鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

門司港駅探訪記でも書こうかな・・・

2009-05-07 | 日記その他雑記とか

前から行ってみたかったんですよねこの駅には。

福岡遠征を利用してついにそれが実現しました。

 

今年から土日のヤフードームは外野席を含め全席が指定席になり、以前のように開門前に列をつくる必要もなくなりました。それゆえ今回の遠征では絶対どこかへ乗り鉄しよう、特に駅を見に行こうと目論んでいました。しかし試合は13時からですし、行ける範囲は限られてきます。そんな点からも博多駅から比較的近い門司港駅は見事に条件に合致する駅でした。

 

さっそく前日の博多八千代丸での祝勝会のさ中、ダメもとで一緒に付き合ってくれる仲間を募ってみたところ、ありがたいことに若干2名が賛同。しかもそのうちの一人はつい二日前にも門司港駅を訪れたとのことだったのですが、「何度行っても心落ち着く良いところ」とのありがたいお言葉をいただきまして。

 

博多8:03(ソニック5号)→8:57小倉(鹿児島本線)→9:18門司港

【門司港駅構内及び駅舎の見学&九州鉄道記念館の見学】

門司港10:36(鹿児島本線)→10:56小倉11:11(ソニック18号)→11:56博多

 

という訳で、たった4時間足らずの小旅行の始まりです!

 


博多駅の階段を上がるとホームにはこの青いソニック(883系)が停車していました。なんだか男前な顔つきですねえ。しかしこれから自分らが乗るのはこいつでありません。ちなみにこいつには小倉から博多までの復路で乗車することが出来ました。この頃から何だか今日はデジカメを手放せないっぽい予感が・・・。

 


おっ!?これだな~これから小倉まで乗って行くのは!

今度は885系白いソニックが博多駅のホームに入線してきました。

 


それにしてもこの車両はそれはそれはもう素晴らしい内装でしたね。新幹線も含め今まで自分が乗ったことある特急車両の中でも一番かもしれません。この革張りのシートをはじめウッドがふんだんに使われていて、何だか守られてる感じと言いますか子供からお年寄りまでが落ち着ける雰囲気を醸し出していました。いやいや子供ははしゃぐのかもしれませんが・・・。あぁ小倉で降りてしまうなんてもったいない!いっそのこと大分まで乗っときますか!?何だかそんなことも言い出したくなってきました。

 


P.S. 続きは別エントリーでそのうちまた書きます。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2009-05-08 00:11:29
ダメもとで募ってたんだぁ(≧∀≦*)♪
予想外(←もうコレは言うなって?!)に楽しかった
小旅行でしたぁ~~~~(ノ≧∀≦)ノ♪”
いやいや。楽しそう~って思ってついて行ったまゆデス☆

↑↑白いソニックがコッチに向かって走ってる写真♪
カッコいい~~!!!
革張りの座席はホントに良かったね~♪
セレブな感じだったわ~(/▽\)

続きも楽しみにしてま~す(ノ∀`)♪
返信する
門司港駅 (けいすけ)
2009-05-08 01:20:03
 福岡遠征の時に行ったんですね?
 自分は去年、出張の時ついでにちょっと寄ってみました。
 落ち着いて良い雰囲気の駅ですよね? 終着駅って感じもしますし。

 また、JR九州の車は、水戸岡イズムが随所に混入されていて車自体に魅力があり自分も好きな車が多いです。

 あと、門司港って言えば、九州鉄道記念館と焼カレーは外せませんね?
 続編楽しみにしてます。
返信する
続き早く書かないとっ! (さんしろー)
2009-05-09 02:10:56
>まゆさん
早起きして良かったね~!
自分もなんだかセレブな感じがしました。
そこらのグリーン車よりあれはグレード高いかも!?

>けいすけさん
さすがというかやはり行ったことありましたか!
焼カレーも前日に誰かから勧められていたんですが、あまりにも滞在時間が無さ過ぎでした。
結局自分らは車中のかしわめしです。
返信する