幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ヤマト祭り

2024-07-07 06:33:46 | 日記

その昔、アニメーション作品はまだ「テレビまんが」と呼ばれていました。

完全に子ども向きのメディアとされ、映像分野の中でも格下だった頃に西崎義展という男がまさに革命を起こしました。

氏はプロデューサーとして腕を奮い……といえば聞こえは良いのですがとにかくやりくちが悪辣で圧倒的なコミュ力の高さでいい調子に他人を乗せ金を集めまくり、その出資者が大損しようともどこ吹く風とばかり彼の前にはいつも金(多額の借金も含めて)がありました。

集めた金で何人もの女性をとっかえひっかえはべらせ不動産や大型クルーザーを買い、最後にはそのクルーザーから海に落ちて死亡となったその時も「ついにあいつが刺された」と誰もがそう思ったそうです。

氏に芸術的才能はさほど無かったようですが、その金への嗅覚と派手好きブランド好きは今につながる大きな功績も残していました。

「テレビまんが」であった「宇宙戦艦ヤマト」にオーケストラで演奏されるような壮大な劇伴曲をつけたのです。

それが無ければアニメ作品の音楽の歴史は以降どうなっていたのでしょうか?

さすがにいつまでもそのままということは無いにせよ、数年は遅れていたのは間違いないと言われています。

 

(企画段階ではバルバスバウも無く戦艦長門をでっぷりとしたようなカタチだった宇宙戦艦ですが、松本零士先生が描く宇宙に惚れこみ引き入れたことにより一気にデザインが洗練されたのも西崎氏の才覚によるものですね)

 

昨日、サントリーホールで「宇宙戦艦ヤマト」の演奏会があったので聴きに行きました。

演奏するのは「シエナ・ウインド・オーケストラ」

シエナと言えばレナード・バーンスタイン最後の弟子(とネスカフェゴールドブレンドのCMで言ってた)「佐渡裕」さんが指揮を振ることも多い吹奏楽団ですね。

ぼくも佐渡さんとシエナのファミリーコンサートに子ども連れて行ったことがあります。

最近はアニメコンテンツのオーケストライベントも多いのですが、今回は吹奏楽です。

ヤマトは今では海上自衛隊演奏隊の定番となっていて、海外艦の寄港や出港の際には「行進曲軍艦(いわゆる軍艦マーチ)」と共に演奏されるほど吹奏楽とも相性が良いですからね。

 

演奏会の翌日となった今でも心と体が震えっぱなしです。

最高でした!

ヤマトはどの曲も身体に染みついているのですから。

今回は純粋な演奏会でありフィルムコンサートでは無かったのですが、それでも演奏中にはずっとそこは大宇宙でした。

ガミラス国歌「ガーレ・ガミロン」も(心の中で)高らかに歌いました!

 

作曲者の宮川泰氏の息子でありリメイクヤマトの2199以降作品の音楽を担当している宮川彬良氏による指揮。

彼のMCではずっとお父様への尊敬(そして嫉妬)が溢れていました。

彬良さんはウチの娘が小さい事は「クインテット」いつも見ていましたから、アキラさんの音楽を聴けて嬉しかったな。

ヤマト艦載機コスモタイガーIIの発進シーケンスで流れる曲にウルトラシリーズにおける防衛隊メカの発進シーンの「ワンダバ」コーラスを合わせたのって天才じゃん!

 

このビジュアルがもう素晴らしい。

スターシャさんとテレサさんに導かれるヤマト、キリシマ、アンドロメダの新旧3戦艦、そして駆逐艦ユキカゼの艦隊が描かれています。

残念なのはこのビジュアルのグッズが発売されていなかったこと。

アニメのライブイベントならクリアファイルやタペストリー、この絵のキャラや艦艇の画像データをそれぞれに分けアクキーや缶バッチにだってなるよ。

もっと商魂たくましくやって欲しかったー

 

オーケストラももちろん良いけれどぼくはやっぱり吹奏楽の音がより好きなんだなと再認識しました。

来年1月の「ラブライブ!」のオケコン再演が終わったらこんどはウィンドオーケストラでも演って! お願い!!

 

2年前の公演のダイジェストがシエナ公式より公開されています。

シエナ・ウインド・オーケストラ第51回定期演奏会「ヤマト祭り」

 

クラシック専門ホールとして作られたサントリーホールで開催されたことはヤマトファンとしても誇らしいけれど、今度は本港すぐの立地の横須賀芸術劇場でもやらない?

ロケ的に。

コメント

1/35ダグラムプラモ制作記①」

2024-07-05 13:39:00 | 日記
♪いつのー日かとー恐れてーいたー

(こんなでっかいプラモ作っても置くところ無いよ)

♪いつのー日かとー夢見てーいたー

(いや、ほんと待ちくたびれたよ。 延期に次ぐ延期で半年以上遅れての発売だったからね)



コンバットアーマー ダグラムの1/35スケールプラモが届きましたよ。

43年前に放送されたアニメ「太陽の牙 ダグラム」を太田垣康男先生が再構築して連載しているコミック「Get truth 太陽の牙 ダグラム」バージョンです。

1/35ということはタミヤの戦車プラモと同スケールという事ですよ。

デカい。



リニアカノンはヤークトティーガーの55口径128mm砲より更に太くて長いですね。





パーツは全部でランナー20枚とポリキャップ。

もちろんこの大きさですからランナー数も多いには多いけれど、完成まで何ヵ月も費やすほどでは無さそう。

3枚はデロイア7面々のフィギャアですし、ダグラム本体もガンプラのようにフレームから作るのでは無く、所謂モナカキットですからね。


塗装せずともこの写真のようにほとんど設定通りに出来上がるようなので、サクサクっと作ってしまいましょう。


まずは頭部コックピットからなのでこのAランナーですね。


あれ?

どうしたんですか?

全部しまっちゃって。



あーあ、フタ閉めちゃった。

タイトルも「1/35 ダグラムプラモ制作記①」になっているのに作るのをやめたのですか?

