幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ヘッツァー作製2日目

2012-12-30 14:28:23 | 日記
今日はずっと雨予報で出かけることができないのでヘッツァーを完成までもっていけるかもしれません。

家族から苦情がでないようにシンナー臭が無くオレンジの香りの接着剤TAMIYAリモネンセメントですが、やはり初期接着力の弱さには始終苦労することになりました。

塗装は寒い中ベランダです。

エアコンの室外機を作業台がわりにしてスプレーをプシュー……

少したつと塗料の匂いがリビング中にたちこめてしまいました。

そう、エアコン暖房を入れているので室外機の周りに漂う空気を室内に導入してしまったようです。

冬雨の空の中、窓を大きく開けて換気……

寒い……

パトラッシュ……細かい部品にぼくも疲れたよ……



それでも昼過ぎには塗装も乾きあとは覆帯(キャタピラ)を巻いて最後の仕上げに75mm砲を取り付けて完成…と……



……ん……んん……?

覆帯が巻けない…… 全然届かない……

原因はドライブスプロケットの軸受け(名称不明)を前後逆に着けていたためでした。

昨日これを付けた時には「結構前に突き出しているんだねぇ… カッコイイ~」なんてのんきに思っていたのですがその時気づけよ!

外しましたよ、かなり力いれて。

ミシミシ音も鳴ってます。

あんなに接着力が弱いリモネンセメントなのに一晩たてばもうこんなにくっついているのね…

もうね…のび太くんを思い出しましたよ。

確かSLのプラモをドラえもんの道具のローンみたいなシステムで手に入れた話でした。

プラモを作るのに失敗して残骸を横目にローンの代金は払わなければならないというオチでしたが、その失敗したSLプラモの残骸がぐちゃぐちゃでいくらなんでもプラモでこんなゴミみたいにはならんだろ…と子どもゴコロにも思っていました。

でもそうなってしまうことを覚悟しましたよ。

だってバキバキって音さえなってますもん。

結果…剥がれたんですが結構荒れ荒れになってしまいました。

下回りだったのがせめてもの救いです。

これはもうウェザリングでダメージ表現するしかないみたいです。

ここは覆帯のテンションがかかるところなので付け直したところが乾いてちゃんと固定できるまでいじれないので完成が延びてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
« パンツァー フォー! | トップ | ヘッツァー完成 »

コメントを投稿