幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ヘッツァー完成

2012-12-30 23:03:35 | 日記
一昨日の夜に買ってきてから一気に完成させました。

TAMIYA 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.285 ドイツ駆逐戦車 ヘッツァー。



それをアニメ「ガールズ&パンツァー」のカメさんチーム生徒会仕様にしてしまいました。

リモコン機銃がついていないのは、無くしちゃった…からではなく「戦車道」だからですw

アニメでは38(t)を改造キットでこのヘッツァーにしたという無茶な設定なので足まわりやそもそも幅が違うのですが気にしない。


ヘッツァーは普通にタミヤのキットを組んで普通に塗装してウェザリングしただけなので何も特筆すべきことはないのですが、やっぱりキモは「大洗女子高校」の校章と「カメさんチーム」のマークでしょう。


このマークは自作したのでちょっとそのことを記しておきます。




ネットで探した画像を下書きにして高解像度データとしてAdobe Photoshopで整えます。

これは画面上では大きく見えてもネット上のデータはたいてい低解像度でプリントするとガタガタになるからです。



この高解像度データを公開すればいいんでしょうけど、そうして配布できるようにしてしまうと法律に触れてしまう気がします。

ごめんなさい…

と…もうちょっと探してみるとすばらしいサイトを発見しました。

http://blackred00.web.fc2.com/

見れば見るほどあまりに素晴らしいです。

脱帽……

今度から利用させていただきたいと思います。



で、プリントです。

ここで面倒なのが、ジェットプリンターは白色が再現できないってことです。

ご存じのようにプリンターには白のインクはありません。

下地となる紙の白を生かしているだけで、それは白や黄色みたいな薄い色だけでなく完全な黒以外はこの下地の白に重ねて発色させています。

なのでクリアーデカールにプリントしても白地以外には貼ることができません。

白地のデカールにプリントすればいいのですがそれだと今度はマークの周りの白を完全に綺麗に切り離すことが困難となります。

なので、考えました。

車体の色にマークをのせてプリントすればいいんじゃないか?と

これは迷彩色でなく単色だからできたことではあるんですが…



でも、またここでひとつ問題にぶちあたります。

車体の色を地にしてプリントしたとしてそれを切って水につけるとその断面からインクが流れ出してしまうことがあるのです。

そこでデカールは使わずに普通のシール用紙を使いました。



確かにデカールよりも厚いのですが、使ってみると思ったよりはずっと薄かったです。

断面が白く見えたりすることはありませんね。

マット地のシール用紙を選ぶことが大事です。

店頭に並ぶほとんどが光沢仕上げなのでよ~く探してみてください。

本編当初の金色に光る38(t)なら光沢のほうが良いでしょうが…



車体色を調整してはその度に何度もテストプリントをして軽く車体裏なんかに貼ってみてマッチするまで根気強く色を合わせていきます。

今回は5枚目でうまく合いました。



一枚一枚丁寧に切り離します。

刃先は斜めに入れてなるべくシール用紙の厚み部分が出ないように心がけて切ります。

シール1枚ごとにどんどん刃先を折って新しくして切ったほうがいいです。



波型のところは無理に切らずにまっすぐ一気に切り落として地の色がうまくマッチしてくれることに期待します。

もちろんギリギリにうまく切れれば言うことないのですがあまりちょこちょこ細かく切っていくと断面の白が出てしまうのでまっすぐスパっと切ったほうが結果的には綺麗に仕上がるようです。

左上の出っ張りはシールを台紙から剥がしたのちに切り落とします。

そうしないとうまく台紙から剥がれないでくちゃくちゃになってしまうからです。


それにしてもこの「大洗女子高」のマークはうまくデザインされていますね。

大と洗の文字、海を表す色と波型、そしてそれらをうまくとりこんでモチーフとするが戦車と言えば…のドイツ軍のマーク。

とても綺麗にパロディが利いていて秀逸なデザインだと思うのですが…


そしてカメさんマークも同じようにつくりました。

最初カメの足(グルグル回して走っている様を表す渦巻き線)はペンで描こうと思っていたのですが思いのほか車体色がマッチしてくれたので結局渦巻き線もプリントして外周に沿って切り離して貼ることにしました。




よく見るとシールの厚みは見えるのですが、デカールだって普通に貼ると周りの縁は割と見えちゃうし今回はスケールモデルではなくアニメのイメージモデルとして組み立てているこれで十分といえるでしょう。


最後にあちこち、特に排気管まわりに汚し塗装ーウェザリングをして覆帯のところどころには泥が詰まったような処理を施して完成です。


久しぶりのガンプラ以外のプラモデルだったので大変でした。

でも楽しかったです。

次は黒森峰のヤクトパンターにしようかな?

それともプラウダ高にノンナさんが好きなSU100はないのかな?(今大会には出ていなかったけど)

って…やっぱり無砲塔の戦車が好きなんです。


大洗女子学園全8輌揃い踏み




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ヘッツァー作製2日目 | トップ | 最終日の入り »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (せるしうす)
2012-12-31 07:52:20
大洗女子のステッカー、サイコーです。
器用ですねえ、感心してしまいます。

ヘッツァー製作、大変だったようですね。
こうやってまとまった休みに作るのがよさそうです。

私も今年買ったデストロイドモンスターが手つかず…

明日は、kumaさんで初日の出詣ででしょうか?
まりきちさんのホームグランドは、日の出を見るには
いい場所がいっぱいありそう。
kumaさんとセットいい写真、お待ちしております。
よいお年をお迎えください。
返信する
久々のプラモ (まりきち)
2012-12-31 10:57:35
ありがとうございます。

苦労しましたよ~

それにどのくらいぶりなのか手持ちの塗料ビンのフタが固まってなかなか開かなくてそこでも苦労しました。

でも昔と違って近所に模型屋なんてないから塗料1つ買いに遠出するのもおっくうだし…


デストロイドモンスター、、本放送の時買いましたよ。
確かその時はエアブラシも持っていたので迷彩色に仕上げた記憶が…


結構なラインナップが再販されたのは知っていたので一番好きなゼントラーディのリガードを買おうかと思っていたのですがかつてのマクロスプラモは揃いも揃って部品合わせに難があったので手間がかかりそうだなぁ……と思い二の足を踏んでいます。

しまもリガードは3機以上は並べてそれを率いる1グラージ1機って編成にしたいのでなお手間がかかるので…

良いお年を!!
返信する
ああっ… (まりきち)
2012-12-31 11:00:38
なんか文章途中から消えていて話題の途中でいきなり「良いお年を!」なんてなっているし……
返信する

コメントを投稿