むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

祝 「米沢牛」地理的表示(GI)保護制度登録

2017-03-30 18:38:41 | 日記
今月3日に米沢が誇るブランド牛の「米沢牛」が地理的表示(GI)制度に登録されました!
おめでとうございます!!

米沢新聞 3月30日付

GI制度とは、長年培われた特別な生産方法・気候・風土などの特性により産出された特産物を、国が知的財産として保護する制度です。

登録を祝した看板を先日設置させて頂きました。


今回の登録は、置賜地区の数多くの生産者の方々の努力の賜物だと思います。
これからも一米沢市民として、微力ながら「米沢牛」をPRして行きたいと思います。

コメント

株式会社三陽製作所様 チャンネル文字

2017-03-23 19:30:11 | 日記
株式会社三陽製作所様新築工場に、チャンネル文字を取付させて頂きました。

入り口

ステンレス加工のメーカーであるため、会社の顔でもある入り口のサインは、ステンレスにて製作させて頂きました。


壁面



株式会社三陽製作所様は、ステンレス加工のトップメーカーであり、厨房機器、建築用金物製造などを主としており、一流ホテルや大手企業から学校・レストラン・居酒屋にいたるまで、幅広い分野でご活躍されています。
様々な設備も整っているとの事、ステンレス加工のことなら是非お問合せしてみてください。
株式会社三陽製作所

コメント

ARTS MEET OKITAMA2017 開催

2017-03-18 11:36:03 | 日記
本日より、よねざわ市民ギャラリーにてARTS MEET OKITAMA2017開催中です!
置賜在住、出身のアーティスト達が自由な発想で製作した、絵画、工芸、手芸、書、写真などの展覧会です。
今回、イベントディスプレイを企画から施工までさせて頂きました。

コンセプトは、ロゴデザインに基づき、置賜の風土・自然・歴史をテーマに「木」をモチーフにしました。
ロゴのイメージから沸いている「木漏れ日」もデザインに取り入れました。

入り口サイン


入り口のメインサインは、クロス(布)に大判プリントを施しています。置賜の歴史である「織物・紬」をイメージしました。

誘導サイン

この矢印は木材を加工したものです。
床に見える影は、カッティングシートで貼り付け、木漏れ日をイメージしました。

ショップサイン

長く使えるように、スチールで製作しています。

「コラボ80's」スペースディスプレイ


「コラボ80's」とは、80歳代の作品と、80年代生まれの作品を同じ空間に飾り、それぞれの感性を楽しむという目的で生まれたスペースです。それぞれ年齢の差を感じるように、「年輪」をモチーフにしました。
入り口のサインには本物の丸太を使用しており、若葉のグラフィックが取り囲んでいます。


この展覧会は3月26日(日)まで続きます。
それぞれの作品を実際に目で見て、購入もできる画期的なプロジェクトです。
入場無料ですので、是非お立ち寄り下さいね。

金子

コメント

東北労働金庫 米沢支店様サイン

2017-03-13 19:09:32 | 日記
こんにちは

昨年の記事でも紹介させていただいた、東北労働金庫米沢支店様の外部サインが完成しましたので、紹介させて頂きます。

壁面チャンネル文字
ステンレスチャンネル文字を取り付けています。
LEDのバックライトが組み込まれているため、夜も綺麗に光ります。

広告塔


長持ちするように、ステンレスで製作しています。
「ろうきんブルー」と下部はステンレスHLのシンプルなデザインです。
6mのサインですので、遠くからでも目を引きます!

ろうきん様は普通預金等はもちろんのこと、マイカー、教育等各種ローンも取扱されています。
皆様、新しい米沢支店で是非ご相談されてみてはいかがでしょうか。

金子
コメント

米澤紀伊国屋様 テント取付

2017-03-04 19:43:22 | 日記
こんにちは

先日米澤紀伊国屋様の入り口テントを、破損のため新しく製作・取付させて頂きました。

イメージカラーの赤をベースに、ロゴマークを入れたシンプルなデザインのテントになりました。

我が町米沢が誇る、「米沢牛」。米澤紀伊国屋様は、米沢牛の中でも上質なお肉をお客様に提供しておられます。普段はなかなか食べることの出来ないものだからこそ、こだわり抜いたお肉を特別な日に頂けるという事が何よりの贅沢ではないでしょうか。
現在は楽天市場でも購入できます!
が、実際に米沢を訪れて、本場の米沢牛を味わってみてはいかがでしょうか☆

金子
コメント