とたんに面倒臭くなったんですね。

また詰みプラを増やすつもりですか?

Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか?

コメント

スイパラ

2024-06-30 21:44:00 | 日記



だし巻き卵、潰した卵をマヨネーズで和えレタスとプチトマトに乗せたタマゴサラダ、ゆで卵の反割り、そしてのりたまをかけたご飯。

大きさはだいたい18cm×10cmと小さめ。

コンビニだと420円で、スーパーだと350円といったところでしょうか。

これにキャラをプリントしたマジパン?を加えてそのお値段なんと800円。

食品用プリンターは持っていないのでキャラは無理だけど、お弁当としては間違いなく自分で作れますね。

しかもこの特別メニューを食べるためにはまずはこのお店の基本メニューである"30種類以上のスイーツやパスタ、カレーが食べ放題「スイパラコース」平日1490円/土日祝1690円"を頼まなければならないという鬼畜仕様。

小さいといえどもお弁当を食べてしまうと「食べ放題」に負けてしまうではないか。


でも、好きなコンテンツにはお金を出さないと次が無いのでしかたありません。

「スイーツパラダイス」×「響け!ユーフォニアム3」コラボカフェに行ってきましたよ。

場所はスイパラ池袋店。

スイーツの店、しかもアキバでは無く乙女(オタ)の街池袋。

どうしても腰が引けてしまうのですが、我が家の奥様が一緒に行くと言い出した。

これにより家庭での外食に昇格となり家計から出ることに。

やったー!

「家計でオタ活」流行らせたい。



2人なので、ランダムでもらえるランチョンシートとコースターも2枚。

高坂麗奈さんと川島サファイアみどりですぅーちゃんでした。




頼んだコラボメニューはぼくが件の「黄前家特性!たまご弁当」800円に奥様は「麗奈のグレープジュース」600円。


まずはおーまえちゃん弁当を完食してからスイーツに取り掛かる。

こんな小さなスイーツ無限に食べれるやーん……と、入店時には思っていたけどやはりそんなにはムリでした。



一皿スイーツ食べてはパスタとカレーに逃げそれの繰り返し。

結局勝ち負けはわからず。




店内のあちこちにコラボらしい装飾がされていて、予告PVや音楽も響け!ユーフォニアムがかかっているけれど、見たところコラボ目当ては数組で、フツーにスイーツを食べに来たお客がほとんどみたいでした。

ユーフォだからまだ良いけれど、次のコラボは「勇気爆発バーンブレイバーン」とのこと。

非オタが多い店なのにそれ、どうするんだ?




コメント

電車に乗って牛丼食べに

2024-06-29 06:14:48 | 日記

深夜業務が明けた朝。

無性に吉野家の牛丼が食べたくなりました。

もうこうなるとそれはすき家ではないし松屋でも無くとにかく吉牛を食べなければおさまりません。

 

六本木駅近くの吉野家には行かず都バスで新橋に出ます。

 

サラリーマンの街(と報道番組では必ずここで街頭インタビューしてるね)新橋ですから、駅周辺にも吉野家は何店もあるけれど、JR東海道線の下りに乗り西進します。

 

川崎駅で下車。

 

吉野家川崎西口店に到着です。

 

ぷはぁーーーー

午前中から吉野家でビールを飲むクズっぷり。

 

でも、桃香さんがいつも座っている奥の席なんだからしかたない。

きっとこの席でジョッキビールを頼むと店員さんに「またオタク来たよ」と思われているかもな。

 

アニメ「ガールズバンドクライ」でほぼ毎話登場する聖地中の聖地なのです。

だから六本木や新橋の吉野家ではなく嘘みたいな馬みたいなどうしょうもない僕らの街、川崎まで遠征です。

 

いなくなった桃香さんを探してまだよく知らない川崎駅周辺を走り回る仁菜ちゃんがいるところは

 

駅東口の地下商業施設「アゼリア」入り口エスカレーター前。

 

川崎に引っ越してきたばかりでスマホのバッテリーが無くなってしまい充電するために入った

 

アゼリア内「丸福珈琲店」も実名そのままに登場しています。

この作品は店名をもじったりいくつかのお店のビジュアルを混ぜて使ったりすることなく、かなりリアルな川崎の街を描いているようです。

だからEDテロップも協力企業名がずらり。

 

そして第一話ラストで突然の路上ライブとなった駅前も

 

これは夜くるべきだったな……

とりあえず中指立てるか!(やめとけ)

 

再び西口に戻りラゾーナ川崎4F「島村楽器」に。

ガールズバンドアニメ聖地の街にある楽器店ですから当然ガルクラを推しまくっていますね。

 

声優さん(この作品はまずバンドありきでオーディションが行われたからはたして「声優」といっていいのかどうかはわからないけど)のサインパネルも。

 

店員さんに許可をもらってから撮影しているのはもちろんの事です。

 

メンバーみんなが島村楽器でバイトをしている設定で描き下ろされた絵が素晴らしい。

これこそ”コラボ”の魅力ですね。

 

写真を撮るだけで申し訳ないのでサックス用のリードを買いました。

これでYAMAHA Venovaの練習を再開させなければならなくなりました。

これも企業間コラボの経済効果ってやつ?(たった500円ちょいだけど)

 

バンドアニメだけれどけいおん!やバンドリ!のようにキラキラしているシーンよりメンバー皆がなにかしら心に闇を抱え、始終ギスギスしてしょっちゅう喧嘩している印象だけれど「軽音楽部部活応援フェア」なんて大丈夫?

