幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ラブライブ!キャンペーンとライブBD

2014-07-30 17:06:51 | 日記


キリンFIRE6缶セットにラブライブ!ミニクリアファイルが付くキャンペーンが今日から始まりました。

思ったより小さいし既存の公式絵を並べただけでFIREとのコラボ感は全く無しなのですが、3枚封入でμ's全員が揃うのは良いところです。

それにこの2期OPコスチュームデザインの商品が案外少ないので、そこにもまた入手欲を刺激されました。

ぼくはへそ出しコスや水着っぽいのとかの露出度が高いものよりかっちりして制服っぽい方が好きなので(多分ミリタリー好きだから?)1期OPよりもこちら、2期OPコスのほうがこのみなんですよね。

ねんどろいどもこの2期OPコスなら間違いなく全員揃えるんだけれどね。





「ラブライブ!μ's→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~ 」のBDをやっと全編通してみることができました。

購入前は「声優さんのライブってはたして面白いんじゃろうか?」と思っていましたが、見てみると……

むっちゃ面白いんですけど!?

もうキャラになりきって歌っているとかそんなこと関係無くなります。

彼女たちもまたμ'sだ!と思えてきて純粋に彼女たちのライブを楽しむことができました。

それにあの激しいダンスは何?

声優さんとはいえどもプロジェクト初期から成功した場合の道筋を考えてそれに適した人材をオーディションで選んだというのもあるのでしょうけれど、それでも凄いの一言ですよ。

ダンスしながら、その振りではぶつかっちゃうんじゃ……と思えたその直後に絶妙なシンクロでスっとかわしフォーメーションを次々にチェンジしていく。

ブルーインパルスとかそういったアクロ好きなあたりがぎゅんぎゅん刺激されまくりです。

ライブに来ているわけでもないのにペンライトとか欲しくなっちゃいましたよ。

Snow halationで白からオレンジへの切り替えをやりたーいっ!!

ま、実際そんなことを家でやっていたら娘にどう思われるかが怖いのでやりませんがね……

多分……



「μ’s Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!」開催地投票で千葉県決定キタっ!

幕張メッセだといいなぁ。

応募が始まったら申し込んじゃおうかな。

きっとペンライト使うよね?




それはそうとひとつだけこのBD/DVD発売元のランティスさんにヒトコト言いたい!!

ラスト曲が終わりアンコールまでの間に会場で流れたオリジナルアニメをなぜ映像特典として収録した?

舞台裏に下がったμ'sメンバーがアンコールの声を受けておなじみの1,2,3……μ'sミュージックスタート!!とそのタイミングに合わせてアンコールライブが始まるという演出がこのBD/DVDでは映像特典として分離されてしまうことによって再現されていないんですよ。

ちゃんとその流れで再生できるようにして欲しかったですよ。






にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)

涼を求めて

2014-07-28 22:01:08 | 日記


森永「甘酒」アイスという商品が販売されていました。

甘酒は大好きで夏でも冷やし甘酒を飲むのでこれは期待大。

一口食べると……

うん、森永の甘酒だ。

食べ進めていくと……

甘すぎる。

もう少しねぼけた味でもよかったかも。

小さなカップだなと思ったけど、結果この大きさでいいや。






もうひとつはスターバックスコーヒーの「ストロベリー デイライト フラペチーノ」

名前が長いのでスタバ店頭で「ストロベリフラペチーノ」と注文しまいますが、これはもうとんでもなく美味しいです。

いちごとミルク(クリーム)の組み合わせで美味しくないわけが無く、当然っちゃー当然なのですが、その期待の上をいく美味しさ。

えっ?

季節限定なの?

レギュラー商品にして!

