早いもので、もう今年初のJRAのGⅠです。
でも、春のGⅠ戦線のスタートって私の中では、今でもなんとなく桜が満開の頃の桜花賞です。このレースは平成9年にJRA初のダートGⅠとなって、なんと今年でもう10回目になるんですね。第23回のフェブラリーステークスですが、今年はある意味第10回ですね。それにしても時の流れってほんとに早いですねえ。その間に自分も確実に10歳も年をとってしまったことになるのですねえ。はあ~。
ようやく今週から前日発売も行われました。私は普段から専門紙を買うことはほとんど無く、いわゆるライトな競馬ファンなのですが、土曜日の一般紙にも日曜日のメインの枠順表が掲載されるので、馬券検討がとてもしやすくなるといったところです。インターネットもありますし、オッズも前日にはおおよそは把握出来るので本当に助かります。
では、今回もひっそりと予想致しましょう。ひっそりとね。
メンバー的にはかなり豪華な顔ぶれだと思います。まずは一番人気カネヒキリの取捨でしょう。武は今回出走する16頭のうち、今まで実に9頭に乗ったことがあるのですね。半数以上です。その中からこの馬を選んだ訳です。明日の場体重も気になるところですが、3ヶ月の休み明け、勝った前走JCダートの55kgから2kg増の57kg。コケる要素は大いにあると思います。私はこの馬、今回は思い切って捨てようかとも考えていたのですが、やっぱり一応抑えます。へへ。
ヴァーミリアン・・・まずルメールに期待します。有馬記念のような早めに抜け出して、一気のような騎乗を期待します。前3走がすべて前々での道中からの抜け出し。どんなペースになっても対応出来そうな気がします。
タガノゲルニカ・・・5連勝中のこの馬。その距離がすべてマイル以上という点に好感が持てます。今回一気に相手が強くなりますが、ここでも好走出来そう。
ユートピア・・・前2走はちょっと距離が長すぎた感じあり。極端なハイペースにならなければ・・・。ダートマイルでこそ一発がありそうな予感。
サンライズバッカス・・・決め手はある馬だと思います。ハイペースになれば、後方一気の競馬で。鞍上も何気に乗れているんですよね。ちょっとヨシトミ先生に失礼か・・・。
そんなんで、とりあえず印は以下のようになりました。
◎ 8 ヴァーミリアン
○15 タガノゲルニカ
▲ 3 ユートピア
△14 カネヒキリ
△16 サンライズバッカス
結局ユートピア以外はすべて4歳馬になりました。GⅠしょっぱなから難解ですが、ぜひとも当てたいものです。結局馬券は何が来てもいいように5頭の馬連ボックスで。
ところで、明日は鹿児島でマリーンズの優勝パレードも行われますよね。