鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

第73回日本ダービー(GⅠ)

2006-05-28 | 競馬のこと

明日は競馬の祭典日本ダービーです。

今年は去年のディープインパクトみたいなスターホースがいないので、JRAはきっと売上激減を危惧してかなり躍起になっていることでしょう。でも帰りの交通の混雑緩和の意図も分からなくもないのですが、同じ日に目黒記念(GⅡ)までやってしまうとは、何となく強引に感じるのですが・・・。

ここ数年のGⅠレースの増設についても、私はどちらかといえば否定的な見解です。
個人的には増やし過ぎだと思っています。GⅠの価値自体が下がる。それでも主要なGⅠレースについては、必ず世間一般の給料日後である月末に設定している。馬のローテなどよりも、むしろファンの財布の緩み具合を考えていると云われても仕方がないともとれる。
大きな会社ではないですが、私も一企業で働いていますし、企業が売上・利益至上主義なのも少しは分かります。プロ野球界に関しても同様のことを言いたくなる球団もあったりしますが、もう少しファンの望む競馬の在り方を考えられないだろうかと考えてしまう。

話がだいぶそれたが、とにかく明日はダービーです。
毎年だいたい9,000頭くらいでしたっけ?
それくらいの数のサラブレッドの中から、今年の3歳馬の頂点を決めるレースです。
出走するだけでも大変な中で、明日は果たしてどの馬が今年のダービー馬になるのでしょうか。

今年は近年にない混戦、「戦国ダービー」ですね。
抜けた馬がいないので、予想は非常に難しい・・・。
それに今年は18頭中、実に17頭が関西馬。東京走ったことない馬ばかりなんで、これが予想の難しさに拍車をかけてるというか・・・。
逃げ専門の馬がいませんし、たぶん道中はスローペースで、結局は上がりの勝負になるんだろうなと考えています。


先週のオークスが的中して、ちょっと軍資金に余裕があるのですが、あまり買いすぎないようにしとこうと思います。どうせいつも馬券はボックスなので、印はあまり関係ないのですが、以下の6頭に決めました。


◎ 9 サクラメガワンダー・・・ここ2走、馬券に絡めてないですが、距離延長が最もプラスなのは何気にこの馬のような気がします。皐月賞では最速の上がりでした。

○ 17 フサイチジャンク・・・この馬も2,000mよりは2,400m向きかな。明日はダウンタウン浜ちゃんたちは東京競馬場に応援に来るのでしょうか。

▲ 14 ジャリスコライト・・・ただ1頭の関東馬。東京競馬場経験済み。休み明け2戦目。ちょっと巻き返してくるような予感。

△ 4 マルカシェンク・・・デビュー3連勝の後の休み明け2戦目。あっと言わせる走りがあるかもしれません。

△ 5 トーホウアラン・・・中2週のローテーションがどうかとも感じるのですが、キャリア浅いし、明日もスローペースになれば上位に来そうな予感。

△ 10 アドマイヤムーン・・・本当は消したかったのですが、共同通信杯で東京コースを勝ってるし、やっぱり念のため抑えました。たぶんペース的に武豊は早めに動かないと届かないと思います。他にも切れる足を持っている馬が沢山いますから。

 

ダービーは去年まで1番人気の馬が5年連続で勝っています。また、8年連続で連に絡んでいますが、たぶんこけるのは今年でしょう。 馬券はボックス。馬連にしようか3連複にしようか迷うなあ。

 


最新の画像もっと見る