鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

エースで勝てず今季初の連敗!

2007-04-01 | マリーンズ観戦記とか

考えてみたら、これでも今季初の連敗なんですね~!
開幕から△ △ ● ○ ○ ● ●
今日の試合を観ていたら、もっと負け続けているような気がしますが・・・。

ロッテ4-8ソフトバンク(ニッカン式)

 
ホークス先発は左の和田。それに福浦が脇腹痛で欠場ということで、予想通り今日は右バッターをずらりと並べてきました。
マリーンズ先発はエース清水直行。直行は今日も踏ん張れませんでしたねえ。2回2/3、9安打7失点という内容。開幕戦に続き、またしてもふがいないピッチングをしてしまいました。初回のピンチに松中のショートゴロでゲッツーを取れていればチェンジ。その後の小久保の3ランは無かったのかもしれませんが、あれは松中シフトでファーストよりに守っていたセカンド正人のベースカバーが遅れてしまったせいもあります。でもやはり正人は責められません。むしろあそこで小久保を抑えてこそエースと呼べるのではないでしょうか。その試合でチームが乗って行けるのではないでしょうか。“やるしかないねん”Tシャツがむなしく見えてきます。それにしても昨日に続き初回から大量失点となるとさすがに萎えてしまいます。

打線はその裏、無死満塁のチャンスを作りながらもベニーのショートゴロゲッツーの間に1点を返すのみ。続く里崎が三振でチェンジ、序盤からほんとがっかりさせられました。
3回は正人のエラーがまたしても大量失点を誘発してしまいましたが、それにしても今日の直行は打たれすぎ。コントロールがまったくもって定まっていないように見えました。その後は川崎の松中のソロによる1失点のみですから、やはり序盤の大量失点があまりにも痛すぎました。直行は次回の登板でもこんな内容を続けるようでは、いったん浦和で調整してきた方がいいような気も致します。

ズレータの第2号HR、幕張ファイヤーもありましたが、今日いちばんの収穫と言えるのは神田の好投だったと思います。3番手としてマウンドに上がった神田は打者9人に対して被安打0の4奪三振。昨年もたしかシーズン序盤は主にリードされている場面での登板でしたが、徐々に首脳陣の信頼を勝ち取り、リードしている場面でもマウンドを任されるようになっていったように思います。シーズン終盤は息切れしてか打ち込まれるシーンが目立つようになりましたが、今季はぜひ今日のようなピッチングをシーズンを通して続けてもらいたいです。


試合内容はこれくらいにして、今日撮ってきた写真を紹介します。


今日は4月にしてはポカポカしてて絶好の野球日和でした。
桜がいよいよ満開ですし、花見に行かれた方も多いのではないでしょうか。



昨日オープンしたライトスタンド下のバッティングセンターを覗いてきました。
今日は整理券を持っていないと入れないということでしたが、入り口の係のお姉さんが「空いているので良かったらどうぞ!」と入れてくれました。う~ん素晴らしい!こういう臨機応変な対応が出来る職員の方ばかりだと良いのですが。オープンしたといっても工事がまだ続いている感じでした。今日はまだ調整中という張り紙だらけで、全容が分かるのはまだ先なのかもしれません。


今年は試合開始3時間前に開門ということで、開始までかなりの時間があります。そこで内野のコンコースをぶらぶらしてきました。それにしても千葉マリンは一昔前に比べて売店が増えて賑やかになりましたよね。写真右手前にあるのはUFOキャッチャーです。


内野派の私が今日もライトスタンドでのご観戦です(笑)
今年は毎試合このフラッグを振るのですね!写真はスタメン発表時に撮りました。開幕2連戦の時にもらったフラッグとはまた違うもの2種類を球場で販売していました。でも1本800円はちょっと高すぎる気もしますが。


M☆Splash!!もやはりこのフラッグを持っています。
覚えていますかねえ、個人的には一昨年よくやっていたバージョンで、ライトとレフトのポール際からそれぞれM☆Splash!!が登場してくるダンスパフォーマンスがかっこよくて好きだったのですが・・・。


レフトスタンドのホークスファン
まあ、カード勝ち越しおめでとうございます。でも来週の福岡-北九州-福岡3連戦ではうちが勝ち越します!


今日も内野でこのフラッグが登場


外野のビッグフラッグの下から
今日も外野観戦してしまったので、今季はこの元祖ビッグフラッグの写真をまだ撮れてないんですよねぇ・・・(苦笑)

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内野派 (CANADA)
2007-04-01 21:40:29
こんばんは。
本日は三四郎さんの定位置?のバックネット後方ウエの電光掲示板付近でのんびり観戦していました。ビッグフラッグ写真撮りましたよ。
返信する
珍しいですね! (さんしろー)
2007-04-01 22:02:12
>CANADAさん
こんばんは。
なんと!?内野観戦とは珍しい!
私はバックネット後方での観戦って好きなんです。
打球が外野の間を抜けていった時の内野手の中継の動きとか、セカンドとショートの細かい動きとか、セカンドランナーのリードとか、なんていうか野球全体が見えるんです。
そうそう!あそこで見ていた小坂はほんと上手かったですよ。
そして自分の草野球に活かせる発見などもあるのです。
返信する
今日はお疲れ様でした。 (けいすけ)
2007-04-01 22:34:54
 今日はお疲れ様でした。
 それにしても初回に大量失点すると今の打線ではどうしようも無くなりますね?(^.^;

 直行には、「やるしかないねん」の精神で自ら渇を入れてほしいです。。。
返信する
ぐだぐだ (さんしろー)
2007-04-01 23:11:04
>けいすけさん
いつになったらスカっとする試合を観れるのでしょう!?
今季すでに勝ち試合を観戦済みのけいすけさんが羨ましい!
返信する
ふぅーっ・・・ (map)
2007-04-02 00:04:03
お疲れさまでした。
チーム状態を考えると、借金1なのが不思議なぐらいですが、いろいろ考えると腹が立ってきそうなので、プラスに考えたいです。
(青野の好調ぶりには目を細めてます)
返信する
しゅにち (さんしろー)
2007-04-02 23:21:25
>mapさん
明日からのオリックス戦もかなり不安です。
初戦の宏之でとらないとズルズル行くかもです。
3戦目、セラフィニに抑えられてしまったらどうしましょう!?
個人的には“しゅにち”に期待してます。
返信する
一日経って… (map)
2007-04-04 00:02:29
気づきましたけど、「外野観戦してしまった」って、それはないでしょう?(笑)
返信する