鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

瀬戸内マリンビューで竹原へ(その1)

2009-05-30 | 日記その他雑記とか

さて、広島遠征の2日目のこと。

そもそも前日に一緒に観戦した仲間は住んでいるところがみんなバラバラ。北から札幌、千葉、大阪、神戸、広島、熊本ですよ。すごいなあ~マリーンズファンて。同じ趣味を持ち、いろんなことに一喜一憂したり共感できるってある意味素晴らしいですね。

最後は雷が鳴りどしゃ降りになってしまった試合後は、この日のうちに帰宅する神戸と熊本の仲間と別れ、広島在住の仲間が予約してくれていたお店で軽めに一杯やることに。店は広島駅の北側だったのですが、路面電車が走り繁華街が広がる駅の南側とはまた全然違った雰囲気を感じました。ちなみにどこかに雷が落ちた影響なのか停電で広島駅北口(←新幹線口と言うらしい)の駅前は信号機がみんな消えたままになっていました。これにはちょっとびっくりでした。

5月28日の朝、7時半に携帯電話のアラームをセットしていたのですが、7時前には目が覚めてしまいました。前日はだいぶ雨に濡れたにも関わらず風呂にも入らずに寝てしまったので、軽くシャワーを浴びてからホテルのレストランへ朝食を食べに行きました。するとそこは出張のビジネスマンが大半。この日が木曜日というど平日であることを思い出しました。

ホテルの部屋でしばらくグダグダした後、9時20分くらいにチェックアウトして広島電鉄の中電前という駅へ向かいました。しかしこれがまたタイミングが悪かったようで広島駅行きがなかなか来ないのです。横川行きと西広島行きをやりすごした後にやっと広島行きが来てくれました。10:06広島発の瀬戸内マリンビューに乗る予定で遅くとも10時までには広島駅に着きたいと思っていたので正直少し焦っていました。でもまあそのおかげで上り下り合わせて色々な車両を見ることが出来たし、ちょっと良かったかもと前向きに考えることに。広電の車両というのは元々どこか別の鉄道会社で活躍していた車両を買い取ったものが多いらしく、実に様々な車両を見ることが出来ます。統一性が無いと言えばそれまでなのですが、昭和に製造され今でもしっかり現役で活躍している、年季が入っていて味のある車両が多いと思いました。

10時ちょうどくらいに広島駅南口に到着。小走りで改札へ向かい竹原までの切符を買って広島駅7番線ホームへ。やった~間に合った~!この時まだ瀬戸内マリンビューはいませんでしたが、2両編成の青と白のツートンカラーのその車体はすぐに入線してきました。この瀬戸内マリンビューはJR呉線を走る観光列車で、船を意識した装飾が各所に施されており、特に指定席の車内はまるで船室のような雰囲気を感じることが出来ます。

何だかここまでで長くなってしまったので、例によって続きはまた書きます。

いつものことながら乱筆悪文すみません。

やっぱり自分にブログは向いてないですね・・・。