鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

【乗り鉄日記】 特急サンダーバード&北越で糸魚川へ

2007-12-13 | 日記その他雑記とか

12月9日(日) 早朝7時過ぎに淀屋橋のホテルを出発。まず、御堂筋の街路樹の紅葉がとてもきれいだった。前日の夜に歩いた時には辺りはすでに真っ暗で良く分からなかったので、改めてその見事な紅葉を見ることが出来て少しだけ嬉しく感じた。日曜日のこの時間、御堂筋を走っているクルマの数はごくわずかで歩いている人もほとんど見かけなかった気がする。ここから大阪駅まではたったの一駅であり、この静かな御堂筋を歩いて大阪駅まで向かいたくも思ったのだが、慣れない土地で冒険して列車に乗り遅れてしまったらもともこもない。早起きした意味がなくなってしまうのでやっぱり地下鉄御堂筋線に乗ることにした。

予定通り大阪発7時42分のサンダーバードに乗車。この電車では湖西線を走るときにぜひ琵琶湖を見たいと思っていたので、迷わず通路から右側の座席を選んだ。自分の前に座っていた若い男性が出発するやいなや、かなりシートを倒してきてすぐにスポーツ新聞を読み始めた。そのため一瞬、席を替えようかとも思ったのだがそれもちょっと悔しいし、どうせ自分はひたすら車窓を眺めることしか考えていなかったので結局はあまり気にならなかった。

特急サンダーバードは大阪駅を出発してから新大阪、京都と止まり、いよいよここから福井県の敦賀駅まではノンストップ。琵琶湖の西岸を一気に突っ走る。車窓から琵琶湖が見え始めると車内アナウンスがあった。「向かって右手に見えるのが日本一の大きさを誇る琵琶湖でございます。左手にはまだかろうじて残る紅葉の山々をお楽しみください。」といった内容だったように思う。車窓から伺う限りでは、滋賀県の北部地方は田舎と言っては失礼かもしれないが本当にのどかなところだった。

新疋田ー敦賀間のループ線も楽しみにしていたのだが、乗っている限り自分には正直分からなかった。この辺りでは短いトンネルをいくつもくぐったような気がする。そして敦賀、武生と止まり、大阪駅を出たときにはまだかなり空いていた車内も少しだけ混んで来たような気がする。そして芦原温泉と加賀温泉では逆に降りる客の方が多かった。おそらくそのほとんどは熟年の夫婦らだった気がする。またこの辺りではあのトワイライトエクスプレスとすれ違ったのをはっきりと覚えている。もちろんほんの一瞬の出来事だったが、重厚で深い緑色のその車両はここまでにすれ違ったどんな列車ともまったく違った雰囲気を持っていた。これにも生きているうちに一度は乗ってみたいものである。

そして金沢駅に到着。ここでは5分間の停車があり、その間に大阪駅を9両編成で出発したサンダーバードのうち、7号車から9号車までの3両が切り離された。自分は6号車に乗っていたのだが、その切り離しの準備のために小松駅を出てからしばらくして6号車と7号車の間は通り抜けが出来なくなっていた。もちろんこれは車内放送でも何度も事前に告知されていた。

金沢駅は高架駅になっていて、ホーム全体が屋根に覆われている。そのため他の北陸本線の駅に比べてかなり薄暗い印象を受けた。いつかはここにも下車してみたい。また、ここではもう何年も会っていないのだが大学時代に金沢出身の仲の良い友人がいたことを思い出した。色白で野球が上手くて優しい奴だった。バイトばかりしていたがとにかく付き合いのいい奴だった。ただ、例えばそばに女の子もいる時でさえ、仲間の中では群を抜いて連発する下ネタにはたまにうんざりすることもあったが・・・。当時彼は三鷹のアパートに下宿していて、自分も入り浸っていた頃があり、その当時のことを懐かしく思い出していた。そもそも自分が競馬に興味を持ち始めたのは、まぎれもなく彼の影響である。金沢駅に停車中の数分間にもしかしたらホームのどこかに彼の姿を見つけることが出来るのではないかなんて一瞬考えてしまったが、もちろんいるはずもなかった。

金沢駅の隣りのホームにはこの列車から次に富山で乗り換える予定の特急北越がすでに停車しているのが見えた。別にここでこの金沢始発の北越に乗り換えても良かったのだが、予定通りそのままサンダーバードで富山まで行くことにした。

11時05分富山駅に到着。ここで先ほど金沢駅でチラッと見かけた11時16分発の特急北越に乗り換える。富山駅ではホームの売店で650円のますのすしとお茶を買って、その後は写真を撮りながらぶらぶらしていた。これぞ北陸の拠点駅といった感じでなかなか雰囲気もいい駅である。そうこうしているうちにあっという間に次に乗る485系改造車の特急北越がホームに入ってきた。これも先頭で写真を撮ってから急いで乗車した。

乗車した特急北越はがらがらだった。さっきまで乗っていたサンダーバードでは通路から右側の席に座っていたので今度は左側に座ることにした。場所によっては日本海の荒波ががもうすぐそこに見えていた。そしてこの頃から外は小雨が降っていた。

今日はここまでかな~。
次回は糸魚川駅到着から書いてみようと思います。
まだまだ乗り鉄の旅はつづく。

トワイライトEXP (けいすけ)
2007-12-14 00:56:55
 トワイライトエクスプレスは大学時代にわざわざ大阪まで行って札幌まで乗りましたね?(笑)
 大阪から札幌21時間、船のクルージング気分で乗るにはよい列車です。
 下り列車は日本で唯一、昼食を食堂車で食べれますよ!
す・すごい! (ボンバー)
2007-12-14 14:18:48
忘年会お疲れ様でした。
サンダーバードいいですね。大阪駅から見てていつも乗ってみたいなと思いますよ(笑)
乗れる日は、果たしていつになることやら…(大泣)
乗り鉄第2弾計画中! (さんしろー)
2007-12-15 13:04:40
>けいすけさん
トワイライト~はまあ自分には憧れの列車ですね。
もしも乗ったら21時間寝ないでずうっと起きてるかもしれないですな。

>ボンバーさん
大阪では色々と有難う御座いました。
今度から遠征行く時は新幹線と飛行機以外でと考えております。来年もよろしく♪