鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

直行炎上で4連戦初戦を落とす。

2007-09-10 | マリーンズ観戦記とか

いやーそれにしても酷い試合でしたよ!
今日はもう今季観戦した中でもワーストの試合だったような気がします。
やる気を見せてくれたのは早川と小宮山先生くらいでしょうか?
ちっきしょー!カネ返せー!


ロッテ3-9日本ハム(ニッカン式)


大事な大事な日ハムとの直接対決4連戦。でも先発が直行という時点でみんなある程度負けを覚悟してませんか?いや、それでも年に一度か二度は見せてくれるナイスピッチングがあるのではないかという淡い期待を抱いて球場に足を運ぶんですよ。少なくとも私はそうです。そもそも直行は今シーズンファイターズには全敗だそうで。今日勝たないで、いったいいつ勝つつもりなんでしょうか?

たった2回1/3で5失点。あまりにも無惨なKO劇でした。これじゃ話にならないというか勝てる訳ありませんよ。まさにぶち壊しです。今日は三振を一つも取れていない点からもよほど球威がなかったんでしょうね。ちょっと久しぶりに内野で観戦していたのですが、マウンドを降りる時には客席からはかなり酷い野次が飛んでいました。でも自分は怒る、或いは呆れるというよりもむしろ虚しく、そして悲しかったです。


一度勢いづいたファイターズ打線は久々の登板となった2番手の高木にも止めることは出来ません。その後も小刻みに得点を許し6回表が終った時点で9対0。中盤で試合が決まってしまいました。もはや笑うしかありません。そしてあとは追いつかない程度の反撃に一喜一憂するばかりでした。でも3番手の小宮山は最後まで一人黙々と投げ続け頑張ってくれたと思います。


とにかく明日は宏之でまずはひとつ勝ちましょう!向こうは左の武田勝と発表されていますし竹原や幸一のスタメンを期待したいです。



悪天候の影響でしょうか?外野も内野も今日は不入りでした。



最近はこの横断幕が毎試合出てますね・・・。



思いはひとつ 千葉ロッテ
こっちの方がきっと選手には励みになりますって!



レフトスタンドのファイターズの応援団長



今日もワサワサと花火の準備



幸雄さんです。このヒトの登場にはスタンド沸きましたねー!マリーンズファンからも大きな声援が送られていました。引退試合はマリーンズ戦だったらいいのに。


2007年観戦成績
1軍:17勝18敗3分
2軍:0勝4敗1分

 


勝てた試合なのに・・・

2007-09-09 | マリーンズ観戦記とか

もったいない試合でした。
今日はせっかくハムもソフトバンクも負けたのに・・・
勝っていれば首位に1ゲーム差だったと思うとなんとも悔しい敗戦です。


楽天4-3ロッテ(ニッカン式)


序盤の拙攻が最後まで響いたのではないでしょうか。昨日あれだけ面白いくらいに打った試合の後だっただけに非常にもどかしかったです。2回の大松の併殺打、同じく5回の福浦の併殺打なんて非常に萎えました。5回は西岡(←アクシデントでしょうか)の代打の塀ちゃんにタイムリーが出たくらいなのになかなか上手く行かないものです。


内野守備も細かいミスが目立ちました。特に3回裏は打ち取った当たりが度々ヒットになってしまいましたね。相手もホセの緩慢な守備などミスが目立っていただけに勝っておきたい試合でした。勝ち越し点を許してしまった薮田は責められないと思います。ただ黒星は川崎についてしまいましたが・・・。


いよいよ明日からのマリンでのファイターズ4連戦は2ゲーム差で迎えることになりました。各所でここは3勝1敗が必須だと言われていますが、自分は2勝2敗でも御の字なのではないかと思っています。そりゃね~やるからには全部勝ちたいですよ!でも今日の試合を観ていたら今のマリーンズにはまだそこまでのチカラはないように思えてなりません。まあ今のイーグルスもはっきり言って強いんですけどね。
今季限りでの退任を発表したヒルマン監督と引退する田中幸雄に優勝して有終の美を飾ってもらおうとしている相手に対して、ここでも空気を読まずに4連勝でもしようものなら、それこそますますマリーンズを好きになってしまう気もしていますが。

自分の注目は何と言っても12日の水曜日です。大方の先発予想は成瀬対ダルビッシュですよね。防御率のタイトル争い、そのうち成瀬を抜いて自分がトップに立つなんて宣言しているダルビッシュにここは一泡吹かせてやりたいです!たしかダルビッシュってドーム球場ではめっぽう強いのですが屋外の球場ではそうでもなかったはず。たぶんですけど・・・。

 


投打がっちり久々の大勝!

2007-09-08 | マリーンズ観戦記とか

今日は何だか安心して観ていられる試合でした。
先発全員安打19安打10得点の大勝で3連勝ですってよ!