でも、それだけに心が合わさったライブシーンは感動しちゃうんだよねー

 

川崎市内にはまだまだ多くの「聖地」があるけれど、暑いので続きはまた今度。

秋になって涼しくなってからかなー


アニメ「ガールズバンドクライ」から誕生したバンド「トゲナシトゲアリ」おぼえておいてください。

コメント

フラスタ絵 ひとり反省会

2024-06-25 06:38:45 | 日記




6月23日に開催された新田恵海さんのライブ「Smile×Smile = Re-Start◎」にて有志より出されるフラワースタンドのボードデザインをさせていただいたので、その事をつらつらと書き記しておきます。

前回(ラブライブ!フェスに出したフラスタ)よりは短かくはありますが、それでもダラダラと長くなると思いますのでご容赦を。

前回のフラスタ絵作成記はこちら

 

以前から親交を持たせていただいている「ん~ワシだよ~」さん(@ByKawasaki)から依頼された今回のイラスト。

オーダーは「ReStart」をテーマにして花の色はえみつんカラーであるコーンフラワーブルーという2点のみ。

コーンフラワーブルーはわりと曖昧な色で、実際のコーンフラワー(矢車菊)や宝石のコーンフラワーブルーサファイアは色見本の(C:64 M:38 Y:0 K:0 /  R:100 G:149 B:237)からほど遠い色なので全体的に明るいブルー基調であれば良しとしましょう。

「SingRing」リリース時にTwitterに投稿したイラストがそのものだったのでイメージを流用します。


絵を見て「あれ?」と感じる方も多いかもしれません。

「ここから」の補助標識が付いている一歩通行表示が右向きです。

「SingRing」リリース時に公式から出たビジュアルは左向きでした。

 

ロケ地であるジャックの塔(横浜開港記念会館)わきの横道が左への一通になっているのですね。

絵画や演劇、映画などでは左向きは「未来」、右向きが「過去」を表す傾向があるとされており、また宗教的にも善悪がこの向きであることが多いとされています。

そのため、西洋の紋章も同じで貴族の家紋を授けられたフェラーリのカバリーノランパンテやポルシェの社章となったシュツットガルト市章の馬も左向きですね。

(そういえばアムロ・レイ大尉のパーソナルマークのユニコーンも左向きだ)

それを当てはめるならReStartのテーマに合わせれば左へ向かって歩くほうが良いとなります。

これに関しては国や宗教などによっても変わるそうなので一概にはそう言えないというのもあるのですが、少なくとも多くの右利きの人にとっても左向きのほうが描きやすいというのもあります。

それをあえて、ロケ地とは逆の右向きにしたのは、ぼくはその一般論とは逆に右向きの方が未来を感じますし、世の中も同様にそう認識されることが多くなってきているとの説があるのです。

横書きが基本のTV番組でのテロップのワイプ出しや報道番組等で使われる時系列表は(これまで見られた年表に反して)左から右となっています。

AV機器の再生ボタンは▶︎で、それを模したYouTubeマークも▶︎ですよね。

そして決定的となるのがスーパーマリオに代表される横スクロールゲームのほとんどが右向きに進んでいくのでそのイメージが強いからだそうです。

それならば原点がアニメ声優アニソン歌手であった新田さんのライブのフラスタ絵としては従来のお約束よりもこの新しい見方に則ったほうが「未来」を感じてくれる人が多いのではと思い右向きにしたわけです。




ポーズ決めはいつものようにドールであれやこれを試します。

リリース時のイラストでは声の病を振り切るかのごとく前へ前へと突き進む重心としたのですが、感染症禍を経た現在は地に足をしっかりつけて歩いている彼女の印象が強くなったのでその重心を少し後ろに移すことにしました。

1/3スケールのドール(これはボークスDollfie Dreamシリーズ)は身体のラインだけでなく、服のシワの流れ方も参考となります。

萌え絵を描く人にドールはオススメです!(布教活動)

 

公式ビジュアルやMVは明るく白を飛ばした色調なのでリリース時の絵では服のディテールがよく分からずテキトーに描かれていますが、今回のフラスタ絵を描くにあたって過去のツイート等を漁りわかりやすい2枚の写真を見つけたのでほぼ正解に近いカタチで描くことができました。

服装はSingRingのままですが、MVのポニテではなく現在よく見るヘアスタイルに合わせました。

 

上に飛行船が浮かんでいるのはライブ会場が「飛行船シアター」だからですね。

そのままです。

 

ロゴを見るとリアルな飛行船では無く、グランサイファーやクイーンエメラルダス号のように下部に帆船がぶら下がったファンタジックなデザインになっていますね。

でも現有乗り物オタクなぼくはこれを描くことが苦手なので、かつて日本の上空を飛んでいたメットライフ生命「スヌーピー号」で有名なアメリカンブリンプ社製A60型飛行船をモデルにしています。


背景のブルーはフラットに塗っているので影は不必要なのですが、これまで平坦では無かった彼女の進んできた道を表し、それでもこれから行く先には影が落ちることなく日が当たっていて欲しいと願い、つま先より前には1ドットたりとも影を描きこんではいません。

ここはコダワリです。

 

 

反省点は……

とにかく小さかった。

それによってフラスタ参加者ネームも小さく見えてしまい申し訳無かったです。

他の方々が出されたフラスタを見て感心したり嫉妬したり。

やっぱり絵を描いてデータを渡すだけでなくフラスタ企画初期からアイディアを出さないとだめですね。

他の方々が出されたフラスタからも多くの事を学びました。


ライブ後にミスを発見しました。

パンプスの踵にあるストラップを描きこむのを忘れていました。

リリース時に描いた絵にはあったのにどうして忘れるかなー

取返しのできない段になってミスを見つけてしまうのはいつもの事です。

 

多くの参加者の方々、ありがとうございました。

次回があれば、そしてボード制作係を解任されなければ今回の反省点を踏まえてアップデートさせたいと思っています。

 

では、ビリーブ イン! エミュージーック!

そして……

 

エミーゴ! アミーゴ!!
 

 

コメント

昨日の仕事終わり散歩は上野駅

2024-06-20 14:21:00 | 日記



上野駅の大天井ってこんなに小さかったっけ?