お願いスタバさん。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村



コメント

ねんどろいど「雪ミク2014」

2014-07-27 07:23:09 | 日記
あぁぁぁ…… くっそ暑いですね。

予想ではエルニーニョがどーたらで冷夏って言われていたのに、どうも当のエルニーニョさんがそれほど元気ではないのでやっぱり猛暑の夏になりそうとのことですっかり希望が失せてダウンしているまりきちです。

イヤ……もちろん農作物がーとか夏商品売上低下による経済への影響がーとかで冷夏は良くないことは理屈ではわかってはいるんですよ。

それでも多分職場内でダントツで暑さに弱いと自負?しているぼくにとっては”エルニーニョさんもう少し頑張ってよ~ レッドブルでも飲んでさー”な気持ちです。


で、少しでも涼しくなれるようにとの気づかい…といわけではないでしょうが、この暑い時期に涼のお届けがありました。



グッドスマイルカンパニーのフィギュアねんどろいどシリーズから「雪ミク Magical Snow Ver.」雪ミク2014です。

雪ミクは言わずと知れた初音ミクを生んだクリプトン・フューチャー・メディアが札幌市にあるので雪まつりの間コラボするために生まれた企画で、その雪まつり期間に現地で販売される商品なのですが、こうして時期をずらし予約購入ができるようになっているんです。


可動域の広さやディフォルメの塩梅とプロポーションデザインからコトブキヤ製のキューポッシュシリーズが好きなのですが、やはりこのねんどろいどは先輩格にあたるだけに企画力はまだまだこちらが大きくリードしていてパッケージングから凝りまくっています。



商品外箱を更に包むダンボール箱からしてこれですよ。

このデザインが解包前から今年の雪ミクは魔法少女モチーフですよと教えてくれています。

このダンボール自体飾っておきたいくらい。

テンション上がるーっ

そのダンボール箱を開けると、



魔法書を模した外箱が現れました。

素晴らしい。

もうねんどろいどフィギュア商品というよりこの雪ミクという企画を所有する喜びを感じさせてくれますよ。



開けるとそこには雪ミクの説明文がまるで魔法書の1ページのように作られておりユーザーをその魔法の世界に誘う演出に一役かっていますね。



もう、ホントありがとうございます。

凄すぎてどう書いていいのかわかりません。



ひじ・ひざには可動軸がないのでそれほどにはアクションを取りずらいのですが、その分ツインテールの髪や帽子のトンガリが動き、エフェクトパーツや魔方陣のシート、なびき方が違うマントなどの豊富な付属品により様々な表現が可能となっています。



細かなプリントも美麗で髪や瞳の中に映し出されている雪の結晶もとてもシャープに仕上がっています。



パッケージが巨大だった理由はこれ、魔法書が大きいからだったんですね。



その魔法書もこうして飾り台としても機能するよう工夫がされていますし、



付属品を納めるケースでもある有難い物。

初音ミクは売れ筋だけあってカネかかっているなぁ。



息を呑むようなアイテムとの出会いでねんどろいど雪ミク2014レビューみたくなってしまいましたが、ほんのひと時の涼を感じるために透明感を意識した写真を並べてみました。


