むすぶくんの奮闘日記

お店づくりのヒントを実例をまじえてご紹介いたします。

こだわりのサイン

2016-12-30 15:29:41 | 日記
こんにちは
今年も残すところあと1日となってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年最後のご紹介です!

さて、先日移転新築オープンとなりました、東北労働金庫米沢支店様のサインをご紹介させて頂きます。

触知案内サイン

入り口に設置しています。
板面には点字も記載されており、目の不自由な方へのご案内にも役立つサインになっています。

トイレ案内サイン

ペーパーウッド(積層のように板に色紙が挟まれている板材です)を使い、ピクトを切り抜いています。


室名サイン

同じペーパーウッドを使用した、統一性のあるサインです。

白及び木材で統一された建物との調和を考えたサインになりました。


金子
コメント

おたまや様サイン

2016-12-29 18:53:39 | 日記
こんにちは
先日、おたまや様のサインとシャッターラッピングをさせて頂きました。

建物は米沢市景観賞を受賞しており、今回のサインはその建物との調和を第一に考えたデザインにしました。
おたまや様は、味噌等の原料でもある「麹」に国産米を使うなど、特にこだわりをもっていることから、「米」をデザイン化したサインにしました。

また、「おたまや」ロゴの素材は、ベースを銅板に文字を真鍮にし、時が経つにつれて「あじ」が出てくるようにしました。

米麹の部分は、背面にLEDを這わせており、夜になると違う表情を見せてくれます。


落ち着いた印象のサインとなりました。

シャッターのラッピングもさせて頂きました。
デザインは2案とも気に入って頂きましたので、それぞれのシャッターにカッティングシートで貼っています。



閉店後でも、シャッターにラッピングを施すとだいぶ印象が違ってきますね★

おたまや様は米沢市内に店舗を構えており、味噌、麹、うこぎ、甘酒などの商品を販売しておられます。
味噌ソフトクリームは大人気ですよ!子供から大人まで楽しめる味になっています★
オリジナルの商品はお土産にも喜ばれると思います。
是非皆さん行って見て、食べてくださいね!

金子
コメント

幼稚園の扉を可愛く

2016-12-28 19:08:32 | 日記
こんにちは
いつもお世話になっている、米沢西部幼稚園様の教室の扉に可愛いイラストを貼らせて頂きました。
西部幼稚園様のモチーフともいえる「キリン」をメインに、それぞれのクラス名を取り入れたデザインにしました。

幼児クラス



乳児クラス



何も無かった扉が、こんなに明るく楽しくなりました!
子供達も喜んでくれているかな★

金子

コメント

極楽湯グループ鷹山の湯様 入り口サインリニューアル!

2016-12-27 19:05:14 | 日記
こんにちは
先日鷹山の湯様入り口サインをリニューアルさせて頂きました。先日の記事でも紹介させて頂いた、広告塔及びゲートサインとデザインが全て統一され、すっきりまとまったように感じます。
サイン内部にはLEDを仕組んでいますので、夜もはっきり、目立つサインとなりました。







13号線を走ってきますと広告塔と共に、一目で分かるようになりました!

これから寒い日が益々続くと思いますので、皆さん是非鷹山の湯で温まっていってくださいね★

極楽湯グループ「鷹山の湯」

金子
コメント

小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館様サインリニューアル

2016-12-15 19:36:02 | 日記
こんにちは
先日、小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館様の館内サイン等をリニューアルさせて頂きました。

外観に合わせて、黒の木目へイメージチェンジしました。
before 

after


before

after

どちらもダイノックシートを貼り、仕上げています。

before

after

美しい木目を活かした塗装を施しています。


また、「落語」を気兼ねなく楽しめる旅館にしたい、社長である遠藤様の強い想いを形にしました。
扇子を模した(木材)手作りのルームキー



落語の演目が入った障子


落語の演目が入った行灯


ルームサインにも落語の演目を


全てのサインを木製にこだわり、また行灯型にすることで、温もり、安心感を与えられます。


良ーく見ていただけますと登府屋旅館様のモチーフでもある、鈴のマークが!

少しのリニューアルでもこんなに雰囲気が変わるという事に、大変喜んで頂いております。

登府屋旅館様はバリアフリーにもこだわっており、車椅子の方にも優しいお宿です。
他にも鈴の絵付け体験、寄席など、他の旅館ではあまり体験できないですよね★
これから米沢はますます雪深くなると思いますが、登府屋旅館様の温泉、お料理、寄席etcでほっこり、あたたまってみてはいかがでしょうか

小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館

金子
コメント