あの絵もワーっと広がっていた気がするするんだけど……




頭端式の地平ホーム。

かつては特急「はつかり」や「ひばり」に「あさま」「いなほ」、夜行の「はくつる」やブルートレインの「あけぼの」に「北陸」等々名列車が発着していたけれど、今はその姿も無い。


でも、ホームの立喰い蕎麦は健在だ。

最近は駅コンコースにある事が多く、その上ここは大きく開け放たれた入り口ドアに昔ながらの立喰い蕎麦の雰囲気を味わえる。



JR東日本管内はいろり庵きらくに代表されるJR東日本クロスステーション系列店に統一されつつありどこで食べても同じ味と、たまにしか行かない駅での楽しみが半減している中まだこういった昔ながらのお店も残っているのは嬉しい。

背中の列車到着アナウンスに急かされ蕎麦をすすり込む……という事もなく、この日はここからどこかに行く訳でもなく、



山手線内回りホーム不忍池口方向階段が最初の目的地。



新田恵海さんのライブポスターを見に来ました。

上野学園のホールをブシロードが取得して改装された飛行船シアターで今週末に開催されます。




その足で向かった東京メトロ銀座線上野駅改札口近くのマツモトキヨシ横にも




Mission Complete.  Marikichi01,RTB.






コメント

待ちに待った試合日がやってきた

2024-06-16 08:09:29 | 日記

雨はどうか? なんとか持つか? という天気予報から一転してすっごい良い天気。

さすが「雨やめーっ!」と空に向かい叫ぶと本当に日が差し始める女神がいるだけのことはある。

とはいえちょっと晴れすぎな気もします。

猛暑はできれば避けて欲しく、雨の心配はない程度の曇り空が良かったのですが…………

 

ラブライブ!シリーズ×パ・リーグコラボ試合の開始です。

第1戦目は千葉ロッテマリーンズ vs 中日ドラゴンズ戦。

マリーンズとコラボするはμ’s!

ぼくが応援するマリーンズと大好きなラブライブ! / μ’sという推し×推しが実現!俄然盛り上がる……と言いたいところですが、引き分け挟んで11連勝の勢いもすっかり減速してしまったマリーンズ。

優勝を狙うどころか交流戦に入り息を吹き返してきた4位楽天イーグルスとの差もほとんど無くなり3位も危うく試合に対しての情熱はすっかり沈みがち。

 

しかも2年前のラブライブ!×パ・リーグでのAqoursコラボ試合を観戦したときのショックをまだ引きずっているのでなおさらです。

今週は3戦分のチケットを買っていたのですが、既に2戦負けていてマリンスタジアムに向かう脚が重い。

でも! 前回はコラボしていなかったμ’sが参戦となれば無理やりであっても行かない選択ありえないのです。

そのマイナスな気持ちを奮い立たせるべく10年以上前に着ていたユニフォームを引っ張りだしてきました。

 

でっかいアイロンではーいプシュ!

スタジアム前の圧着サービスでネームと背番号胸番号を入れてもらいました。

6文字とヒトケタ番号で計3400円。

これが#42「C.C.MERCEDES」だと5000円を超えていたところだった……

注文によって文字数がまったく違うのに熟練の手つきで一文字一文字バランスよく配置させ、一気にアイロンかけ。

待つこと30秒ほど。

 

μ’s参戦ということでメンバーあるいはその声優さんと同じ姓のユニを着たい!と#20「東條大樹」選手を考えていたのですが、やはり来てくれる2人のどちらかの方がより良し……

と考えながらなんとなく部屋にある高坂穂乃果ちゃんのアクリルスタンドを見てみると…………

「HONOKA KOSAKA」

公式表記ではKOUSAKAではなくKOSAKAなんだ……

ん???

KOSAKA?

いるじゃん!

いや、正確に言えばいたじゃん‼︎

2005年に日本一となった時の名遊撃手#1「小坂誠」選手が!

 

μ’sの発起人でありリーダーである高坂穂乃果ちゃんですから背番号も当然「1」番でしょう!

小坂誠ユニをこの日だけは高坂穂乃果ユニとし、ラブライブ!フェスグッズの腕章を組み合わせて参戦(観戦)です。

 

前回のAqoursとのコラボではグッズ販売列がマリン前からずっと伸びて横を流れる浜田川のほうまで達していた経験からか今回は事前通販があり助かりました。

加えて販売ブースも前回より3倍くらいに増やした運営側の万全の構えがありさほど長い列になってはおらず。

穂乃果ちゃんはマリーンズチアチームの「M☆Splash!!」コスです。

6球団共にチアチーム、プレイヤー、ファンの3イメージで作られているようです。

 

真姫ちゃんのユニフォーム姿はけっこうエロエロユニになっていますが、ユニフォームを正しく着こなしたほうが”萌える”と思うのですが、やっぱりそれは少数派なんだろうな。

 

と、自分で描いたわけですが、6球団メインビジュアルのバッティング穂乃果ちゃんグッズも出して欲しかったな。

 

 

 

マリーンズとμ’sのコラボなんて夢にも思いませんでした。

発表から2か月弱待ちに待ったというのにチーム状態は悪く、その上この試合で投げるローテンションだった佐々木朗希くんが不調のために登録抹消。

その穴を埋めるべく先発要員ではない選手を小刻みに継投させていくブルペンデーとなりもう勝てる気がしませんが……

 

穂乃果ちゃん役新田恵海さんと凛ちゃん役飯田里穂さん2人によるスターティングラインナップ発表で穂乃果ちゃんの「マリーンズ選手のみなさん、ファイトだよっ!」を聞いて勝てるかもしれない……と思い始める。

なんといってもチャンスの女神の前髪を掴み続けた穂乃果ちゃんの応援なのですから。

 

ちょっとそこのカモメ、代わってくれないか?