この「雪ミク」と「Snow halation」、そして「パインアメアイス」があればなんとかこの夏も乗り切ることができるかもしれない……




今ではオタクターゲットなだけではなく一般に広く浸透しつつある初音ミクということもあり、いつものように再び箱にしまわず娘の机に常駐することになりました。

ここはほんの半年とちょっと前まではポケモンがずらりと並んでいたはずなのに、今ではすっかりボカロ物に置き換わっています。





にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

GODZILLAその2

2014-07-26 02:04:21 | 日記

今日封切りの映画「GODZILLA ゴジラ」で一番カッコよかったシーンを怪しい記憶を基に描いてみた。

ゴールデンゲートブリッジ上でゴジラを迎え撃つM1戦車……なんだけどさすがの米軍も全く歯が立たない……というよりなんだか無視されている感じでした。

上空を飛ぶFA18Eもゴジラの熱線で焼かれるわけでもなく、強力な電磁パルスが発生してしまいその結果機能停止でバタバタと墜落するだけです。

我らの自衛隊も過去様々な映画で大怪獣相手に惨敗している印象がありますが、実はそんなことは無く割といいところまでいくことも多いんですよ。

特にゴジラvsビオランテでは自衛隊の完勝!! ゴジラを倒すことが出来ました。

ただ、自然の悪戯で雷が死の寸前だったゴジラの身体に落ちてしまい、その衝撃で再びゴジラが目覚めてしまうというなんともバカでかいAEDのせいでとても惜しい結果となったのでした。(確か…… 記憶違いだったらすみません)

そんな見方をしてみると今回の米軍vsゴジラは今までに例が無いほど人類の兵器は無力で、ゴジラもムトーも眼中に無しという感じでした。

ゴジラさんがなにもしてこないので、アメリカ本土に向かい泳ぐゴジラを監視追跡する艦隊では空母がぴったりと並走しています。

さすがにそりゃおかしいだろう。

海軍にとって一番大事な空母をそんな危険な場所に配置するわけがないじゃないねぇ。


で、ストーリーは……やっぱり平成ガメラだよなぁ……


あと、印象的だったのは日本の閉鎖区画内で捨てられていた車たちがトヨタ「セラ」や日産「エスカルゴ」といったぼくが大好きだった車揃いだったことですかね。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

GODZILLA

2014-07-25 13:59:41 | 日記


今日から公開の映画「GODZILLA ゴジラ」を初日初回で観てきました。

近所のイオンシネマ平日の朝8:40分からだったので初日なのにガラガラでした。


ネタバレしないように内容についてはまだ語りませんが一言……

「平成ガメラかっ!」


公式サイトのトップページに小さくMi24ハインドが飛んでいるんだけれど、そんなのいなかったよ。

と、いうより今回は航空兵力にとっていいとこ全くナシでした。

電磁パルスの影響で電子機器がダウンしてしまうので航空機や誘導兵器が使えないというのが話のミソなんです。

そりゃそうだ。

そういう縛りを設定しないと米軍は無人のMQ-1Lに戦術核を積んでぶつけてしまえば済んでしまうお話になってしまいますもんね。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

秋葉原ラジオ会館GRAND OPEN!

2014-07-25 05:35:37 | 日記


水着のエリーチカさんが眩しい秋葉原駅前。



新ビルとなった秋葉原ラジオ会館がオープンとなりました。

ここは戦後GHQの施策により露天営業を続けられなくなった電気関連の店が集まったことで始まり、その後電気パーツ販売業の縮小による現在のメディア関連店舗の進出といった秋葉原の縮図的な総合ビルで、その雑多な雰囲気が魅力的だったのですが、老朽化が進むビルがついに取り壊されることとなりしばらくの間工事中でした。

そして建て替えられた新ラジオ会館が今週頭にオープンとなったので見てきました…………

………のはずなんですが………

あまりの人の多さに、この猛暑と重なり1階2階を見ただけで終わりにしてしまいました。

この中途半端さが当ブログの看板だったはずの自転車ネタ減少にも繋がっているんだね。



まるでこの広告デザインのよう(笑)にカンバンに偽りあり感ハンパないブログで申し訳ない……

でも! この暑さ……やってられるかーっっっ!!!


……というわけで?ラジオ会館1階のコンビニサンクスで買い物しただけで終わってしまいました。



丁度、オープンとOVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦ですキャンペーンが重なったのでガルパン1色となっています。



キャンペーンクリアファイルもこういったデザインが欲しいのになぁ……

ドゥーチェアンチョビはなんとなくカチューシャと同じ印象を持っていたのですが、けっこう身長があるんだよね。

キャラ的にもしっかりした総帥だったし。



店先を飾るP40戦車。

イタリアの戦史研究家が見たらどう思うのかな?