楽天2-10ロッテ(ニッカン式)


打線が大爆発でした!
イーグルスは昨日金曜日に台風の影響で飛行機が飛べず福岡から仙台まで新幹線を乗り継いで来たそうで。その疲れもあったのでしょうか。先発の一場にはじまり出てくるピッチャーが総崩れ。マリーンズはビッグイニングこそないものの小刻みに得点を重ねて行きました。
大松なんてホームラン含む4安打4打点の大暴れですよ!スリーベースが出ていればサイクルヒットでした。でも大松って個人的にはたまに固め打ちもしますが、打てない時はぱったりという印象もまだあります。とにかく明日も頼みます。ヒーローインタビューでは調子が良いと言っていましたが、果たしてボビーがスタメンで使ってくれるかどうかは分かりませんが・・・。


久保はナイスピッチングで今季2度目の完投勝利。楽天にはもともと相性がいい印象があります。105球と球数も少なく、今日は4回のあのリックのレフトへの飛球を大松が捕れていれば或いは完封だって出来たかもしれません。とにかく中継ぎ陣を休ませることが出来たことは非常に大きいと思います。


さあ明日は俊介と朝井ですか。こうなりゃ明日も勝って勢いつけてマリンでの首位ファイターズとの4連戦を迎えたいところです。パ・リーグ防御率トップの成瀬は2位のダルビッシュとの対戦に向けて頼もしいことを言ってくれているようですし。
成瀬が「打倒ダルビッシュ」に意欲(デイリー)

 


竹原3ランで決めた!成瀬は13勝目

2007-09-04 | マリーンズ観戦記とか

竹原がやってくれましたよー!
いや~今日の勝ちもまた格別でした。


ロッテ3-2西武(ニッカン式)


いぜん防御率は1点台のパ・リーグトップ、抜群の安定感の成瀬が今日も好投しているのに序盤は打線の援護がなくスコアレス。それにしても西武先発の帆足って今季まだ1勝ですよ。そんなに打てないピッチャーじゃないでしょ!? いくら先発が成瀬といっても、先に点を取られたらちょっとやばいんじゃないの!?試合序盤はそんなことを考えていたかもしれません。
しかし4回裏でした。この回先頭のサブローがヒットで出塁、里崎も続いて無死1、2塁のチャンスを作ります。そして続く堀の打席、まあここはバントでしょうという場面でしたが、幸一はあえなくセカンドゴロに倒れてしまいます。続くベニーもレフトフライに倒れてあっというまに2アウト。「なんだよここでもまた得意の拙攻かよ!」という思いが少し頭をよぎっていました。


しかしです!ここで今日DHで8番スタメンの竹原にレフトスタンド中段まで運ぶ先制のスリーランホームランが飛び出します!これは外角低めの難しい変化球だったのではないでしょうか。さっきフジのスポルトでも観ましたが、それをレフトスタンドのポールよりの中段まで持って行ってしまうんですからねえ。それにすごく自然にバットが出ていて軽く振りぬいた印象さえあります。やっぱり竹原の長打力ってすごいわ!和製大砲としての資質はじゅうぶんに備わっています。まあ所詮は素人のたわごとかもしれませんが、改めてそんなふうに思いました。

結局この試合得点出来たのはこの3ランによる3点だけ。打線は5回以降はノーヒットというていたらくでしたし、今日は本当に心から竹原にありがとうという気持ちです。成瀬は7回に連打されて2点を失ってしまいましたが、この回以外はほぼ完璧なピッチング。8回と9回は薮田とコバマサがしっかり抑えてくれましたし、うちらしいナイスゲームと言っていいと思います。


これで首位日ハムとのゲーム差を再び2.5としました。球団からはクライマックスシリーズ概要(←全席指定席!?)も発表されたようですが、あくまでも目差すのはシーズン1位通過です!明日からも全部負けられないんです!

いずれにしてもチケットは喉から手が3本くらい出るほど欲しいですけどね・・・。

 


今日は外野のかなり上段での観戦でした。



スリーランを放った竹原を迎えるベンチ



リーンちゃん



今日は雨のため30分くらい試合中断がありました。大粒の雨がずいぶん降りました。しかも突然ざあーっと来ましたね。7回の竹原の打席の時だったでしょうか。



コバマサは今日は3人で片付けちゃいました。四者凡退じゃないとつまらないという声も各所で聞かれますが、1点差の時は私は三者凡退でいいですから。



バンザーイ!ばんざーい!ばんじゃーい!



試合後、やっぱり竹原は球場正面ステージに来てくれました。



成瀬はユニフォーム着たまんまで登場でした。


2007年観戦成績
1軍:17勝17敗3分
2軍:0勝4敗1分

 


あ~最下位オリにカード負け越し

2007-09-02 | マリーンズ観戦記とか

痛ーい敗戦でした。
3連戦負け越しって最近なかったのにな~。ここでですか!?
よりによって本拠地マリンで最下位オリックスにです!


