信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

今日は家内作業

2015年01月06日 16時09分14秒 | 日記
雨と風が強いので、なんとなくまったりしていたら、はたと気が付いた。
この時間を有効に使わないと、今後どうなるかわからんぞ~。
先日、松川の直売所で、傷物のリンゴを一箱買ってきました。
黒く穴が開いていたり、実の大きさがちぐはぐだったり、グデリンゴだったり。
でも、十分食べられるし、傷は削ればいいことです。
で、そのまま食べたり、刻んでヨーグルトと混ぜたりしています。

こういう時間のある時に、煮リンゴを作って、色々に利用します。
キビ砂糖を使って、レモン汁を入れ、水を出してから、煮ます。
圧力鍋で、ゆっくり熱をかけ、2分加圧して急冷。
砂糖の量は、レシピの半分以下ですが、十分甘くなりました。
熱湯消毒したビンに入れて、保存します。
結構、水分がでるもんですなぁ。

週末、時間さえあれば、ケーキに焼きこんでみましょう。
パンに乗せてもいいし、そのまま御茶うけにもなります。
リンゴのオーナーの申し込み、締め切りは3月だったような気がしますねぇ。
調べておかなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、必要です | トップ | 煮リンゴが出来た頃に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事