大抵のイベントでは写真撮影は禁止となるので堂々と推しを自分のカメラにおさめられるスポーツイベントがとても貴重な機会です。

 

ファーストピッチセレモニーを務めるえみつんのMIZUNOグローバルエリートグラブとNewBalanceのM1500シューズは2019年にライオンズ×オコジョとヤマネコラボで投げた時と同じですね。

手が小さくて合うのがなく少年野球用だそうですが。

 

右投げのえみつんに対してサウスポーのりっぴーとバランスもいい。

まぁ結果は…………どんまいw

 

揃っての記念撮影では#10上田希由翔(きゅーと)選手と女子に大人気イケメン#53「和田康士朗」選手にはさまれて。

ドラゴンズの大人気マスコット「ドアラ」くんが体調不良で欠場となりシャオロンくんが緊急登板。

まぁこの時期は選手にけが人が出てやりくりに大変なのはどのチームも同じ。

 

 3回裏りっぴーのコールに奮起したか1点は先制するもののチームの状態からまったく安心はできない展開で迎えた5回裏。

ここで久しぶりにお目覚めの打線が爆発してホームランを含む5点を追加。

 



ビールを買ったらその売り子さんが「ほのか」さんでした。

 

1イニング1イニング勝ちが近づく7回裏の「WE LOVE MARINES」があまりに楽しくてえみつんりっぴーのダンスの写真を撮り忘れる。

さらにダメ押し点を加え終わってみれば10対0の完勝!となりました。

 

前回に続き今回も大敗を喫し、ラブライブ!コラボは鬼門となるに違いないと覚悟していたのにこの結果。

もう泣きそう…………

 



勝利の光のセレブレーション。
 
ナイトゲームでは無いので煌びやかさは無いけれど楽しい。
 
いつもは周りの人たちはマリーンズ応援ライトやスマホライトを振っている中ぼくはラブライブレード!だったけれど今回は堂々と。

 

 

ラブライブ!コラボ席はホーム三塁寄りブロックとなっており、当然マリーンズファンもドラゴンズファンも他チームファンや野球に興味はないラブライバーもごちゃまぜになる抽選販売だったのでぼくはこれを回避していつも見ている本塁一塁間2階中段通路側席を指定購入で観戦しました。

ドラゴンズも好きなチームなのですがそれでも特に負け試合で敵チームファンの応援を隣で聞くのはツラいですから、コラボ席特典のえみつんりっぴートークショーは諦めました。

勝ち試合後の応援歌や勝鬨も終わり退場が進む中動きの無いあのエリアがこの後に始まるトークショー待ちラブライバーたちですね。

何かやらかして居残りさせられているようにも見えますが……

終わった後に恵海人たちと落ち合う約束をして勝利の余韻に浸りながらスタジアムを下ります。

 

彼らを待っている間に勝利に気をよくしてグッズを2点追加購入。

 

ランダム封入で出たのは穂乃果ちゃんとことりちゃんでした。

 

何を言っているかは全く分からないものの漏れ聞こえてくるえみつんりっぴーの声を聴きながらボーッとベンチに座り眺める光景。

終わっちゃったんだ…………

 

グッズ販売ブースの解体も始まっている。

待ちに待ったそして夢にも思わなかった推し×推しコラボが終わってしまった。

それも快勝という最高のカタチで。

なんか…………

また泣いちゃいそう。

目頭まで涙がこみ上げてきちゃった。

 

ドラゴンズファンと大阪から遠征してきたタイガースファンの恵海人と海浜幕張駅前の店で打ち上げ会。

1番ショート凛ちゃんは当然として、キャッチャーにことりちゃんはアリか?

絵里ちはバレエをやっていて脚をを大きく開けるのでファーストが良いんじゃないか?

そして穂乃果ちゃん。

そのカリスマ性からエースピッチャーと見るかスラッガーと見るか。

ぼくは4番打者というよりチャンスメイクな3番で出塁、4番希ちゃんの長打で帰す期待したい…………などラインナップ議論に話の花を咲かせる。

 

隣席のドラゴンズファン4人も加わり、幕張なのに7人中マリーンズファンはぼくひとりという状況ではあったけれど同じプロ野球ファン同士wめちゃくちゃ楽しい時間となりました。

 

ラブライブ ! × プロ野球は楽しいぞ‼︎

 

 

 

コメント

クナルアダが来た

2024-06-13 06:08:00 | 日記

大抵入港は10時頃だろうから深夜仕事を終えてから急げば間に合うはず。

 
と、望遠ズームレンズも持って出勤してのですが……
 
速い!
 
仕事中にMarineTrafficを見ていたのですが、昨日午後に和歌山・串本を出てから真っ直ぐ向かってきて東京湾に入ってからも大きな減速無く浦賀水道を突っ走り早々8:00に接岸してしまいました。
 
入港シーンを見たかったのですが、仕方ありません。
 
初めて東京に来たフネですから見に行きますよ。
 
望遠レンズはただのデッドウェイトになってしまいましたが。
 
 
 
トルコ海軍コルベットF514「クナルアダ」-TCG Kinaliadaが東京に初寄港です。
 
接岸場所は東京国際クルーズターミナル。
 
どんどん大型化するクルーズ客船がレインボーブリッジをくぐれなくなってきたので、これまでの晴海客船ターミナルを閉鎖して新たにレインボーブリッジ外に建設されました。
 
 
 
いや、もう遠いわっ!
 
ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」を降りて8分ほど歩きます。
 
まぁクルーズ船客は手配された大型バスに乗るのだろうからゆりかもめは必要としていないのかもしれないけど。

晴海の時は東京駅八重洲口や銀座から都バス210円で来れたのに新橋からゆりかもめで390円ですよ。

あっちはバスを降りたところがもう客船ターミナル敷地内だったのに。
 
遠い!高い!でも良いところもありましたよ。
 
 
 
始終ド逆光だった晴海に対してここは昼過ぎまでは順光です。
 
これはありがたい。
 
あの穴はハープーンを撃つ時のブラスト逃がしなのでしょうか。
 
現在水上艦艇もステルス形状が主流ですが、やはりいろいろと設計に苦労がありそうです。
 
 


散乱する報道陣のカメラバッグ
 
マナー悪いな……と思ったけど、もしかすると艦内取材で大きな荷物は持ち込めませんと言われたのかもね。
 
炎天下でフィルムがダメになってマッコイ爺さんに不良在庫のトライXを売りつけられるぞ。
 
まぁ、今時フィルムも無いですが。
 
 
 
艦章えらい複雑だ。
 
描かれているおじさん誰?
 
