徳不孤必有隣marimerucha  

藤井聡太八冠の棋譜鑑賞
クローン病との闘いの日々を綴っています
熊本地震で被災し長らく避難生活をしていました。

台風9号、10号

2020年09月03日 | 日記
いや〜昨晩の台風9号は怖かった
窓ガラスどころか家まで揺れる
それが長時間続くのでろくに寝れやしない

朝明るくなって外を確認したら
色々家のは飛んでいってるし、よそのは飛んできてる
車も少々傷がついたみたい
まぁフロントガラスが割れても不思議じゃないような強風だったのでそのくらいは🆗

それより6日にくるらしい台風10号
相当というか最強クラスだとか
予想ルートの中心ら辺に住居があるので恐怖
窓ガラスの飛散防止に張るための養生テープは売り切れている
まぁ多少ストックがあるので足りそうだけど
とあるアプリではすでに転売ヤーが高値をつけているらしい

養生テープだけではそれほど効果は期待出来ないらしいがないよりはマシかな
あとは暑いので停電になると辛いなぁ
断水もあるかも
無事に乗り切りたい
でも地球温暖化でこれから先も毎年のようにくるかもしれない

50年後くらいには台風対策で沖縄県のように一般住宅では平屋が多くなると予想する


コメントを投稿