先週末は保養も兼ねて大阪へ。サッカーも野球もオフシーズンですが、バスケも熱い!ということで、大阪エヴェッサVS大分ヒートデビルズの試合観戦しちゃいました。
今回の会場は臨海地区の舞洲。桜島駅でサポ仲間のくらの氏と合流(当日は大変お世話になりました。)し、会場へ。現地では他のブースター仲間とも合流し試合前の親交を深めました。また、フードコートも出てて鳥皮やナゲット等なかなかいい味出してました。見習え西京極!
さて、試合は大分ペース。リバウンドと確実に拾って得点を重ねて大阪の焦りを誘う展開。一時は10点差を付けられ、会場は重苦しい雰囲気に。そんな中、活躍したのがリューイチこと堀川竜一選手。コートに入るなり立て続けに2本の3Pを決めると形勢逆転。徐々に追い上げていく。そして4Qの3分過ぎについに逆転するがその後は一進一退の展開。そして残り0.何秒の所でドラマが待っていた。
スコアは76-76。決めれば勝利、外せば延長戦という展開の中。試合終了ブザーが鳴りかかる所でシュート。ボールはリングを転々…。これをジャスティン・ノートン選手が押し込むとなんとサヨナラ弾ならぬブザービーターで勝利!これには会場も地鳴りのような大歓声!いや~いい試合見ちゃいました。
さて、タイトルは会場にエースコックのブタのマスコットが来ていたので、エースコックと言ったらワカメラーメンでしょ。あの石立鉄男のCMのイメージ(柳沢慎吾のモノマネも同じ)が強いですね。