徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

病院には日常茶飯事 患者には一生に一度かも

2016年05月19日 | 避難生活
熊本地震で入院が出来ない大病院があります
その影響か周りの病院は回転率が高いのか
次々に退院を迫る医師や看護師の声を聞きました。
通常の癌の外科手術だったら一週間で退院してもらいます。
何てことを言ってました
僕は癌ではないけど
老若男女
傷の具合
腫瘍の大きさ
他にも多々考慮すべきものがあるだろう
保険診療で金銭的なものもあるだろう

しかし患者からすれば
しっかりと治してほしいというのが一番
どれだけ自分たちの医療技術に自信があるのか?

一手ミスしたら負ける将棋の終盤
棋士を見習い丁寧に最後までミス無く行ってほしい
ポカは死に直結
死にはしなくても後遺症など残らないか心配
今の強い痛みがひかない内はどうしても考えてしまいます。

コメントを投稿