍子欲しい時はメンバーが促してくれるから大丈夫!!その時は思う存分手を叩いてのってください😍
それ以外の時はなるべく大ぶりだったり、大きな音のする手拍子はひかえた方がいいと思います🙂
別にじっとしてなくても音にを委ねてたら自然に動きますしね。
そして曲の終わりは、思いっきり拍手してあげてください☺️
それが彼らの大好物です☺️
返信する
Unknown (NKM)
2019-11-04 10:29:42
楽しみ方は自由とは思いますが、彼らの望むstyleや想いとかも知っている上で個々に楽しむ…ん〜心が弾む至極の空間ですね♬
益々楽しみ増々
貴重な情報ありがとうございました!

PS.タイムリに悲しいtwあがってましたね××
返信する

コメントを投稿