鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

麻雀博物館とプロクイーン

2008-10-19 | 日記その他雑記とか

久しぶりにブログでも更新してみますかっ!

どうも御無沙汰しております。
それにしてもさぼっている間は、「ブログ、もしかしてどっかに移転したの?」とか、「最近ぜんぜん更新してないでしょ!」とか、「死んだ!?」とか、リアルな知り合いの方々からはまあ色々言われました。でもきっと心配してくれてたのでしょう。ありがたいことです。


気づけば6月半ばくらいからずーっと書いてませんでしたが、もちろんその間もマリーンズは応援してましたよ。今年はなんとホームとビジター合わせて61試合観戦。たぶん自己新記録ではないかと。職場に近い東京ドームでの試合が多かったのも大きいですね。まだあと半年近く野球がないことを考えると少し憂鬱にもなりますが、前向きな考え方をすれば、今まで野球観戦に費やしてきた時間を大いに他の事に使える。とにかくそんな風に考える今日この頃です。


今日は休みなのに早起きしたので、前から一度行ってみようと思っていた麻雀博物館に行ってみました。千葉県いすみ市岬町という所にあります。ほんとはちょっと電車で行ってみたかったのですが、最寄り駅からはけっこう距離があるし久しぶりにドライブも悪くないかなぁと。

中に入ると予想通り、いやいや予想以上に中はガラガラ。どうやら自分はこの日最初の来館者のようでした。受付には若い女性の方が一人で座っていて、私が「一日にどれくらいの方がいらっしゃるんですか?」と尋ねてみたところ、女性は非常に答えづらそうな感じで、「えっ!?いやいや土日祝日は・・・」といった回答でした。なんだか聞いちゃいけないことを質問してしまった感がしたのでそれ以上は何も聞きませんでした。

 

それでも私はここにある貴重な貯蔵品の数々にそれなりの感銘は受けましたよ。麻雀というと世間一般的にはとかく賭博とか八百長とか、煙草の煙り漂う陰気な感じとか、とかく悪いイメージも持たれがちですが決してそんなことはありません。中国で約150年前に始まり、日本に麻雀が伝わってからはちょうど100年。今ではアメリカやヨーロッパ、東南アジアなど、世界中に愛好家がいる由緒あるゲームなのであります。人類が生み出したこの世でもっとも完成度の高い最高の遊びなのであります。これは麻雀をある程度やったことがあり、その楽しさと奥深さを理解している方なら誰もが同様に考えることだと思います。


そして一時間半ほど中を見て回り、ぼちぼち帰ろうとしていたらやっとこの日二組目の来館者がやってきました。中年の夫婦でした。「良かったですねえ、受付のお姉さ~ん!今日の来館者がこの私だけじゃなくて」


そして再びハンドルを握り今度はいざ東京の新橋へ。そんなこんなで今日はまあよく運転しましたね。トータル200キロは走ったかな。ここでは詳しくは書きませんが今日はプロクイーンの決勝の最終日。前日までの成績がダントツのトップで今日を迎えた黒沢咲プロの優勝を見届けるつもりでした。基本的にプロの対局を生観戦する際には、立ちっぱなしで声を発することも許されません。正直それが長時間はしんどいので、ラストの2半荘くらい観戦のつもりでした。しかし簡単には優勝させまいと2着につける現プロクイーンの涼崎いづみプロ、千葉美帆プロ、或いは岩井茜プロもプロらしさというかすさまじい粘りを見せていましたね。今日も思いましたがテレビも含めて麻雀プロの対局を見ていて一番感心するのはやはり攻守のバランス、そして局面に応じた判断力、或いは捨て牌読みですね。そのあたりはやはり勉強になりました。
でもこりゃあ最後まで観戦してたら確実に9時は過ぎるなと思い、けっきょく途中で断念して新橋を後にしました。ちなみに会場には女流の有名どころでは、二階堂瑠美プロや優木美智プロの姿もありました。



左から涼崎いづみ、岩井茜、千葉美帆、黒沢咲プロ。


そして先ほど某サイトで結果を確認してみたところ、

【最終成績】

優勝 黒沢 咲 +206.6

二位 涼崎いづみ+126.5
三位 千葉未帆 ▲ 80.8
四位 岩井 茜 ▲ 83.4
五位 石井阿依 ▲171.9


咲プロ優勝おめでとう!
あぁ~やっぱり最後まで見れば良かった・・・。
次は年明けの女流桜花決勝で二階堂亜樹プロに昨年のリベンジですな!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死亡? (イモアン)
2008-10-19 23:12:22
いやぁ~久々の更新ですね。
ホント死んだのかと思いましたよ。
返信する
コメしちゃお♪ (まゆ)
2008-10-19 23:16:46
久しぶりにココへ来たら・・・
阪神戦のスコアの画像ぢゃない!!!
久しぶりの更新おめでと~~~~♪
って私のコト覚えてるかな??実は初コメだ~♪
麻雀博物館ってあるんだぁ!日本に伝わって100年!長~い歴史があるんだね。
相変わらずでなんだか嬉しいです☆
またの気が向いたら更新してね~♪遊びに来ますぅ♪
返信する
復活 (けいすけ)
2008-10-20 01:30:03
久しぶりに開いたら復活しているじゃないですか(^o^)/
復活おめでとうございます。

それにしても、今季は61試合ですか?
それに引き換え自分は40試合、来季はあと10試合を目処に減らすつもりですがf^_^;

さて麻雀博物館なんてあるんですね?
それにしても、お客さん少なそうですね?
経営成り立つのかなあf^_^;
返信する
コメントありがとうございます! (さんしろー)
2008-10-20 21:13:16
>イモアンさん
いやいやもちろん生きてますよ!
イモアンさんのブログも拝見しております。

>まゆさん
どうもどうも!コメントありがとうございます。
まゆさんブログを見習って自分も更新がんばります!
たぶんですが・・・。

>けいすけさん
麻雀博物館はきっと元取れてないでしょうねえ。
竹書房がやっているのですが、でもちょっと前までは入場無料だったようです。
自分的にはあーいう貴重なもの、歴史を一括して保存しておく場所は絶対あるべきではないかと。
返信する
Unknown (ふじきせき)
2008-11-08 17:03:45
お元気そうで・・・(もしかして、マリーンズの不調が原因で呆れてブログやめちゃったのかも~)なんて思っておりました
  
麻雀博物館、初めて聞きました♪
(父が生きていたらぜひ連れて行ってあげたかったな)
返信する
コメント感謝です! (さんしろー)
2008-11-10 20:11:35
>ふじきせきさん
お久しぶりです。
麻雀博物館なんてよほどの物好きしか行かないところでしょうが良かったらぜひ。
自分も大学野球の観戦行きたいです。ふじきせきさんのブログで母校の結果を確認させていただいてます。
返信する