鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

黒木が引退を表明しました。

2007-12-12 | マリーンズ観戦記とか

ついにこの日が来てしまいました。多くのマリーンズファンに愛されたジョニーこと黒木知宏投手が今日引退を表明しました。くしくも明日12月13日はジョニーの34歳の誕生日という日にです。


球団公式にもさっそくコメントが出ています。
黒木知宏投手 現役引退を表明(球団公式)


戦力外通告を受けた時から半ば覚悟はしていたことですが、やっぱり寂しいですね。本当に寂しいです。出来れば引退セレモニーという形で盛大に送り出してあげたかったですが、とうとうそれは叶いませんでした。
しかし寂しい反面、現役続行にこだわっていたジョニーに他球団からのオファーがあってマリーンズ以外のユニフォームに袖を通すことが無くなったことに対しては少しほっとしている自分がいます。
やっぱりジョニーはマリーンズのジョニーで現役を終えて欲しかったです。


全盛期のジョニーの印象は、そりゃもう私には強烈でした。
今でもすぐに思いだせるのが、当時まだルーキーだった西武の松坂との投げ合いですね。場所はたしか所沢でした。予想通りの投手戦にも最後は敗れ、試合後に「いやーすごい子だ!」と松坂のことを賞賛していたジョニー。マウンドでの雄叫びはあまりにも有名ですが、第一次ボビー政権の95年。この年はマリーンズは2位につけながらも首位にいたオリックスにじわじわとゲーム差を広げられていたそんな時期でした。マリンで先発した試合後のお立ち台で「オレは優勝したいんだー!」と涙を浮かべながら吼えていたジョニー。

そして2001年のシーズン途中からは故障続きでなかなか登板機会がありませんでしたが、955日ぶりの1軍マウンドとなった東京ドームのファイターズ戦での復活登板。たしか土曜日だったと思います。前日に予告先発がF岩本、M黒木と発表されてからというもの、いてもたってもいられずに東京ドームへ向かうも当日券の売り場にはあり得ないくらいの長蛇の列。そんなんで入場出来た時にはすでに試合が始まってしまっていましたが、当時のファイターズ戦としては信じられないくらいの大入りでした。
そして最後はなんと言っても2005年の8月28日の復活登板ですね。この試合を4対0で勝利してマリーンズのプレーオフ進出が確定しました。相手のオリックスは完全に黒木の引き立て役みたいに感じていました。この試合ジョニーは6回と2/3を投げました。試合後のお立ち台で小宮山からプレゼントされた「本日の主役」と書かれたタスキを照れながら肩にかけていたジョニー。久しぶりにマイクを通して聞く宮崎訛りのジョニーの声。「感謝してます!」と嬉しそうにインタビューに答えるジョニー。今後もずうっと忘れることはないと思います。

ジョニー、13年間本当にお疲れ様でした。
さすがに引退を決意したばかりですから今後の進路は未定ということですが、何らかの形でマリーンズに戻ってきてくれる日を楽しみに待っております。



そしてですよ!いきなり話は変わりますが12月9日(日)の8時43分に下記のようなメールが届いていました。


さんしろー 様
 TEAM26チケットショップをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 抽選申込みいただいた新入団選手発表会について、
 当選となりましたのでお知らせします。
 
 ■千葉ロッテマリーンズ 新入団選手発表会
 ■日時:2007年12月17日(月曜日)
 
 ■開始時間:19時15分

 ■会場: 千葉市文化交流プラザホール (旧ぱるるプラザ千葉ぱるるホール) 


これってたしかたったの400名でしたよね・・・!?今やTEAM26の会員数は10万人を突破したはず。初めは嘘かと思いましたが、さっそく払込票番号をメモしてセブン・イレブンに行ってみたところ、本当に発券出来ちゃいました。どうやら本当に当選したようです。ちなみに何人かの身近なマリーンズ仲間に聞いてみても当たったという話は誰からも聞かれません。どなたか当選した方いませんか?そもそも競争倍率ってどれくらいだったのでしょう。
当日は職場の忘年会と重なってしまったのですが、迷わずそっちはパスでしょうなぁ。そもそもこの手の飲み会って自分はあまり好きではないのですが・・・。
とにかく新たにマリーンズに加わった仲間たち、将来のマリーンズを支えて行くであろう新入団選手たちに微力ながらも熱いエールを送ってまいります!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリマリ)
2007-12-16 02:12:22
おめでとうございます。50倍の競争率だったらしいですよ。
返信する
50倍ですか!? (さんしろー)
2007-12-16 19:06:22
>マリマリさん
コメントありがとうございます。
明日は遅刻しないように楽しんで来ますよ♪
返信する