鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

雨の神宮って里崎劇場なのか!?

2007-06-24 | マリーンズ観戦記とか

まさに昨年の再現でした。
去年ほどの強い雨ではありませんでしたが、冷たい神宮の雨空にマリーンズの里崎が大きな弧を描く逆転満塁ホームラン。
しかも打った相手は元マリーンズのブライアン・シコースキーでした。

ヤクルト4-6ロッテ(ニッカン式)

スワローズ先発の石井一久に初回、2回と3人ずつで抑えられていましたが、3回の初めてのチャンスに早川が三遊間をきれいに抜けていくタイムリーヒット。今日はマリーンズが先制しました。しかし4回にはマリーンズ先発の清水直行がこの回先頭のガイエルにソロホームランを被弾し1対1の同点に。5回には2アウトからの連打でさらに2失点で勝ち越され、劣勢のまま回は8回まで進みました。

それにしてもスワローズの青木ってすごいバッターですね。ほんともうどこへ何を投げても打たれます。ボテボテの内野ゴロでも俊足を飛ばしてヒットにしてしまいます。今日だって5打数4安打ですよ。今日はあとはスリーベースが出ていたらサイクルヒットでした。イチローと比べても長打力という点では青木の方が上なんじゃないでしょうか。まだ24歳と若いですし、まだまだ末恐ろしいバッターになりそうです。あ~恐い恐い。

試合に戻りますが、ドラマは8回表に起こりました。この回先頭の根元の代打の竹原がレフト前へクリーンヒット。たしか石井一久の投じた初球でした。続く早川が右中間への2ベースヒット。さらに続く堀が四球を選びノーアウト満塁の大チャンス到来です。しかし続く福浦が三振に倒れてしまいます。今日も満塁で点が取れないマリーンズなのか!?正直少し不安な気持ちにもなりました。
しかしここでスワローズは石井一久から新加入のシコースキーにスイッチ。もちろんレフトスタンドのマリーンズファンからは拍手喝采です。でも喜んでいる場合じゃありませんよ。サブローが初球を簡単に打ち上げファーストへのファールフライ。うわ~まじかよ、これで2アウトだよ。そして続くバッターは里崎です。里崎はこの試合すでにここまで2三振を喫していました。この打席でも最後は空振りしてバットを放り投げて凡退する姿が一瞬目に浮かびました。しかしなんとなんとカウント2-3からブライアンの投じた低めの真っ直ぐを思いっきり振り抜き、一瞬ファールかと思われた打球がレフトポール際の前列にポトリと落ちてきました。すげえーよー里崎!逆転満塁ホームランです。去年はむしろ弾丸ライナーでしたが、今日は滞空時間の長~いホームランでした。

8回裏は薮田がナイスピッチングで3人でぴしゃり。その後代打のワトソンにもソロホームランが飛び出し6対3の3点差。9回裏はコバマサが青木にソロを被弾するも、それ以外はすべてファーストゴロでゲームセット。6対4でマリーンズが勝ちました。そうそう、荻野にプロ入り初勝利がつきましたね。荻野は今日で防御率が0点台突入。これは立派です。サトのヒーローインタビューも良かったですね。面白かったです。7回のWe Love Marinesはありませんでしたが、ビジターチームのヒーローインタビューもスピーカー通して流してくれて感謝です。


神宮球場に到着。この頃までは天気も何とかもっていたのですが・・・。


直行は今日も勝ち星は付きませんでしたが、6回2/3を3失点なら合格点!?


ラミレスってやっぱりいいヤツだ!


左から成瀬、川崎、荻野・・・ちょっとなごやかな感じ。


ライトスタンドのヤクルトファン


今日はいい試合が観れました。
雨の中応援した甲斐がありました。


「このあと神宮でもライブやりますんで~♪」とか言い出しそうな様子でした。

2007年観戦成績
1軍:10勝11敗3分
2軍:0勝2敗