むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

イベントパネル設営

2015-05-31 17:42:46 | 日記
こんにちは
先日お祝いパーティのパネル(セット)を設営してまいりました。
お客様のご要望として、スナックをイメージしたステージにしたいという事で、ステージ上をスナックのカウンターに見立てたセットにしました。

バックパネルにはウイスキーや焼酎がぎっしり並べられている棚を、インクジェット印刷で表現しました。


その前にはカウンターも。会場にあるカウンター2つを並べて、アルミ複合板とインクジェット印刷で装飾をし、木枠で組んだ天板も取付けし、実際にここでお酒を出して飲めるようにしました。


また、入口のドアも再現したいとのご要望から、不要になったドアを利用して枠を組み、塗装をしてステージ上に設置をしました。


お客様には大変喜んで頂き、パーティも大成功だったようです。
今回のようにバックパネルだけではなく、イベント全体を『セット』として企画から設営までさせて頂けますので、是非ご相談くださいませ!

金子
コメント

ホワイトボード施工

2015-05-27 07:40:50 | 日記
こんにちは
先日ホワイトボードの施工をしてまいりました。

新しいホワイトボードを購入するのも良いのですが、今使っている黒板を再利用して予算を抑えたい、黒板を捨てるのがもったいないなどというお話しをよくききます。
黒板に直接ホワイトボードマーカーが使えるフィルムを貼る事により、今使っている黒板をそのままホワイトボード仕様に生まれ変わらせる事ができます。

施工前(黒板)


施工後(ホワイトボード)


白無地のフィルムももちろんありますが、弊社では一度印刷したものの上に透明のホワイトボード用フイルムを貼る事により、日程・ライン入りオリジナルのホワイトボードを造る事ができます!


続いてご紹介するのは・・・
施工前



こちらは保育園の壁です。
いろいろな掲示物がありますね。壁に直接テープか画鋲で掲示されている所も多いと思います。
でもいずれは壁が汚れてしまったり、穴が開いてしまったり、綺麗な壁を保てなくなってしまいます。
そんな時にもホワイトボード!3㎜厚の薄い板ですが、しっかりマグネットも付き、もちろんマーカーで書く事もできます。

施工後



是非ご相談下さい。

金子

コメント

お食事まるぶん様 サインリニューアル

2015-05-02 19:47:35 | 日記
再び再びこんにちは
米沢駅前にある「お食事まるぶん」様の屋外メニューサインをリニューアルさせて頂きました。
地元の方はもちろん、駅前という事もあり観光客の方や出張の方が多く来店される、米沢牛と郷土料理のお店です。
今回のGW前にサインをリニューアルしたいとのご希望で、企画デザインからさせて頂きました。
before


ピンクとイラストをメインとしていた前回のデザインを一新して、今回は「和」をメインに考え、和紋と写真を入れたサインを黒枠で囲い、品のあるイメージのサインにさせて頂きました。

after



夜になると上のあんどんも点灯し、なかなか雰囲気のある空間になります。


10年以上前のサインでも、こうしてリニューアルをする事によって新しい雰囲気に生まれ変わることが出来るのです!!

「お食事まるぶん」様では、米沢牛はもちろん、芋煮などの郷土料理、お蕎麦などがあり美味しいお食事と地酒が楽しめます。是非「米沢の味」を味わってみてはいかがでしょうか?

金子
コメント

米沢市南部地区ウォーキングマップ完成!

2015-05-02 19:14:29 | 日記
再びこんにちは
米沢市南部地区地域づくり委員会の方が健康と地域づくりのため2年前から取り組んでこられた、南部地区ウォーキングマップ作りの一環として、企画・デザインをさせて頂きました。

お話しを頂いた際に、「ウォーキングマップなんだから実際にウォーキングしなくては!!」と、弊社企画部長は実際にコースを歩きながら企画を考え、頭と体をフルに使った企画デザインになったようです
その甲斐があり、史跡を巡る「歴史散策コース」や川のほとりを歩く「せせらぎコース」など、特長のある4コースが完成しました!




サイン取り付けの際には、地域づくり委員会の方も来て頂き、大変喜んで頂きました。
このサインを初めとし、コースの途中や手持ちのマップも順次製作する予定です。
また、今後このコースを使ったイベントを企画されているという事で、とても楽しみにしております。

一人で黙々と、家族でワイワイと、自然や歴史を散策できて健康増進なんて一石二鳥じゃありませんか
良い天気も続くことですので、是非新しいウォーキングマップを見ながら歩いてみませんか!?

*先日の米澤新聞でも紹介されました。



金子
コメント

山形大学工学部 道標リニューアル

2015-05-02 18:59:53 | 日記
こんにちは
先日山形大学工学部様内の道標を10年ぶりにリニューアルさせて頂きました。
今までのサインがこちらです。


柱はそのまま生かし、サビ止め&仕上げ塗装を施し、サインの方も新しくしました。




山形大学様のカラーが深いグリーンのため、周囲との調和も考え、グリーン基調のサインにリニューアルしました。
英語表記も入り、より見やすいサインになったのではないかと思います。

金子
コメント