ロッテ3-5オリックス(ニッカン式)


デーゲームでは首位ファイターズがホークスに勝ったため、この試合に勝てば2位浮上。そしてこれ以上ファイターズに離されないためにも勝っておきたい一戦でした。
しかし先発の宏之は今日は明らかに調子が悪かったですね。6回を3失点とそれなりに試合は作ってくれたのですが、それでも117球。今日はあまりにも球数が多すぎました。決め球のフォークがなかなかいつものようには決まらずに4回にはワイルドピッチで失点なんていう場面もありました。


それでも今日は1対3とリードされて迎えた7回裏、川越に代わってこの回から登板したカーターから里崎が2ランを放ち一度は3対3の同点に。しかし直後の8回表に薮田が打率一割台に低迷する日高に痛恨のタイムリーを打たれ再度勝ち越しを許してしまいます。さらに9回にはローズの第40号、通算では400号となるメモリアルホームランでダメを押されジ・エンド。点を取れる場面はもっとあったように思いますし終盤に一度は追いついたのに非常にもったいない試合でした。

いやーどうにも勝ちきれない試合でしたね。オリックスは先発のコマ数に対してリリーフ陣は大久保、菊地原、加藤大輔と充実している感がありますし、最下位とはいえ序盤にリードを奪えなければ、まんまとこういう結果になってしまうということなんでしょうね・・・。とにかく痛い敗戦でした。




プロバスケbjリーグの選手によるパフォーマンスの準備中。
日本にもプロバスケットボールリーグがあるのですね・・・。



この子たち、名前はサマーとシルキーと言うんだそうです。本日ご協賛の穴吹工務店がスポンサーである高松ファイブアローズのマスコットでもあり、オリックスのファームのサーパスのマスコットでもあるわけです。そう考えると本当にマリーンズを応援しに来たのでしょうか・・・。ちょっと無理がありますね。


前日に比べると客の入りはだいぶ少なかったですね。約5000人減でした。



同点2ランを放った里崎


2007年観戦成績
1軍:16勝17敗3分
2軍:0勝4敗1分

 


今江気迫のタックル、直行5勝目!

2007-09-01 | マリーンズ観戦記とか

6回の裏の逆転劇、一挙7点!あんなに長い攻撃は久しぶりに見ました。
いやー楽しかった!なんというかもはや夢心地でしたね。


ロッテ7-4オリックス(ニッカン式)


0対2で迎えた6回裏。この回のポイントはなんと言っても今江でしょう。打線はそれまで打ちあぐねていたデイビーから無死満塁のチャンスをつくります。そして続くズレータのセンターへの浅いフライで3塁ランナー今江がホームへ突入。微妙なタイミングでしたが気迫のタックルで日高をふっとばしホーム生還。さらにボールが転々とする間に西岡もホームインして同点に。 その後もさらにタイムリーが出るわ出るわ。結局この回はふだんはまったく打てない菊地原にまで連打を浴びせるんですからねえ。パスボールなど相手のミスにもつけこみ一挙7点のビッグイニング。正直ちょっと驚きでした。でもシーズン1位通過を目差すチームと最下位に低迷しているチームとの意識の差、勢いの違いみたいなものをしっかりと感じ取ることが出来たような気がします。


先発の清水直行は序盤に後藤にソロホームランを浴びて先制を許し、さらにはラロッカのタイムリーで0対2。中盤までは嫌な空気も流れましたが、基本的にはとても丁寧に投げていたように思います。逆転してもらった直後の7回表だって三人できっちりと抑えてくれましたし、この日の内容なら私はじゅうぶんに満足です。完投を目差し9回もマウンドに登りましたが、最後はちょっとヨレヨレでしたかね。でも完投まであと一人、8回2/3 146球の熱投でした。そして最後はコバマサが代打水口を2球でしとめゲームセット。このカード1勝1敗のタイとしました。


明日先発はこのところ安定感抜群の小林宏之。これもガッチリと勝つ!大型連勝こそないですが最近ずうっと続けているカード勝ち越しをここでも続けて、首位のファイターズをさらに追い詰めて行きましょう。

 


よさこいマーくん



何だかたくさん出て来ました。総勢1000人だそうです。




サブロー



今江



この日も入りましたねえ。あと少しで満員御礼の29938人でした。



あのゲーフラ、裏側にはこんなことが書いてあるのですね・・・
すみません・・・。もっと努力致します



勝利!



今江のお立ち台って今季初めてでは!?

 

2007年観戦成績
1軍:16勝16敗3分わーい!5割復帰
2軍:0勝4敗1分