 
 
艦載速射砲として定番のオート・メララ76mmスーパーラビッドです。
 
 
 
ブリッジ見えそうで見えない……
 
 
 
ハープーンSSM。
 
偉い人(多分)を案内しているようですね。
 
 


ファンネル。
 
艦艇の煙突をこうしてまじまじと見たの初めてかもしれない。
 
ステルス形状で低いというのもあるんだけど、割と小さなフネなのでこうして展望デッキから見下ろせます。
 
 


式典中。
 
シーレーン防衛で対潜戦を重視している海上自衛隊艦艇を見慣れているので海外艦のヘリパッドの小ささには驚きます。
 
よくこんな小さなスペースに降りれますね。
 
今は格納庫内にしまわれていますが、出てくると多分お尻は艦の後ろにはみ出させるのでしょうね。
 
 


んー あとちょいで全部が入らない。
 
晴海では展望デッキが長く艦の前からも後ろからも見れたのですが、この新しいターミナルはあそこと比べたら半分程度しかありません。
 
そういえばこれまでは海外艦が親善寄港する際に同クラスの護衛艦がホストシップの任に就いていたのですが、今回は居ないんですね。
 
 


 
そうか、あれに乗れば向こう側からも見れたのか。
 
まぁ、そんな直前には予約できないかもしれませんが。
 
 
 
今回のトルコ海軍艦艇の親善寄港はトルコと日本の外交100周年を記念して。
 
ここ東京に入る前は串本に寄り「エルトゥールル号」事故の慰霊碑に花を捧げたようです。
 
エルトゥールル号乗組員には不幸な出来事だったけれど、それをきっかけとしてこれまで良い関係を築いてこれた事に感謝し、互いの国を取り巻く海は一層きな臭くはなってきているけれどこれからも友好国としてずっと助け合っていければ良いですね。
 
 
 


16日までここに停泊し、14日と15日は艦が一般公開される予定です。
 
メジャーメディアでも取り上げられているのですごい人になりそうですが……
 
気になるのはまたあのゲロ甘お菓子の提供はあるのか?というところですね。
 
 
 
広い!

誰もいない!

カフェや簡単な飲食店でもあれば良いのですが、クルーズ船がたまにくるだけではそれも難しいのでしょうね。
 
晴海でも閉店しまったのでなおさらです。
 
 


まぁ、がら〜んとしているのでドール写真が捗りますが。
 
 


 
 
コメント

ロボ絵を描いたら……

2024-06-08 04:47:39 | 日記

仕事中のちょっとした合間にあまり考えずなんとなくフンフンフーンと鼻歌混じりにロボ絵を描いたら…………

いろんなミリタリー調ロボットアニメの量産機をミキサーにガーッっとかけて出てきたデザイン!って感じのあまりにもあまりにもなロボが描けてしまい、我ながら苦笑しました。

もうまるでAI生成と言っていいくらい。

AI生成絵はネット上で集めた無数の絵から学習するゆえに、その元の絵が持つ著作権等が守られないという点が問題となっているわけですが、まぁぼくも多くの絵師と言われる人たちもこれまでの絵描き人生の中で見てきた絵から無意識あるいは意識的に抽出したり影響を受けたりしてきたわけで、それってAI生成とどう違うの?とすら思ったりも…………

 

AI生成萌えキャラも結局同じものから学習しているからか、どの絵を見ても同じような顔立ちになってきていますね。

黒タイツを履いたキャラのセンシティブな……とまでいかないちょっとスカートがめくれて(/ω\)イヤンなイラストは、いわゆる神絵師と言われるような方々も含めておおよそ8割くらいの人がそのタイツの描き方を間違えている(ランガードと呼ばれる作りの位置がおかしい)のですが、当然それらから学習しているAI生成絵も同様に8割ほどが間違ったタイツの描き方をしていて、AI生成絵の仕組みを実感するわけです。

 

ぼくが今のデザイナー稼業を仕事としたとき、亡くなった父が「自分のような仕事(貨物船の運行会社)は将来機械にとって代わられてしまうだろうけれどお前が選んだ業界はそれが無いのは強みだ」と言っていましたが、まさかバスやトラックといった運輸物流関連の人手不足が社会問題となり、ぼくのような仕事が先にAIにとってかわられる日が来るとは思いませんでしたわ。

 

 

コメント

今年のカルガモ親子

2024-06-04 10:09:00 | 日記



今年も六本木ヒルズ毛利庭園の池に来るカルガモに赤ちゃんが産まれました。



かわいいねー

親鳥と違い落ち着きが無く常に動き回ってから余計にかわいく見えます。




池底から長さのあるチェーンに繋がれたお家なので風に乗って目の前まで流されてきても全く動じる事無く人を信用仕切っています。




港外に錨泊している艦艇があっち向いたりこっち向いたりするのと同じですねw


今年も子どもは5羽のよう。




12個ほど卵を産むカルガモは、その場所の環境によって育てる数を調整(多く産まれたらその分溺死させるとか)するのでこの数がここでの上限なようですね。

で、気になるのは雛が育ちここを離れた一家はどこに行っているんだろう?

最寄りの麻布十番の首都高速下に流れる古川か、あとは少し遠いけれど皇居のお堀なのかな。





コメント

小さな船を見てきた

2024-05-27 12:06:00 | 日記



今日の深夜業務終わりの寄り道散歩は勝どきです。

勝どきと月島の間にかかる月島橋。



そこから月島川を見ると、船溜りとなっているようで多くの小型船に混じって廃業した屋形船が係留したまま放置されています。

そしてその屋形船と河岸を繋ぐ水色の台船。

これを見に来たのです。



実はこれ、旧海軍の内火艇だそうです。

内火艇というのは、手漕ぎの短艇(カッター)に対して内燃機関つまりエンジンを搭載した小型艇の事ですね。

先日、月島にもんじゃ焼きを食べに(本当の目的はHIGHSPEED Étoile聖地巡礼)来た数日後、なんとなく月島周辺の事をネットで眺めているとこの情報に当たったのです。


港での行き来のほかに、桟橋に付けず沖合に錨泊した艦艇の交通手段として使われるこの内火艇は戦闘艦に搭載される事も多いのですが、この目の前にあるボロいお船はなんと!

