むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

奏で館様 外部サイン

2015-09-23 19:43:13 | 日記
こんにちは
7月に内装サインを取付、このブログでも紹介させて頂いた介護施設 奏で館様の外部サインを取付させて頂きました。

外部サインは、素材をステンレスで統一しシンプルなデザインとしました。


連日の雨もあがり、まさに取付日和となった昨日、今日。
広告塔を建てるための穴掘りもくたくたになりながらの作業でした。


穴掘りが終わったら、ユニック車で吊りながら、溶接をしていきます。


コンクリートを入れて固め、左官作業をして完成です。


こんな感じに仕上がりました!


デイサービス及びサービス付き高齢者向け住宅の2施設の他に、同じ敷地内にある大正時代初期の古民家と蔵を利用したカフェが来月にオープンする予定です。それにあたり、カフェののれんも製作・取付させて頂きました。



このあたりは昔、上杉藩の食糧倉庫であったため、カフェ「もみ蔵(もみぐら)」と名づけられたそうです。
稲穂をイメージしたロゴマークとイメージカラーをご提案させて頂き、入口のサインとのれんに取り入れました。

場所は米沢市立北部小学校のすぐ南側にあり、カフェの方は一般の方ももちろんお気軽に楽しんで頂けます。
来年は学童保育も予定しているようですので、子どもからお年寄りまで色々なコミュニティの場になると思います!
奏で館の施設もお気軽に見学されてみてはいかがでしょうか。

金子
コメント

壁面ペイント

2015-09-22 19:42:48 | 日記
こんにちは
先日蔵王見晴らしの丘にて、新築建物の壁面ペイントをさせて頂きました。
観光バス会社様の建物なのですが、ラッピングバスに合わせたデザインで壁面もペイントしたいとのご要望でした。

バス写真


まず初めに図面と建物を照らし合わせながら、割り出し作業をしていきます。


壁面に凹凸があるため、マスキングを慎重に貼っていきます。


何色も重なる場所があるため、2、3回に分けて塗装をしていきます。


全部で3面、壁面塗装の完成です。


バスが近くにあったため、一緒に撮ってみました!


シンプルですが、デザインがバスと建物と統一されており、目印としてサインの役割を果たしていると思います。

金子
コメント

米沢にて、いけばな展開催!

2015-09-10 19:01:13 | 日記
こんにちは
近頃涼しくなってきましたね、秋の気配がちらほらと・・・
芸術の秋といいますが、来る9月12日(土)、9月13日(日)に、大沼デパート米沢店6階 よねざわ市民ギャラリーにて
「山形県華道文化協会 いけばな展」、「米沢市民芸術祭 総合華道展」が開催されます。

開催にあたり、本日生け花を置く台の設営及びサイン取付をさせて頂きました。

入口サイン


台 設営




この白い布を巻いた台に生け花が置かれるのですが、3部屋を使って開催されるとの事で見ごたえたっぷりだと思います!
白い空間に鮮やかなお花がとても良く映えるのではないでしょうか
入場も無料との事ですので、一足お先に芸術の秋を堪能できる機会です。綺麗な生け花で癒されに、ダイナミックな生け花で圧倒されに、是非訪れてみてはいかがでしょうか★

金子
コメント

情報整理

2015-09-02 19:53:39 | 日記
こんにちは
先日、福島県の飯坂温泉近くへサインを取り付けに行ってまいりました!

まずは施工前の写真から



施工前のサインは、道路に面して取り付けられており、正面まで行かないと場所が分かりにくい事が一番の問題でした。
同時に同じ建物の1階で「デイサービス」、2階で「英語教室」を開いておられる事から、情報の整理整頓が必要でした。

柱を切断して、既存のサインを撤去したあと、高さが足りない柱を継ぎ足します。


白塗装を施した柱に、サインを取り付けていきます。



板面には、2施設の情報を分かりやすくレイアウトし、道路に対して垂直方向に取り付ける事で、道路を通る人や車に分かりやすいサインとなりました。
また「ECCジュニア 飯坂温泉教室」様、「健やかライフ」様、両施設のシンボルマークを浮き出させ、少し立体感をもたせてみました★


お客様には大変喜んで頂きました!ありがとうございました!

ECCジュニア 飯坂温泉教室・恵泉ようちえん教室様

金子
コメント