鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

ストーブリーグとか福浦のサインとか

2006-11-01 | マリーンズ観戦記とか

私の家ではまだまったくストーブを必要とはしていませんが、各スポーツ新聞では早くもストーブリーグの情報で大変賑わっています。
まあ、小笠原や黒田、松坂、井川、岩村など大物選手の動向もアレですが、そんなことより私はやっぱりマリーンズの選手の動向が気になります。
私のブログ、最近は競馬ネタやら草野球ネタやらでマリーンズのことをあまり書いていませんでした(苦笑)が、もちろんとっても気にしています!

特に今年はサブローですね。

サブロー、ロッテ残留白紙…球団方針に不満(スポーツ報知)

FA宣言するとかしないとか、環境を変えてみたいだとか、球団に必要とされてないと感じただとか、中日が触手を伸ばしているだとか、一時はどうなることかと思いましたが、今日のサブローグではこんなふうに書いてくれていました。

今日、球団と3回目の話してきたよ。
今日は球団の誠意も伝わってきたし、ええ話し合いが出来たよ!
期限まであと少し、もうちょっと悩みますわ!

ちょっとほっとしています。
とにかくもう悩まなくていいですからっ!
サブローは必要に決まってるじゃないですか!?
もし今のマリーンズからサブローが抜けてしまったら、それこそ外野は壊滅的な状況になってしまいますって・・・。
その上、ベニーに怪我でもされてしまった日にゃ、さすがにこれはかなりやばいでしょう。どちら様かのブログで見かけましたが、何だか青野が本格的に外野に挑戦しているみたいじゃないですか。来季はそれぐらい切迫しています。
でもたしか堀も2003年頃までは度々センターを守っていましたよね。むしろセンターが中心だった頃もあったように思います。青野はまだ若いですから色々なポジションに挑戦してみるのは良いことだと思います。そしてやるからには、とにかくそこそこに打って守れる外野手になってもらいたいものです。
来季はレフト青野、センターベニー(大塚)、ライトサブローが基本線!?
これに大松や竹原、平下なんかが果たしてどれだけ割って入って行けるか!?
左打者がかなり手薄ですが、大学・社会人ドラフトでは必ず1人以上は獲っていただきたいものです。そしてとにかく競争していただきませう!


話は変わりますが、私も近頃すっかり中嶋ミチヨ オフィシャルブログの愛読者になっちゃっています(笑)。
元アイドル(乙女塾)の奥さん、文才がありますよね!
しかも非常に更新頻度が高く、1日に2、3回なんてことも少なくありません。
何だか今はブログが楽しくて仕方ないようで。
これには私もけっこう癒されてます。


次に八重山の大嶺祐太くん!

ロッテが大嶺に“億”の手!「最大限の誠意」破格条件用意(スポーツ報知)

まだ分かりませんが、大嶺くんもどうやら入団してくれそうで。
うんうん、何よりですなぁ。
ドラフトの時には、まだ入団してくれるか分からない、そもそも交渉権自体を獲得出来るか分からないという状況で大きな賭けに出た訳ですから。
スカウトの方々、瀬戸山さんご苦労様でした。
どうか最後まで、入団発表の日までがんばってください!
でも高校卒で契約金1億円なんてありなんですね!?
年俸もいきなり1000万円から!?
これは来年は浦和が今年以上の混雑になりそうですね。
とにかく、大きく大きく育ってもらいたいものです。


ところで、私の近所の美容室には習志野二中、習志野高校で福浦と同級生だったという美容師さんがいます。福浦の奥さんとは今でも大親友らしく、福浦家にもちょくちょく遊びに行く仲なんだそうです。う~ん、ちょっと羨ましいです。
まだシーズン中の頃だったでしょうか、そこで今年のファンブックと以前に球場の内野席で拾ったファールボールを預けて「今度、遊びに行ったときに福浦選手にサインをもらってきてくださーい!」とお願いしてみたところ、快くOKして下さいました。

そしたら今日、福浦本人にサインをもらってきてくれましたよー!
「ありがとぉー、美容師さ~ん
「ありがとぉー、ふくうらぁ~

同じ習志野市出身で良かったなぁ♪
もちろんこれからもずうっと応援してますぜー!

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいすけ)
2006-11-02 01:56:36
サブローの件、今の戦力を分析すると抜けられたら痛いですが、去年やっとプロ入りして活躍しただけだったので「ちょっと勘違いしてない?」と少し醒めた目で見てました。プロは最低2年は続けて働かないと一人前ではないと思うし、人に聞かなくても必要とされる成績を残して欲しいです。

あと大嶺君の件ですが、あまり最初から金積まない方が、最初に沢山やるとハングリーさが出ないのではと危惧してます。

チームは違いますが駒苫の田中君も高卒とは思えない条件で仮契約したみたいなのでこれでいいのかな?って思っています。
返信する
TB (CANADA)
2006-11-02 04:00:05
おはようございます。
私は宣言してDと交渉してもらって自分がたいした選手ではないことを知ってもらいたいです。
p.s.明日Ario行こうかと思っております。もし行ったらTBさせていただきます。
返信する
厳しいご意見ですが仰るとおり! (三四郎)
2006-11-02 23:16:16
>けいすけさん
こんばんわー。
サブロー、そうですよね!
ケガも多かったですが、12年やってFA権取ったと言っても規定打席に達したことってたしか2~3回のはず。たしかに勘違いしてない?の感はありますねえ。
大嶺くんについても同感です。たしかに素材は素晴らしいのかもしれませんが、駒苫の田中くんと比べても正直なところ性格もプロ向きではないような気がしています。
誠意ってカネだけじゃないと思うんですが…。

>CANADAさん
こんばんわー。
その気持ちも分かります!中日と交渉したところで果たして如何ほどの条件が出てくることか。
仮に移籍したって多分レギュラーは獲れないでしょう。守備固め要因、或いは1軍と2軍を行ったり来たりなんてことも。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-11-03 22:22:19
やっぱりヘンです、今の日本のプロ野球。特にオフは札束の話ばかり
返信する
権利は権利だけど・・・ (maparty)
2006-11-04 00:53:48
こんばんは。
アレックスが退団するとはいえ、他の「某大物」のFA結果次第では、荒木がセンター、森野がセカンドというケースもあるだけに、控えになってしまう可能性高いですね。
ちなみに、彼の規定打席は2002年の1回のみでした。
返信する