戦艦「比叡」に載せられていた内火艇らしいのです。

しかも、昭和天皇を乗せたこともあるんだとか。

戦後の函館で遊覧船として使われ、廃船となったこの船を60年前に屋形船屋さんが買い取ったそうです。

戦艦比叡は御召し艦を任され昭和天皇座乗で函館まで行った事もあるそうなので、真実味が出てきますね。

短距離の連絡艇とはいえ、天皇陛下を乗せるとなれば特別に設えた船内だったでしょうから、比叡が函館を出港した後も陛下が滞在する函館に残されたとも考えられます。


「比叡」は第三次ソロモン海戦で米軍機の猛攻を受け行動不能となった為に自沈処分となり、深くアイアンボトム・サウンドへと姿を消しました。

(撃沈では無く自沈なので)退艦した将兵を僚艦へと運んだ後に吊り上げたとは思えないので、ソロモン海で放棄された可能性もありますし、そもそも内火艇を降ろす余裕もなく比叡と運命を共にしたのかも知れません。


仲間は比叡と共に、あるいは戦地に放棄され日本に帰ることは叶わなかったにもかかわらず、自分ひとり戦後も生き残り、しかし海や川を行き交う船としてでは無く繋がれっぱなしの台船としてこんなにボロボロになるがまま朽ち果てる。

人であればどんなかたちでも生き残る方が良いに決まっているけれど、軍用船として生まれた彼女の本懐はどうであったのだろうか。

一度彼女に聞いてみたいものです。




コメント

駅ビルジャック

2024-05-24 22:15:00 | 日記



ああぁぁぁぁーーー(ToT)

女性のステージ衣装を見て泣くなんてヤバいヤツ認定間違い無しだけどしょうがないじゃない!

ラブライブ! / μʼsの「Snow halation」衣装の展示ですよ。




JR秋葉原駅ビルatreでラブライブ!シリーズとのコラボキャンペーン中です。




μʼsは秋葉原駅電気街口改札前。




いつもの通り沿い大ガラス窓の装飾は今回は新鋭金沢組に譲る先輩の貫禄。





東口には沼津組。




その東口側面には原宿表参道組で、




北口にはお台場組という配置になっています。

今企画用に描かれた新衣装はμʼs、Aqours、蓮の空の3組で、虹ヶ咲とLiella!は前回のアトレコラボ時の衣装ですね。




1階エスカレーター前のバナーフラッグはストロークが取れず全員並びでの写真が撮れません。

こういったキャンペーン企画に神戸&大阪組が登場するのはいつか。



期間限定のオフィシャルショップはいつ見ても長蛇の列。

1尺wの大きさを誇るアクリルスタンドは6000円オーバーで、ちょっと買うのをためらい中。





コメント

2000GT

2024-05-19 05:39:01 | 日記

愛知県長久手市。

と、言えば「小牧・長久手の戦い」でしょうか。

2005年には「愛・地球博」が開催され、その跡地モリコロパークに出来た「ジブリパーク」がなんといっても現在一番の有名所ですね。

そのジブリパークが出来たのは2022年。

それ以前、1989年の開館以来37年にわたりこの長久手で一番全国的に知られた施設だったのは「トヨタ博物館」なのは間違いないでしょう。

 

 

1年ほど前、TV番組「出没!アド街ック天国」で長久手地域が特集された時には、”まぁジブリが1位だろうからトヨタ博物館は2位だな”と思って見ていると、上位ランクどころか1mmも紹介されませんでした。

この番組のスポンサーが日産だからなのでしょう。

トヨタ博物館は自動車の歴史上エポックメイキングな車両を製造国やメーカー問わず広く収集しているというのになんて心が狭いんだと憤慨しました。

まぁ、これは日産からの指示ではなくTV東京制作側のスポンサーへの配慮ということかも知れませんが。

 

 

現在TVOA中のアニメ「HIGHSPEED Étoile」で、第1話からEDにそのトヨタ博物館が取材協力としてクレジットされていたのですが、近未来のモータースポーツ物アニメであるハイスピのどこにトヨタ博物館が関わっているのか?と疑問だったのですが……

 

 

次回第7話に写るこのエンジン。

ヘッドには古めかしいTOYOTAの文字。

これはヤマハとの共同で開発されたトヨタ初のDOHCである名機M型エンジン!

(まぁ知ったかぶりですがw)

 

 

アメリカへの輸出も考え、その当時の米基準に従い上部にリトラクタブルライトを装備したけれどデザインの印象としてはむしろこちらがメインともいえる特徴的なフォグランプ!

 

 

赤いから尾灯だとわかるんだけれど、こっちが前なんじゃないの?とさえ思えるでっかくてまん丸でキュートなテールランプ。

 

 

センターから突き出た長いマフラーパイプから白い煙がもうもうと出てる。

今はこんな車はいないけれど、昭和の頃は特に始動時なんかは出ていましたよね。

 

 

きゃー!

TOYOTA2000GTよーっ!

 

 

次回予告だから音楽とセリフだけで音は鳴っていなかったんだけれど、トヨタ博物館協力ということは本編では実車から録ったエンジン音や排気音が聞けるんだろうか?

さすがに毎話毎話がっつりレースシーンなのは作るのが大変なのかレース回と日常回が交互にやってきているので次週はその日常回のようですね。

今回の第6話は、まだ未熟で表彰台も遠いけれど他チームより早く降雨を察知したことによりレインタイヤ換装タイミングでトップ争いに!というレース物ストーリーでは定番なお話でした。

まぁちょっと演出上チグハグなとことはあって2位3位を走っていたキングとクイーンは1位ソフィアさんに続いてすぐにピットインしなかったの?というのはありましたが……

 

 

まぁ「推し」が優勝したからヨシ!

