昨日、メトロ副都心線が開通した訳ですが、まぁ凄い賑わいだったようで…。私も今日乗ってみましたが…ダイヤが大幅に乱れてるとは…。
そんな中、先行開業していた小竹向原~新線池袋も有楽町新線から副都心線に編入されました。今まで当たり前のように見ていた「新線池袋」の表示も金曜日で最後になりました。何か証はないかと探していたら、何年か前に発行された有楽町新線開通10周年記念パスネット(台紙付き)がありましたので載せて見ました。
開業当時は営団地下鉄の中でも洗練されたデザインの駅でしたが、乗り換えには少々不便(丸の内線、有楽町線は改札外乗り換え)で東上線、西武から来た新線池袋行きも小竹向原で大半が有楽町線に乗り換えてしまい、本当にガラガラでしたし、新線区間は本数も少な目でした。
似たような例は京王線の新宿~笹塚間があり、初台、幡ヶ谷に停車する方を京王新線として、今でも使用しています。開業当初は都営新宿線が開通しておらず、都営新宿線が開通し、相互乗り入れするまでの数年間は(新線)新宿~笹塚間をピストン輸送していました。こちらも今じゃメイン路線ですね。
追伸:確か有楽町線にはカードに映ってる07系が2本残ってるハズだけど、まさか「お釈迦」じゃないよね?>メトロさん