私の生まれ故郷であり、お袋の実家がある富士吉田に行ってきました。メインは祖父のお見舞いでしたが、まぁ機嫌が良さそうで…。
さて、この時期の富士吉田は湖上祭があるので中央道は大混雑。その分高速バスも予約で満席ということで、中央線~富士急で行きました。そんな中、富士吉田駅限定で売られてるのが画像の記念切符。今年の春より、中央線を走る新型E233系が朝夕2本だけ乗り入れる運用に就いたことから発売になりました。通勤型電車ファンにはたまらない逸品ですな。ただ誤植があって、201系の最高速度は「110km/h」となってますが、実際は100km/hまでです。それ以上出せないことはないですが…。
それと、時折「東京から河口湖まで乗り通す人っているのか?」と質問が寄せられますが、ウチのお袋はやりました!冗談はさておき、実際は八王子を境に都心からの通勤客と、多摩地区から山梨県東部地域への通勤・通学客が入れ替わります。その証拠に高尾までの電車線区間は通勤快速か特別快速で走ってますね。また、大月より先の富士急線内は4両で走り、残った6両は翌朝1番電車で高尾~大月間を1往復して河口湖からの編成を連結して東京へという運用を行います。これもこの運用の特色です。こんな田舎に東京からの直通電車が走るなんて時代も変わったなぁ~。
さて、この時期の富士吉田は湖上祭があるので中央道は大混雑。その分高速バスも予約で満席ということで、中央線~富士急で行きました。そんな中、富士吉田駅限定で売られてるのが画像の記念切符。今年の春より、中央線を走る新型E233系が朝夕2本だけ乗り入れる運用に就いたことから発売になりました。通勤型電車ファンにはたまらない逸品ですな。ただ誤植があって、201系の最高速度は「110km/h」となってますが、実際は100km/hまでです。それ以上出せないことはないですが…。
それと、時折「東京から河口湖まで乗り通す人っているのか?」と質問が寄せられますが、ウチのお袋はやりました!冗談はさておき、実際は八王子を境に都心からの通勤客と、多摩地区から山梨県東部地域への通勤・通学客が入れ替わります。その証拠に高尾までの電車線区間は通勤快速か特別快速で走ってますね。また、大月より先の富士急線内は4両で走り、残った6両は翌朝1番電車で高尾~大月間を1往復して河口湖からの編成を連結して東京へという運用を行います。これもこの運用の特色です。こんな田舎に東京からの直通電車が走るなんて時代も変わったなぁ~。