娘に「パパの推しはこの人でしょ。 パパの好みはいつもわかりやすい」と言われましたが……

ところで耐火服であるレーシングスーツにおいてソフィアさんだけ胸の一部が露出していてセクスィーなんだけれど大丈夫?

 

次回7話で成長した凛ちゃんは8話で表彰台に上がれるのか?

最終話でトップ争い?

ワールドチャンピオン争いを見るためにはBD買って2期を作ってもらわなきゃ!

そして5度目のもんじゃ焼きはあるか?

(いや、6話中4回ももんじゃシーンがあるのはさすがに多いってw)

 

 

そしてこのブログも内容のスカスカ感を補うための長い前置きはいつものスタイルです。

コメント

ほんとに5月? 嘘だと言ってよバーニィー

2024-05-11 19:01:10 | 日記

エルニーニョがどーたらで……

その影響でラニーニャがこーたらで……

なもんで海面温度がんにゃんにゃで……

この夏も猛暑となるとのこと。

うん、知ってた。

もう毎年毎年「今年は猛暑」ですものね。

たまには「今年の夏は冷夏です」くらい言ってみやがれ!(キレ気味)

 

ぼくが”肌の露出が少ない方が萌える”属性持ちのためにウチのM.O.M.Oちゃんはあまり夏服を持っていません。

確か半袖なのはセーラーっぽい1着だけだったはず。

5月というのにもう夏日がちらほらと予想されている昨今これでは可哀そう。

と、いう事で涼しげなアイテムを買いましたよ。

 

首元や袖がレース素材になっていて涼しそう。

いや、ホントのとこ一般男性としてはレース素材の服を着たことが無いのではたして涼しいのかどうなのかはわかりませんが、少なくとも見た目は涼しそうに見えます。

 

シルバーのネックレスにショートブーツも白と上から下までホワイト系で統一して、ワンポイントとして青いペンダントをネックレスに繋げました。

しっかりとエッジが立ったボックスプリーツスカートが爽やかな感じがするのではないかと。

 

うん、大人っぽくていいんじゃない?

 

「M.O.M.O、大人ですか?」

 

「じゃあこれ、飲んでも大丈夫ですね」

ごくごくごくごく…………

ぷはっ……

 

「ひっく…… なんだかここ、暑くないですかぁー?」

ってM.O.M.Oちゃん、それ前にもやったネター

 

 

ボークスドールポイント秋葉原に初音ミクさんの春バージョン「桜ミク」のドールさんを見てきましたよ。

いやー

毎回ミクさんドールの見本を見るたびに羨望の眼差しを込めたため息をついてしまいます。

 

 
そして、ゴジラと重巡洋艦高雄との戦いにまた別のため息をつく。
 
しゅごい…………
 

 

 

 

 

 

コメント

春雷の頃

2024-05-07 16:15:00 | 日記

GW……

 
グラスワンダー?
 
ぼくの職種は祝日関係無いので新卒で入って以来GWナニソレ?なのですが、最終日の昨日6日に新宿に行きました。
 
うへぇーーー
 
人がいっぱい……
 
新宿や渋谷といった街に用事がある時は深夜業務明けの平日午前中に行くことが多いのでもうしんどい。
 
開店は11時。
 
遅い。
 
なんで10時じゃないのよ。
 


時間潰しも兼ねて近くのそば処信濃屋で朝食。
 
信濃屋は信濃だけあって七味も八幡屋礒五郎なので嬉しい。
 
でもピリ辛味なのに七味をかけて辛さマシマシで後悔する。
 
 
開店15半前に新宿駅南口すぐにある新宿フラッグスに行ってみるともう人がいっぱい。
 
店頭サイネージが開店5分前の表示が出たのでするするっとしれっとドアの前に移動。
 
人は多いけれど開店待ち列が形成されているわけではないのです。
 
ドアが開き、目の前のエスカレーターに乗りどんどん階を上がっていく。
 
エスカレーターでは歩かない主義のぼくをどんどん追い抜いて駆け上がって行く人はいるけれど、ぼくとは違う目的のはず。
 
この人たち全員が同じコンテンツ推しなら嬉しいけれど混むのはイヤという厄介なジレンマ。
 
タワーレコードがある9階に着くと目的の物は店頭すぐそこにあった。
 
 
22/7(ナナブンニジュウニ)の15枚目のCD「後でわかること」のリリースイベントとして、これまでの曲のPVやライブで使われた衣装が展示されているのです。
 


 


やっぱナナニジの衣装は良いわー
 
ぼくは肌の露出にまったく惹かれないので坂道シリーズのような秋元康コンテンツの衣装デザインがとても好きなのです。
 
 
特にこの「神様だって決められない」衣装にはぼくのツボを刺激されまくりです。
 
きっとぼくの趣味の根底にはミリタリーがあるのでこういった制服風が好きなんだろうな。
 
 
衣装はともかく、ナナニジロゴのバッジは販売してくれませんかね?
 
 
他にも写真や
 
 


サインや
 


「22/7計算中」番組内企画で作られたカレンダーの展示等もあり。
 
結論から言うとまぁ予想通りではあるんだけど、そんなに急ぐ必要もなく、常に人が立ち寄りはするものの「見物人が入り込まない写真が撮れない!」ということにはなりませんでした。
 
 
22/7が夏からのアニメ「ATRIーMy Dear Moments」ED曲を歌う事が発表されました。
 
OP曲を日向坂46が担当するので「抱き合わせ」「バーター」「ゴリ押し」等の声は聞こえますが、まずはめでたい。
 
でも一番の望みはナナニジアニメの2期なんだよー!
 
1期最終話で匂わせた新規加入3人のうち2人はもう辞めちゃったし初期メンバー8人のうち3人しか残っていないからアニメ1期との整合性が取れ無いだろうけど……
 
 
 
コメント