むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

カフェもみ蔵 open!

2015-10-31 20:22:33 | 日記
こんにちは
米沢はだんだん朝方、晩方寒くなってきて、周りの山には白いものが見える今日この頃です。

さて、9月にサインを取付させて頂いた「奏で館」様の敷地内に、蔵と古民家を改装して造った、「カフェもみ蔵」が11月2日(月)にOPENします!

外観


内観



大変赴きがあり、素敵なカフェになっています。
室内には、昔ながらの箪笥・戸棚が飾られており、テーブルになっているのはなんと、昔の嫁入り道具で使われた長持が使用されています。中には人形や器を飾る予定との事。壁には昔のスキーが飾られていたり(弊社で取付をさせて頂きました!)、若い方にはとても新鮮に、ご年配の方には懐かしく思える空間です。

皆様をお迎えするメニューサイン

このメニューサインは、和紙のようなベースのデザインにしています。

和紙模様のワーロンに、イメージカラーと稲穂模様を直接インクジェット印刷をかけてみました!
中々いい雰囲気のサインになったと思います★

「カフェもみ蔵」は、米沢市立北部小学校の南隣にございます。赤レンガの塀が目印です。
「奏で館」様と同じ敷地内ですが、もちろんどなたでもお気軽にお越し頂けます。
コーヒーはもちろん、スイーツ、特製のヘルシーランチも味わうことが出来ますよ!
是非みなさま、昔ながらの建物でゆったりとした時間をお過ごしくださいね

金子
コメント

秋はイベント目白押し!

2015-10-26 18:55:48 | 日記
こんにちは
秋といえば食欲の秋ですが弊社の秋は、イベントサインが目白押しでした。
その中でも多くさせて頂くのは、文化祭のサインです。

子供達に大人気のスポット「米沢市児童会館様」の秋祭りの立看板です。


米沢市南部コミュニティセンター様に取り付けた、南部地区文化祭の立看板です。


どちらも秋らしいデザインで製作させて頂きました。
こういったイベントや季節ならではのサインやディスプレイも是非お問い合せくださいね★

金子
コメント

オリジナルのホワイトボード&マグネット

2015-10-24 19:45:48 | 日記
こんにちは
今日は、ホワイトボードのご紹介をさせて頂きます。
会社や学校などで大変御世話になるホワイトボード。
「既成のものだとスペースに入らない」「予定が書き込めるようにしたい」「幼稚園だからイラストなどを入れたい」等等、
用途に合わせたご要望を皆さんお持ちだと思います。
そんな時こそ当社にお任せ!!

まずはスタンダードなタイプです。

壁にホワイトボードの板だけを取り付けています。あまり壁から出っ張らず、頭をぶつける心配も無し!
周りにフレームのように見えるのは、実は木目調のダイノックフイルムなのです。フレームが付けられなくても、飾りとしてフイルムを貼れば見た目も変わってきますね★

そして、一番ご要望が多いのがこのタイプです。

予定表を書き込めるタイプです。
これって既製品でも売ってますよね?でも会社や学校それぞれ必要な項目があるのではないでしょうか。
そんな時は、弊社でレイアウトをしてインクジェットプリント(大判印刷)で出力した上に、ホワイトボード用のペン対応の透明なフイルムを貼ります。そうすれば、どんな内容もOK
もちろんサイズも自由自在です。(1枚の大きさには制限がありますが・・・)

そしてそして、ちょっと一工夫★

掲示板として使用されている幼稚園のホワイトボードです。
ポスターを留めているのは、もちろんマグネット!なんとこれも弊社で製作したものなのです!
鳥の形、木の形、花の形にマグネットをそれぞれカットしてあります。こういった小物もオリジナルで作れるんです

こういうものってどこに頼めば良いのか分からない、というお客様が結構いらっしゃるように思えます。
オリジナルなら弊社にお任せ下さい!その場に合わせたデザインでご提案させて頂きます。

金子
コメント

イベントブース設営

2015-10-22 20:45:40 | 日記
こんにちは
イベントが目白押しの秋
先日は、川西町産業フェアのイベントブースを設営させて頂きました。

ブースとなるパネルを運搬し、組み立てて行きます。



組み立てた所から、床を養生して塗装をします。


真っ白なイベントブースが完成しました!



弊社で製作させて頂いた企業名ボードは後ろに金物をつけて、ブースに簡単にひっかけられるようにしています。

サインだけではなく、こうしたイベントブースの設営も行っておりますので、お気軽にお問い合せをしてみてくださいね!

金子
コメント

学生さんのお手伝い!

2015-10-21 19:23:43 | 日記
こんにちは
先日、山形大学工学部・米短・栄養大学合同の「吾妻祭」のステージイベント用看板の設営をさせて頂きました。

山大の学生さんたちがベニヤ1枚1枚に描いたものを、弊社で組んだ木枠に取付します。


足場を組んで看板を設置していきます。



完成!


この看板の前にステージ台が組まれ、ライブ等のイベントのバックパネルとなります。
このように弊社では学生さん達のお手伝いもさせて頂いております。
サインの設置だけでも是非お気軽にご相談くださいね

金子
コメント