幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ラブライブ! オーケストラコンサート

2024-03-31 06:08:29 | 日記

♪パーシフィコっ! ヘイ! よーこはま! ヘイ!♪

パシフィコ横浜の国立大ホールに来ると心の中で必ず歌っちゃうんだけど、これって元は何なんだろう?

 

対岸の瑞穂埠頭米海軍横浜ノース・ドックに遠征高速輸送艦T-EPF11「プエルト・リコ」と音響測定艦T-AGOS22「ロイヤル」T-AGOS21「エフェクティブ」が見えますね。

 

ベイブリッジ方向を見ると海上保安庁巡視船PL31「いず」がいます。


……っておフネを見に来たわけじゃ無くってね……

ここパシフィコ横浜はホール開場時間前でもこうしてボケらーっと行きかうタグボートや停泊している船を眺めていられるのでいつも早めに来てしまいます。

 

「♪ふんふんふーん ジャジャジャーン♪」

「決まった!」

 

「穂乃果、あなたが振るとタクトも公園で棒を拾った小学生男子みたいね」

「失礼な! それはあまりに酷いんじゃない? 真姫ちゃん!」

「でも、あなた楽譜読めないでしょう?」

 

「えーそれは………… あ……読めるよ。 大丈夫! だって穂乃果の中の人は音大出身だもん」

「ナニソレイミワカンナイ」

 

とうとうやってきました!

ラブライブ!TVアニメ10周年記念「LoveLive! Orchestra Concelt」Day.1です。

ラブライブ!シリーズ初のオーケストラコンサート。

しかもμ’sメンバー(9人中6人)も出演して数曲はオーケストラバックで歌うとのこと。

現在のラブライブ!シリーズ主力は虹ヶ咲とLiella!そして蓮ノ空となってはいるけれど未だμ’sの威光は衰えず、5000席超を持つパシフィコ横浜2回公演でも落選者多数となってしまった中、幸運にもこの記念すべきイベントに参加することができました。

 

もう親の声より聴いた音楽(言い過ぎ)のあの曲やこの曲がオーケストラで聴けるなんて耳が贅沢すぎる2時間でした。

あまりに数が多くそしてひとつひとつは短い劇伴曲をアレンジして繋げ、6楽章構成に纏めたことには驚いた。

「それは僕たちの奇跡」穂乃果ソロの歌い出しでは普段は新田恵海さんソロを追っかけてはいないラブライバーに対して「声の病気で心配かけたけどもう大丈夫! こんなに歌えるようになったんだよっ!」と高らかに宣言しているかのような見事な声量に、恵海人であるぼくの涙腺はアブロランカスターの反跳爆弾を食らったかのように決壊し涙がドバー。

学院講堂でのファーストライブで観客が誰もいない事が分かった時のピアノを一音一音弾く旋律が胸に突き刺さる。

かよちんが背中を押してもらい入部を決意するシーンの音楽「花曜の決意」に周りからも啜り泣く声。

そしてアンコールでの「Snow halation」!

また! そしてこれからも何度でもしたい! 白のペンライトからオレンジに変えるこの瞬間。

ホール全体をオレンジ色に染め上げる一体感。

TVアニメ10周年記念ということでオーケストラの演奏とそれに合わせて編集されたスクリーンに投影されているアニメ映像で最初から最終話までを追体験する演出故に、本楽章ではμ’sによる歌唱は無く「あれ?無し?さすがにそれは……」と思いはしたけれどあってよかった。

さすがにスノハレは特別だからね。

これがTVアニメ本編の最初から最後までをオーケストラの音楽で追うという趣向でなければ、あるいは歌手1人であれば演奏途中でも挟めたかもしれないけれど、これが6人となるとその登場と退場があまりに異質な物となり流れを阻害してしまう。

だから歌唱は1部パートで1期OPとEDの2曲と2部パートでのOPとED曲と4曲を正にコンサートのオープニングそしてエンディングとして切り分けたのでしょう。

そしてアンコールにて満を持してのオーケストラ演奏によるμ’sの歌声。

もうこの見事な編成には身も心も震えるばかりでした。


 

 

オーケストラコンサートとして新たに描き下ろされた少し大人っぽいキャラパネルもホールに展示されていました。

 

μ’sメンバーでの妹ポジションの凛ちゃんが大人っぽい!

「黒は女を美しく見せるものよ」とおソノさんも言ってましたし。

 

花陽ちゃんすっごく美しい。

アニメではとにかくかわいいコだったけれどこんなにも美人さんだったのね。

あの……プロポーズしていいですか?

 

真姫ちゃんはスカートも短くやっぱり自信家な面が見えます。 

さすがはスターニシキノ!

 

海未ちゃんはやはり和装!

きっとクルーズ船の旅でもフォーマル指定のパーティーにも着物で参加して外国人さんたちに囲まれることでしょう。

 

とにかく元気でみんなを引っ張っていく牽引役の穂乃果ちゃんのしっとりした姿には弱いんだよー

でも、ファイナル以降は穂乃果ちゃんのみんなを包むような微笑みも増えたよね。

次期絵里ちポジの穂乃果ちゃんも希ちゃんの聖母とにこにーの愛らしさをも兼ね備えるなんてそりゃ無敵だよー

 

あーもうことりちゃん!

衣装担当で、服飾でが海外留学の声もかかるほどだけあってみんなとはかなり外したファッションセンスがたまりません。

 

あの…… 希先輩…………

日常で疲れたぼくを包み込んでください……

中の人・楠田亜衣奈さんは背が小さいのでステージでも人一倍ぐいっとドレスのスカートの裾を掴み上げて歩いていてとっても可愛かったです。

 

絵里ちーぃぃぃぃぃーーーー

現在日露関係は冷戦以降最悪といえるけれどその美しさで架け橋となってください。

 

大銀河宇宙No1アイドル矢澤にこ先輩ここにあり!

安易にこにこにーポーズをさせちないところが素晴らしい。

 

はあぁぁぁぁ~

 

終わっちゃったね。

終わっちゃたわね。

名残惜しいけれど帰ろうか……


さて、公式からワンフレーズ取り入れただけの物も含めて膨大な数の全使用楽曲リストが公開されたからiPhoneのプレイリストに組まなきゃ。

 

横浜駅構内の崎陽軒は夜22時まで開いていていつもイベント帰りには買ってしまいます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 違う、そうじゃない | トップ | お礼参りと新情報 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mryj)
2024-04-03 06:36:36
オーケストラコンサート!
イベントは自分も知っていました。

参加出来て、良かったですね。

スノハレは会場がオレンジに染まった事もネット記事で読んでいました。それを読んだだけでも感動です。

スタンドパネルも展示されていたのですね。実に素晴らしい!写真、有難うございます。じっくり拝見させていただきました。
凛ちゃんのお姉さんぽい感じが最高です。
ことりちゃんの次期理事長先生ぽさも良い感じ。

そして、10人目のシューマ・・・
お腹減ってきたので何か食べたくなりました~!
返信する
Unknown (まりきち)
2024-04-07 11:40:58
@mryj コメントありがとうございます。
ラブライブ!TV放送終了から10年。
来年で劇場版から10年で再来年にはμʼsファイナルライブから10年となります。
オケコンに詰めかけたファンもそれなりに加齢を重ねた人も多く、μʼsメンバーだって2人は既に人妻となり、2人はアラフォー。
一番盛り上がりのピークはアンコールのSnow halationだったのですが、それとは別にそんな中で聴く「きっと青春が聞こえる」が胸にグッと来ましたよ。
返信する

コメントを投稿