むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

道路観光案内サインシート貼り

2015-03-30 21:34:08 | 日記
こんにちは
この度米沢市の上杉城史苑様駐車場に、車用急速充電器が設置されたとの事で、本日早朝出勤(4:30!)、早朝現場入り(5:00!!)にて道路観光案内サインにカッティングシートを貼ってまいりました。


車通りが多い道路のため、早朝作業とさせて頂き、高所作業車を使っての工事です。


道路サインですので、通常のカッティングシートとは違い、車のライトに反射する【反射シート】(そのままですね)でマークを製作し、既存のサインに貼り込みます。

これで暗い道路でも、ドライバーに見えるのです

さて今回貼った急速充電器のマークですが、最近車屋さん等でよく見かけるようになりましたよね?
それだけ電気自動車も多くなってきているのではと思います。

多すぎた雪も溶け、これから米沢も桜の季節~上杉まつりへと街全体が活気付いていく頃です
便利な設備も増えたことですので、電気自動車ご愛用の方も安心★米沢へ、上杉まつりへ遊びにきてけろなっし

金子
コメント

ホテルフォルクローロ高畠様 サインリニューアル

2015-03-24 21:22:56 | 日記
こんにちは
先日、高畠駅にある「ホテルフォルクローロ高畠様」のロゴ変更に伴った、サインリニューアルをさせて頂きました。

まずは、壁面ステンレスチャンネル文字からご紹介します。

今まで取り付けてあったチャンネル文字を剥がし、取り付けてあった跡を消すため、壁面色となるべく近づけた塗装を施します。

塗装が乾いたあと、割り出しをして新しいチャンネル文字を取り付けていきます。

まっすぐな文字のため、曲がりがないか細かいところに気を遣いながら取り付けます。
そして、完成!

今までより、文字全体が大きくなったため、向こう側のホームからも良く見えるサインになったと思います。
壁面塗装色も違和感がないですね

入口には、自動扉の上部にステンレス切り文字サインと突き出し型の銘板サインを取り付けさせて頂きました。ステンレス切り文字サインは、先程のステンレスチャンネル文字とは違い、小さい浮き出し文字に適しています。壁面から少し浮かせてより立体感をもたせるようにしてみました。



統一感のあるおしゃれなサインになったと思います★

高畠駅には温泉もありますので、温泉に入ったあとにホテルでゆっくりするのも良いですよね

金子
コメント

琥珀堂(琥邑)様 屋上サイン

2015-03-14 20:54:29 | 日記
こんにちは
先日、琥珀堂様がからあげ専門店としてお店を構える「琥邑様」の屋上サインを取付させて頂きました。
今回は、お店のロゴマークもデザインさせて頂きました。社長様の案を元に、からあげのイメージや数々の賞を頂いているという事から王冠のイメージを取り入れ、とても琥珀堂様らしいデザインになったと思います。
それを用いたサインがこちらです!

ベースはシンプルに、ロゴマークを浮き出しにし、道を通る人の目を引くようなデザインにしました。


米沢牛を使ったお弁当や丼、コロッケが有名な琥珀堂様ですが、今回の琥邑様では、鶏肉をメインとしたメニューをたくさん考えているそうです。ちょっと珍しいタレ付けのからあげなど、食べられるそうですもうすでにイベント等で行列を作っているようですよ
オーダーは要予約との事ですので、是非お問い合せしてみてはいかがでしょうか?

米沢琥珀堂様

金子
コメント

雪灯篭まつり 鎮魂の塔

2015-03-09 20:43:56 | 日記
こんにちは
先日雪灯篭まつり鎮魂の塔をおさめてきました。
え?今頃雪灯篭まつり?と思われた方、いらっしゃいますよね!?
実は、雪が少ない年のための鎮魂の塔を弊社で製作させて頂いたのです。
雪国といわれる米沢市ですが、例年には無く雪が少ない年もあり、
鎮魂の塔の雪も足りない場合があるのです。
そんな時のために、今回木製の鎮魂の塔を製作させて頂きました。



なにもないところから柱をたて、組み上げて行きます。
一つ一つのパネルを組んでいく作業は、大きいパズルのようですが、なかなかの力仕事です

パネル全体を雪のような白塗装で仕上げています。


やっと形になってきました!

最後は、今年の雪灯篭まつり「雪の鎮魂の塔」でも使用した、LEDライトが組み込まれている「鎮魂」の浮き出し文字を取り付けて完成
設計・デザインをして頂いた先生にも「かっこよくなった!」と嬉しいお言葉を頂きました!

雪の少ない年にしか見られない、貴重な!?「木製鎮魂の塔」。
いつか皆さんのお目にかかる日がくるまで、しばし待機中です

金子
コメント