鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

本格的に球春到来です!

2006-02-24 | マリーンズ観戦記とか

いよいよ明日からオープン戦が始まりますねえ。
今年のオフシーズンは例年よりだいぶ短かったはずなのですが、いやいや、やっぱり長かったですわ。
今日まで野球に飢えていた自分をはっきりと感じました。

今日はオープン戦よりひと足先にWBCのエキシビジョンゲーム、日本代表チーム対12球団選抜チームの試合がありました。結果は7対0で代表チームが勝ちました。

まず、小坂のGユニ姿、覚悟はしていましたが、今日はじめて動画で見ました。なんか似合ってるのがちょっと悔しくて、微妙な気持ちです。とにかく開幕ショートスタメンを目指してがんばってもらいたいです。あと14本にせまっている1,000本安打も早々と達成してもらいましょう。今日の中継はやたらとイチローに焦点を当てていましたが、初回の初打席で先発の日ハムダルビッシュの高めの甘い球をライト前ヒット。さすがですね、イチローは。薫友さんが指摘しておられた初さんスタイルとも取れるハイソックスも何だか好感が持てました。やっぱりイチローはかっこいいです。代表チーム最年少の西岡は今日は2番スタメンでした。初回にいきなりイチロー、西岡で先制して、2回にも左中間を破るタイムリースリーベースを打ってくれました。「王監督、WBC本番でもぜひ2番スタメンで使ってください。」

選抜チーム先発のダルビッシュは不安定でしたが、一場は球威のある球を投げていましたね。今年はマリーンズもちょっとてこずりそうです。1、2回で7点を取った代表チームですが、その後は淡々とした試合展開、上原が5回を2安打8奪三振。コントロールが素晴らしかった。選抜チームもちょっとふがいなかった感もありますが、本番に取っといてもらいたかったピッチングだと思いました。

6回からは直行が登場。私が今年はじめて見るマリーンズ投手陣の実戦登板です。6回、7回を無難に抑えました。ところで直行は今日もすべてセットから投げていましたが、もうワインドアップには戻さないのでしょうか?まあ、WBCもシーズンも抑えてくれれば、私はどっちでも良いと思います。6回の守備から入った今江の打席は一打席のみでしたが、右方向に今江らしいいいバッティングだったと思います。結果はライトライナーでしたが、シーズンに入ったら、もう少し飛距離が伸びてくることを期待します。

あとは選抜チームのオリックス山口が良かったですね。今年は先発で行くらしいので、マリーンズ打線も要注意だと思います。この山口や光原、セラフィニあたりが二桁勝つようだと、オリックスのプレーオフ進出もあるかもしれません。ちなみに私は、清原はただの客寄せパンダ、中村紀もそれほど脅威にはならないと感じています。

最後に薮田ベニーのマリーンズ同士の対戦。薮田は連続三振で簡単にツーアウトを取りましたが、ベニーがしぶとくライト前にヒット。今日はあくまで練習試合ではありますが、最後まで見どころがある試合でした。

明日(25日)からはいよいよマリーンズの試合が始まります。明日の鹿児島の楽天戦の先発は加藤でしたっけ。そして26日ヤフードームの代表チームとの練習試合は俊介晋吾と聞きました。「いやー、本当に楽しみだなあ~!」

ちなみに、3月1日(水)平日のデーゲームの東京ドーム。マリーンズ対韓国代表のエキシビジョンゲーム。会社休んじゃおうかなあとか悩んでいる今日この頃です・・・。