鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

ブルートレインが無くなる!?

2007-11-19 | 日記その他雑記とか

今日の朝日新聞の一面がコレでした。

消え行く東京駅発ブルトレ「銀河」来春に引退(Asahi.com)


う~ん、さすがになんか寂しいですね!
最近になって何だか少しずつ鉄道に興味を持ち始めたいわゆる俄か鉄の自分ですが、子供の頃はブルートレインというと憧れの列車だったような気がします。詳しくは上記の朝日新聞の記事を読んでいただきたいのですが、来年の春と再来年の春に順次廃止されて、行く行くはすべて廃止になる可能性もあるのかも知れません。今日鉄道関係のブログ、俗に言う鉄ヲタさんたちの意見をいくつか覗いてみたのですが、どこも寂しさと或いは怒りの声ばかり。まあたしかに寝台って時代にそぐわない面も大いにあるのですが、JRに対する営業努力の無さ、やる気の無さに対する怒りがほとんどですね。


それは「料金が高過ぎる!」「その料金に見合ったサービスがなされてない!」といった内容に集約されますが、たしかに寝台特急ってちょっと料金が高いんですよね。特に寝台料金が高過ぎではないかと。そのため格安の夜行バスや飛行機に乗客を奪われっ放し。安く行くなら夜行バス、早く行くなら飛行機となります。まぁたしかに新幹線はすこぶる利用価値の高い乗り物ではありますが、寝台特急の乗車率の平均は今や21%にまで落ち込んでいるとのこと。でももう少し何とかならなかったんですかね・・・。


鉄子ブームとか鉄ドルやなんかの登場とか、最近何だか鉄道が改めて広く脚光を浴びてきたばかりのこんな時にですからねえ。全国の鉄道ファンやタモリさんとか横見浩彦さんなんかもきっと寂しい思いをしておられるんでしょうね。


自分はブルートレインて数年前に一度だけ乗ったことがあります。大学の先輩の結婚式が岐阜県高山市であって、それに呼んでいただいたのですが、式が始まるのが午前11時からでした。新幹線の始発で名古屋まで行き、それから高山本線の特急に乗っても式には間に合わない。夜中にこっちの仲間とクルマで行くことも考えたのですが、疲れるし帰りがしんどいし・・・。ということで寝台特急「北陸」を使いました。上野から富山まで行き、そこから高山本線に乗って高山駅で下車。これは楽しかったですね~!特に早朝の富山駅の静けさの中で「さあ、今日もこれから列車がたくさんやってくるぞ!」という感じの雰囲気は今でもよく覚えています。


そしてタイムリーというか来月の某日は朝早くに大阪に行く用事があり、昨日はちょうど寝台急行「銀河」の切符を買ってきたばかりでした。マリーンズの観戦仲間にも以外にも数人の“鉄ちゃん”がいることが最近判明(←もっと早く言ってよ!!)して、来年はぜひ札幌ドームや京セラドームその他遠征には寝台列車に乗って行こうなんていう話をしていたばかりなのに・・・。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「鉄」分高くなりましたね?(笑) (けいすけ)
2007-11-20 01:25:47
 まさか、このブログで鉄ネタが出てくるとは(^^ゞ
 最近、会話の中に「鉄」分がちらほらあったのですがビックリです(笑)
 それはさておき、確かにこれだけ新幹線や航空網が整備された今、夜行列車の必然性は低いのは事実ですが、新幹線や飛行機にない「余裕」を売り物にして夜行列車再興を期待したいものですね?
返信する
いやいやまだまだ! (さんしろー)
2007-11-20 23:32:21
>けいすけさん
いやいや鉄分はまだまだ補給中です。
鉄ネタはなるべくけいすけさんにお任せいたします。
しっかしこのニュース、それにしても寂しいですね!
朝日新聞ですからきっと飛ばしでもないんでしょうね。
返信する
呼びました? (小馬太郎兵衛)
2007-11-21 01:17:42
神戸遠征に「銀河」を使い、福岡遠征に「さくら」「あさかぜ」を使い、北陸遠征に「北陸」を使ったおいらが来ましたよww

確かに今の寝台列車の内装は、現代の事情にはそぐわないものになっているのでしょう。
カーテン一枚隔てただけのプライベート空間に、6300円も払えない…と考える人が大勢いるようになるのは、物騒になっていく世の中も手伝って、仕方ないのかもしれません。

掘り起こせる需用はあると思うのですが、おそらく割引キップなどでなんとかてこ入れができている(それでも微々たるものですが)のは、察するに「北陸」くらいでしょうね。あの区間は北陸フリーきっぷが使えますから、私も北陸遠征の時はお世話になりました。

こうした割引キップでのてこ入れがほとんどなされなかったのは、会社間のしがらみによるものが大きいかと思われます。
そのしがらみを越えて、なんとかてこ入れを計って欲しかったのですが、かける経費がバカにならない…ということなのでしょう。
寂しくなりますね…。
返信する
呼びました呼びましたよ! (さんしろー)
2007-11-21 22:20:51
>小馬太郎兵衛さん
ちょっとお久しぶりです。
でも私もいつも小馬さんのブログは必ず拝見させていただいております。文末のアレも押してますし…。
特に鉄ネタはいつも勉強させていただいてますし、鉄分の多さにはまことに感服するばかりです。
また、覚悟はしていたかとは思いますが、何で小馬さんがブルトレ廃止というこの驚愕の事実ををネタに持って来ないのかとやきもきしてたところでもあります。

寝台で遠征!やはりいらっしゃるんですね~!
私たちがもっと常費頃から遠征等で寝台列車を黒装束ジャックしていれば、また彼らの未来も違っていたものになっていたのではないかと・・・。う~ん、悔やまれます。いやいや、それくらいじゃ変わらないですか・・・。
それはさておき北陸遠征はぜひ来年からでも復活しませんかね~。

会社間のしがらみとは、特にJR東海が絡むとと云うことでしょうか。乗り放題切符、フリー切符の類を絶対に発売しないそうで。これは先ほど私の身近な鉄の師匠でもある職場の鉄ヲタから学びました。
返信する