幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

電車に乗って牛丼食べに

2024-06-29 06:14:48 | 日記

深夜業務が明けた朝。

無性に吉野家の牛丼が食べたくなりました。

もうこうなるとそれはすき家ではないし松屋でも無くとにかく吉牛を食べなければおさまりません。

 

六本木駅近くの吉野家には行かず都バスで新橋に出ます。

 

サラリーマンの街(と報道番組では必ずここで街頭インタビューしてるね)新橋ですから、駅周辺にも吉野家は何店もあるけれど、JR東海道線の下りに乗り西進します。

 

川崎駅で下車。

 

吉野家川崎西口店に到着です。

 

ぷはぁーーーー

午前中から吉野家でビールを飲むクズっぷり。

 

でも、桃香さんがいつも座っている奥の席なんだからしかたない。

きっとこの席でジョッキビールを頼むと店員さんに「またオタク来たよ」と思われているかもな。

 

アニメ「ガールズバンドクライ」でほぼ毎話登場する聖地中の聖地なのです。

だから六本木や新橋の吉野家ではなく嘘みたいな馬みたいなどうしょうもない僕らの街、川崎まで遠征です。

 

いなくなった桃香さんを探してまだよく知らない川崎駅周辺を走り回る仁菜ちゃんがいるところは

 

駅東口の地下商業施設「アゼリア」入り口エスカレーター前。

 

川崎に引っ越してきたばかりでスマホのバッテリーが無くなってしまい充電するために入った

 

アゼリア内「丸福珈琲店」も実名そのままに登場しています。

この作品は店名をもじったりいくつかのお店のビジュアルを混ぜて使ったりすることなく、かなりリアルな川崎の街を描いているようです。

だからEDテロップも協力企業名がずらり。

 

そして第一話ラストで突然の路上ライブとなった駅前も

 

これは夜くるべきだったな……

とりあえず中指立てるか!(やめとけ)

 

再び西口に戻りラゾーナ川崎4F「島村楽器」に。

ガールズバンドアニメ聖地の街にある楽器店ですから当然ガルクラを推しまくっていますね。

 

声優さん(この作品はまずバンドありきでオーディションが行われたからはたして「声優」といっていいのかどうかはわからないけど)のサインパネルも。

 

店員さんに許可をもらってから撮影しているのはもちろんの事です。

 

メンバーみんなが島村楽器でバイトをしている設定で描き下ろされた絵が素晴らしい。

これこそ”コラボ”の魅力ですね。

 

写真を撮るだけで申し訳ないのでサックス用のリードを買いました。

これでYAMAHA Venovaの練習を再開させなければならなくなりました。

これも企業間コラボの経済効果ってやつ?(たった500円ちょいだけど)

 

バンドアニメだけれどけいおん!やバンドリ!のようにキラキラしているシーンよりメンバー皆がなにかしら心に闇を抱え、始終ギスギスしてしょっちゅう喧嘩している印象だけれど「軽音楽部部活応援フェア」なんて大丈夫?

でも、それだけに心が合わさったライブシーンは感動しちゃうんだよねー

 

川崎市内にはまだまだ多くの「聖地」があるけれど、暑いので続きはまた今度。

秋になって涼しくなってからかなー


アニメ「ガールズバンドクライ」から誕生したバンド「トゲナシトゲアリ」おぼえておいてください。

コメント    この記事についてブログを書く
« フラスタ絵 ひとり反省会 | トップ | スイパラ »

コメントを投稿