むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

地元の米沢新聞にて紹介されました!

2015-08-28 20:32:39 | 日記
こんにちは
先日「受賞のご報告」として、当ブログでご報告させて頂いた、米沢市立北部小学校様「お守り地蔵 車止めサイン」について、地元米沢新聞社様より取材を受け、本日付の新聞に掲載されました。



北部小学校の先生方や子ども達に大変喜んで頂いております!



金子
コメント

南部地区ウォーキングマップ

2015-08-24 20:20:49 | 日記
こんにちは
今春、米沢市南部コミュニティセンターに取り付けさせて頂いた、南部地区ウォーキングマップを、A4サイズお手持ち用マップとして納品させて頂き、地区内約3千戸に配布されたそうです。

地元の新聞社にて紹介されました。


今年春から企画、製作、今年の夏にはウォーキングコースにそれぞれ誘導サインとコースマップのサインも取り付けさせて頂きました。






南部地区地域づくり委員会の方々が健康づくりと地域活性化のために企画されたこのウォーキングマップは、今年9月5日に開催されるウォーキングイベントや10月のイベント等にも活用されるとの事です。
車とは違って歩く事で新たな地域の魅力も見えてくるのではないでしょうか!

こうした「街づくり」のお手伝いを「サイン」として微力ながらさせて頂ける事に大変感謝をしております。

金子
コメント

株式会社ユナイテッド様 車輌ラッピング

2015-08-22 20:20:52 | 日記
こんにちは
先日株式会社ユナイテッド様の車輌をラッピングさせて頂きました。

既存のロゴマークを生かして、ユナイテッド様のイメージカラーであるブルーのグラデーションを基調色に、ラインとロゴ・英字のみのデザインにしました。

施工後








全面ラッピングをしなくても、シンプルなラインのみでシルバー系の車輌との色合いもうまく合わさり、とてもかっこ良く仕上がりました!

金子
コメント

米沢市田沢地区 新たな観光名所のサイン

2015-08-18 20:06:45 | 日記
こんにちは

米沢市田沢地区では、かつての地域産業だった「木流し」と「留め場」の復元作業を行っており、その説明看板を田沢地区の方々と設置させて頂き、その様子が地元の新聞で紹介されました。



設置後


地域活性化を目的に昨年から活動されており、今後は10月に水門の設置・来年夏には当時の様子を再現するイベントを計画しておられるようです。

また、入田沢地内にある「九内の滝」と「後光の黒滝」の名称サインも企画から設置までさせて頂きました。
この2つの滝も新たな観光名所にしていくためのイベントが先日行われたようです。
その様子も地元の新聞にて紹介されました。



設置後



どちらのサインも景観との調和を考えた色合いにしました。
田沢地区では観光客に楽しんでもらえるように、これからも精力的にPR活動をしていくそうです。
微力ながら応援させて頂きます!


金子
コメント

受賞のご報告

2015-08-17 19:37:10 | 日記
こんにちは
この度、公益社団法人日本サインデザイン協会主催における、日本サインデザイン賞にて全国入選及び東北地区デザイン賞を受賞致しました!

作品名及び企画コンセプトを紹介させて頂きます。


作品 米沢市立北部小学校 「お守り地蔵 車止めサイン」
作品コンセプト
米沢市立北部小学校は、舘山バイパスにつながる国道沿いの病院や介護施設などが隣接する住宅街にある。
国道や病院、介護施設への向かう一般道は、道幅が狭く、蛇行しているため、学校の敷地内の道路を通過する車が多くあり、市販品や単管を組んだ車止めを設置し、進入を防ぐ対応していた。
しかし、車止めを移動して通過するなど、登下校中の生徒達への危険があるため、ドライバーへの注意喚起と簡単に移動できない車止めを設置する必要があった。
そこで、学校側からの要望である、生徒達が親しみを持て、移動が可能なことをコンセプトにデザインを行った。
子供の守り神である地蔵菩薩をキャラクターとし、ハート=愛情、クローバー=幸福を持った「お守り地蔵」を生徒達が触れることができ、ドライバーの目線に入る高さに2体配置した。
耐候性の高い地場産の木材を採用し、木目を活かした塗装をすることにより、屋外で長く使用が出来るようにした。
ウエイトは、両サイドの支柱に収納し、花鉢を置くことにより、簡単に移動できないようにした。
設置後、学校の敷地内の道路を通過する車が無くなり、「お守り地蔵」に触りながら挨拶していく生徒達や近所の方が花鉢に水やりをするなど、大切に使用されている。





登下校する子どもたちの笑顔が何よりも嬉しいです!

企画から施工・設置まで一貫して携わらせて頂きました事、米沢市立北部小学校の先生方や米沢市教育委員会の方々に心から感謝申し上げます。

金子
コメント