鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

巨人を3タテ、交流戦も首位に浮上!

2006-05-28 | マリーンズ観戦記とか

2連勝して迎えた今日の対巨人第3戦。

巨人の先発は西村健太朗。まず私はこれを聞いただけで、絶対に負けたくないという思いがいつも以上に強くなりました。

この西村(広陵)はボビー就任当時の2003年のドラフトで、たしかマリーンズの一巡目候補最有力だった投手です。しかし西村は巨人以外入団拒否の姿勢。巨人以外と云うか、いわゆる「ロッテお断り」ってやつです。それでも当時マリーンズはこの西村の強行指名に踏み切る姿勢をみせていました。「そもそも高校生には逆指名の権利なんて無いんですけどね・・・。」

しかしそんな中でボビーは編成会議の席上で「交渉権を獲得しても入団交渉が難航するのは明白であり、スカウト陣に無駄な時間を費やしてもらいたくない。自らの可能性を狭めようとしている選手を指名する必要は無い。」と、一巡目候補の西村の頑なな姿勢に不快感を表明。 直前になって方向転換を図り、内竜也投手(川崎工)の単独指名に落ち着くこととなったという経緯があります。一方、内は「12球団どこでもOK。強いチームに入るよりも、むしろ強いチームを倒したい。」というコメントを出していたと思います。

この時は本当に「さすがボビー!」と思ったものです。嬉しかったです。

そんなこんなで今日は「スンヨプのいる巨人に負けたくない」という思いもありましたが、むしろ「西村に勝ち星を献上したくない」という思いの方が強かったのです。


ロッテ 7-3 巨人(ニッカン式スコア)


試合内容の詳細については、今日は数多くの鴎系のブロガー様達にお任せして、私は特にふれません。とにかく昨日も一昨日も本当に素晴らしい試合でしたが、今日はさらに素晴らしい試合だったと思います。

でも、やっぱりちょっとだけ・・・

ベンチ入り野手16人を使い切って、全員での勝利
バントを決めるのが目標だった控えめな俊介、プロ初ヒットおめでとう
今江が確変の4安打。サイクル惜しかったなあ
ボビーもべた褒めの神田ナイスピッチ。これからも自信持って投げよう
豊田も撃沈。まさにG投手陣を粉砕
スンヨプに連夜の被本塁打はご愛嬌、マリンでは抑えましょうね
三者凡退一度も無しの毎回安打
(マサが9回裏にいつもの四者凡退だったら、なんと両軍三者凡退が一度も無しの試合だったのですが・・・。これは記録だったのではきっとブロガー様達に「空気読まない」とか言われちゃうんでしょうね・・・

【追記】そうそう、ちょっとと言いながらこれを書くのを忘れていました。
今日の巨人の3点はスンヨプの2ランと小坂のタイムリーによるもの。ということで、今日の試合の打点はすべて昨年マリーンズに在籍していた選手によるものです


火曜日からはマリンで東京ヤクルトスワローズとの交流戦首位攻防戦です。
巨人、特に豊田のおかげで、とても良い感じで望めそうです。
私は7.26チケでも構わないから、一度は駆けつけようと思います。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます! (カナヤマ)
2006-05-28 23:39:17
コメントありがとうございます!ダービーお互いにいまいちでしたね。



ところで、夜はM vs Gの両リーグ首位チーム同士の対戦でしたが、マリーンズは去年の状態にダンダン近づいてますね。この3連戦は必ずしも試合の流れがこちらに来ている試合ばかりではなかったのですが、地力で呼び寄せて勝ちきったという試合が多かったように思います。

こちらも期待!

返信する
競馬は難しいです・・・。 (三四郎)
2006-05-28 23:59:15
>カナヤマさん

コメントありがとうございます。

この週末はマリーンズファンにとって本当にとても幸福な3日間となりましたね!

ところで、サブローや大塚は馬券的中したんですかねえ?(笑)そっちの方も気になります。

返信する