信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

冷え込み強まる

2016年11月03日 08時05分59秒 | 日記
徐々に朝の冷え込みが、強まってる感じがします。
とは言え、まだ11月なので、昼間の温度は今日も13℃が予想されています。
雨や曇りなら、ストーブを考える所ですが、晴れていると日中はいいんです。
今年の冬は、ラニーニャで冬型が強まるとか、言ってますねぇ。
平均温度の話をすれば、今日ポカポカでも、明日は氷点下って事も。
そう言うのが一番体にこたえる。
コンスタントに、寒いなら寒い、温いなら温い。

今日の予報は、雨だったのが、晴れています。
場所によっては「雷雨」とか「霧」とか。
川の近くだと、霧出ますよね。
南部とか東部の事かと、思います。
北アルプス方面は、真っ白で雲の中。
ひょっとすると「雪」になってるかも。
昨日の山々を見て、もう、お尻がこぞばゆくなってます。
タイヤの履き替え、早めにやってしまおう。

スタッドレスタイヤは、柔らかいから、アスファルト上では、減りが早い。
と言うのは、今では「真実ではない」そうです。
ここらでは、5か月以上使いますが、確かに、極端にすり減る感じ、はありません。
長年使えた所で、ゴム自体が硬化すれば、能力は落ちます。
スタッドレスで、もっと注意すべきは、雨の走行。
雪に強いから、水には強いかと思えば、さにあらず。
雨の日程、慎重に運転すべきなのです。
滑るんですよ。
受験生には、禁句ですけど。
意外に知られてない事実かもしれません。
お巡りさんは、よくご存じで、「そりゃあ、滑るわ」と一言。

また、雪の季節が来ると思うと、ぎゅっと心が引き締まります。
「安全運転、慎重運転、何度も確認」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの選択肢 | トップ | 冷たい雨?晴れ?どっち? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事