第2弾となった今週のサークルKサンクス×ガルパンキャンペーンで貰ったクリアファイルは……



シークレットを引き当てました。

でも……なぜだろう……

やったー シークレットだぜ ヒャッホーな感じがしないのは……

だからデザインをもう少しなんとか……(略)

シークレットでは無くレアカラーと書かれていたのは、正にその通りで色をゴールドにしただけの物でした。

先週のキャンペーンよりかはお財布に優しくなりましたが……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

ハピバ

2014-07-22 10:21:12 | 日記


今日7月22日は不動のセンター「矢澤にこ」さんの誕生日だそうです。
(「μ'sはみんながセンター」だよっ」)

それに「 μ’s →NEXT LoveLive! 2014 ~ENDLESS PARADE」のBDが発売前日に届いたぜーヒャッホーが加わったので記念にお絵かき。



にこにーおめでとう。



しかし……今までドハマりしたアニメは数あれど声優さんのライブBD/DVDを買ったのなんて初めてだよ。

ラブライブ!おそるべし……




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

かもーつれっしゃ しゅっしゅっしゅー

2014-07-22 07:14:38 | 日記
半年前にデジタル一眼のカメラを手に入れて以来いろいろな物にレンズを向けているのですが、その中でも苦手としている被写体が鉄道なんです。

基本的に編成を全部入れたいのですが、そうすると列車ってすごく細長いというあたりまえのことに改めて気づかされます。

その列車を撮ると当然上下の空間、写真のほとんどを背景が占めることになりますよね。

列車をその背景上のどの位置で写し止めるか。

架線柱や信号機などの施設が車両のどの位置から上に出ているのか。

気にしなければいけないポイントが山盛りです。

鉄道写真って高速で移動する風景写真なんですね。



今では数少なく被写体としてとても魅力的な貨物列車を東船橋駅各停ホームから撮ってみました。

京葉線のほうが貨物列車運用は多いのですが、こちらの総武線は複々線で通過線を貨物列車は通るので駅から簡単に撮れるという利点があります。

昼前の11時20分ころに約10分の短い間隔で2本の貨物列車運用があるのでそれを狙います。



EF210とコンテナ車。

かっこいい機関車ですよね。

でもサイドがすっきりしている分汚れがとても目立ってしまいます。


写真の出来栄えはというと、編成後端が何かの柱にかかってしまいそこでぱっつりと分断されてしまっているみたいに見えちゃいますね。

後部にはコンテナが載っておらずあまり目立たないけれども、もしここまでコンテナ満載だととても気になってしまうポイントなんだろうな。

それにEF210機の特徴ともなる愛称「桃太郎」のロゴもよく見えない角度で止めてしまった。

もう少し引きつけてからシャッターを待てばよかったかな。

連写にしてもD5100の速度ではほんのちょっと外してしまうのでワンチャンスの場合はやっぱり単写でモノにするのが理想なのでしょう。

大失敗ではないけれども完成度が高い写真とは程遠いものになってしまいました。




EF64 1000番台機は機械室の窓とルーバーの配置が特徴的でとても好きな機関車なのですがどうもこのJRFカラーが似合っているとは思えない。

国鉄カラーからの脱却を意識しすぎて斜めにしているのがムリムリ感を強くしている感じ。

素直に水平塗り分けのほうがよかったと思うんだけれど。

写真はというと、機関車前部にある架線柱のタイミング最悪な位置にきてしまいましたね。

EF210はその前面が避弾径始(笑)を意識したみたいなデザインなので気にはならないのですが、それに対しこのEF64は垂直デザインなので架線柱と一体化してしまい何か機関車上部から生えているような感じになってしまいました。

それに編成後部があまりにボケてしまいました。

それを避けるために被写界深度を……それだとシャッター速度が……ならISO値を上げて……

考えなければいけないことが山積みです。

う~ん

難しい……

記念列車やさよなら運転なんかと一発勝負ができるのはまだまだ遠い道のりのようです。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

微妙な商品と思ったら意外にも……

2014-07-20 08:10:52 | 日記


「雪の宿」のラムネ味です。

AEONで1袋58円でワゴンセールとなっていたので買ってみました。

まぁ、こんな微妙な食べ物は売れないよね。

ワゴンセールで捌かなければいけない商品を仕入れてしまった人って、やっぱりあまりにそれが頻発すると降格になったりするのだろうか?


