鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

第134回天皇賞(秋)(GⅠ)

2006-10-29 | 競馬のこと

先週の菊花賞は3連複ボックス買いで万馬券的中
「やっぱり競馬の予想なんて楽勝よ!」なんてちょっと強がってみる。
この調子で今回も当てたいところです。

出走表はコチラです。

「悠仁親王殿下御誕生慶祝」となっておりますね。
まあ、天皇賞の由来だとか難しいことは私に分かりませんが、体裁的には今年は牡馬に勝って欲しいところなのでは!?でも強い牝馬が2頭います。ちなみに去年もヘヴンリーロマンスという14番人気の牝馬が勝ちました。
思えば私も競馬に興味を持つようになってから天皇賞ってつねに牝馬の取捨が一つのポイントだったように思います。古くはアイリッシュダンスが紅一点ながら一番人気に支持されませんでしたっけ。私はこの馬から流して散々な結果に終りましたねぇ。そしてエアグルーブが勝った時にはえらく感動した憶えがあります。馬券を的中させたかは忘れましたが・・・。う~ん、そもそも牝馬を応援してるところがあるのかも知れません。以前は一番人気が勝てないというジンクスも言われていましたが、テイエムオペラオーやシンボリクリスエスがそのジンクスも払拭してくれました。

今年の秋の天皇賞、私は当初から出ないだろうとは思っていましたが、ディープインパクトが出走を回避して馬券的には俄然面白くなりました。抜けた馬がいないので展開次第で如何様な結果にもなり得ると思います。しかしその展開が読めない。いったいどの馬が逃げるのでしょうか!?インティライミ?それともそれともローゼンクロイツか?それに去年みたいに極端なスローになるのでしょうか!?当日は天気も微妙なようですし、馬場状態まで考慮しなければなりませんか!?いやーそれにしても難解です。

それでも5~6頭には絞らないと・・・
とにかく予想しました。

◎  7 スイープトウショウ(牝)・・・地力、距離適正、自在性など総合力で。
○ 10 スウィフトカレント・・・2000m以上を使い続け、しかも安定感ある。
▲  2 カンパニー・・・毎日王冠は不利あり。距離も2000mの方が良いのでは。
△ 14 ダイワメジャー・・・毎日王冠の勝ちを見て。ぎりぎり2000mでも。
△  4 ダンスインザムード(牝)・・・2000mは長い気がするが一昨年2着の実績。

馬券はやっぱりボックスで。馬連で10点です。
でも今回は馬単ボックスで20点でもいいかも♪

あと、この日は東京4レースの新馬戦(芝1600m)もちょっと楽しみですねえ♪
エアグルーヴ×ダンスインザダークの4億9千万馬、ザサンデーフサイチがついにデビューです!また、このレースには藤沢厩舎の評判馬でフサイチペガサス産駒のピサノデイラニという馬も出馬表に名を連ねています。なんか面白そうです。

 


最新の画像もっと見る