鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

竹原3ランで決めた!成瀬は13勝目

2007-09-04 | マリーンズ観戦記とか

竹原がやってくれましたよー!
いや~今日の勝ちもまた格別でした。


ロッテ3-2西武(ニッカン式)


いぜん防御率は1点台のパ・リーグトップ、抜群の安定感の成瀬が今日も好投しているのに序盤は打線の援護がなくスコアレス。それにしても西武先発の帆足って今季まだ1勝ですよ。そんなに打てないピッチャーじゃないでしょ!? いくら先発が成瀬といっても、先に点を取られたらちょっとやばいんじゃないの!?試合序盤はそんなことを考えていたかもしれません。
しかし4回裏でした。この回先頭のサブローがヒットで出塁、里崎も続いて無死1、2塁のチャンスを作ります。そして続く堀の打席、まあここはバントでしょうという場面でしたが、幸一はあえなくセカンドゴロに倒れてしまいます。続くベニーもレフトフライに倒れてあっというまに2アウト。「なんだよここでもまた得意の拙攻かよ!」という思いが少し頭をよぎっていました。


しかしです!ここで今日DHで8番スタメンの竹原にレフトスタンド中段まで運ぶ先制のスリーランホームランが飛び出します!これは外角低めの難しい変化球だったのではないでしょうか。さっきフジのスポルトでも観ましたが、それをレフトスタンドのポールよりの中段まで持って行ってしまうんですからねえ。それにすごく自然にバットが出ていて軽く振りぬいた印象さえあります。やっぱり竹原の長打力ってすごいわ!和製大砲としての資質はじゅうぶんに備わっています。まあ所詮は素人のたわごとかもしれませんが、改めてそんなふうに思いました。

結局この試合得点出来たのはこの3ランによる3点だけ。打線は5回以降はノーヒットというていたらくでしたし、今日は本当に心から竹原にありがとうという気持ちです。成瀬は7回に連打されて2点を失ってしまいましたが、この回以外はほぼ完璧なピッチング。8回と9回は薮田とコバマサがしっかり抑えてくれましたし、うちらしいナイスゲームと言っていいと思います。


これで首位日ハムとのゲーム差を再び2.5としました。球団からはクライマックスシリーズ概要(←全席指定席!?)も発表されたようですが、あくまでも目差すのはシーズン1位通過です!明日からも全部負けられないんです!

いずれにしてもチケットは喉から手が3本くらい出るほど欲しいですけどね・・・。

 


今日は外野のかなり上段での観戦でした。



スリーランを放った竹原を迎えるベンチ



リーンちゃん



今日は雨のため30分くらい試合中断がありました。大粒の雨がずいぶん降りました。しかも突然ざあーっと来ましたね。7回の竹原の打席の時だったでしょうか。



コバマサは今日は3人で片付けちゃいました。四者凡退じゃないとつまらないという声も各所で聞かれますが、1点差の時は私は三者凡退でいいですから。



バンザーイ!ばんざーい!ばんじゃーい!



試合後、やっぱり竹原は球場正面ステージに来てくれました。



成瀬はユニフォーム着たまんまで登場でした。


2007年観戦成績
1軍:17勝17敗3分
2軍:0勝4敗1分