信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

大寒・・・雪も降るってか

2015年01月20日 06時54分58秒 | 日記
昨日は終日、深々とイーブンペースの降雪。
積もりそうなら午後作業をやろうと、待機していたら、相当なペースで降り出しました。
こりゃ、ダメだ、と2時に作業開始して、2時間くらいで上がろうと。
甘かったなぁ。
結局、ドライブウェイの除雪が終わったのが、5時半。
5時のチャイムが鳴った時、ちょっと「デスペレートハウスワイフ」になりかけた。

庭より北に空いている関係で、ドライブウェイの方が積雪が多いんですわ。
それに途中で気が付いて、余計に疲れました。
次の日の朝に、この作業をするよりは、今の内、そう思ってやりましたよ。

今朝は、取り敢えずやんている風ですが、空は雲いっぱいで、晴れる気配まだなし。
松本や飯田は、終日晴れ、の予報なので、そのおこぼれを頂きたいもの。
大寒だからって、必ずしも寒くないといけないわけではないでしょ。
って、思っていたら、予報で土曜日から例年より暖かくなると言ってます。
本当ならば、この積もり積もった雪、融けて欲しいなぁ。
家周囲の空中回廊と言い、前のビッグサンダーマウンテンと言い、もう限界。
雨でもいいし、太陽光でもいいので、減らしてくだされ~。

うちは屋根雪の心配がありませんが、他の家の屋根雪、えらいことになってます。
もう積み重なって、1m位になってます。
一㎡で約1トンの重み?
去年甲府で大雪が降り、多くのビニールハウスが倒壊したのを思い出します。
温かくなると、この落雪にも注意しないとね。
雪国は、注意することが多いわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股関節、軋む | トップ | 遊びをせんとや・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事