まあ、そんなことはどうでもよくて食べてみましたよ。


で、これが美味しいのよ。

売れないのはわかるよ。

ほんのり水色なせんべいは購買欲が失せる見た目だし、味もちょっちマニアックな感じかもね。

TDLにクリームソーダ味のポップコーンってあったじゃないですか。

今はどうかわからないけれど以前トゥモーローランドのバズライトイヤーあたりで売っていたやつ。

あれが好きな人はきっとこの雪の宿ラムネ味も好きだと思うよ。

ま、気にいったと言ってもそのワゴン上在庫がはけるともう消えてしまう短命な商品なのでしょうけれど。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

Bianchi 2015モデル速報がでた

2014-07-19 07:34:48 | 日記
ビアンキの公式サイトに2015年モデル何機種かの写真が出ていました。

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/

あまり複雑なグラフィックにはせずに細いストライプを1本配置しただけで基本単色でビアンキのロゴというシンプルさですね。

大抵の工業デザインは年々派手複雑になった末に基本に立ち返るとし、シンプルデザインに回帰するというサイクルを繰り返すので、今回のビアンキもそういったことなのでしょうか。

でも、シンプルといってもそれはフレームのグラフィックのことであり、各パーツにプリントされるロゴはどんどん派手で大きなものとなっているので見た目ジミになっているのかというとそんなことは無く相変わらずの賑々しさではあります。

KUMAも黄色単色が用意され新鮮ですね。

黄色はとても魅力的だけど……やっぱり買うとしたらチェレステを選んでしまうんだろうな。

えっ…?

買わないよ。(買えないし)

まずデザインありきの一目惚れでKUMAを購入したのでデザインバランスとして26が好きなんですよ。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)

アンツィ~オ高校はよ~わくない~つよいぞぉ~つよいぞぉ~

2014-07-15 08:56:57 | 日記
今日からサークルKサンクスで「ガールズ&パンツァー OVA これが本当のアンツィオ戦です!」キャンペーンが始まりました。

1週ずつ特典クリアファイルの柄と対象商品を変え2週にわたって行われる企画で、今週はロースかつ丼とアンチョビポテト&カルパッチョ風サンドの2点購入となっています。

でも、関東限定みたいですね。

こういった場合、どこがその境界線となるんだろう。

コンビニの流通経路ってなんだか複雑できっちり県境で分かれるってわけじゃなさそうですよね。

富士川とか?


早速早起きして一番近いサンクスの幕張住友ビル店に。

朝7時過ぎでもう出勤中の方がたくさんいます。

外資系企業も多いのでサマータイム導入とかなのだろうか?

だからなのか既にお弁当コーナーがガランとしていて一瞬不安になったけどなんとか1組確保。

でも今回は妻に「今日の昼食はカツ丼とサンドね」と許可をとっているのでもう1組を求めてちょっと離れた店にまで遠征しました。




またカツか……

「ガルパン」とカツは密接に関係のある食べ物なので仕方ありませんがやっぱりもう少し軽い物でやって欲しいと毎回思っちゃいますよ。

それにローソンなんかだと大抵100円そこそこのお菓子2点で貰えるのにこのキャンペーンは800円を要します。

お菓子や飲料メーカーとのタイアップではなくサークルKサンクス単独での企画だからこうなっちゃうんだろうけどあまりに高額すぎるよね。

その上クリアファイルはブラインド方式で4種の中からなにが出るかはわからなのでコンプリートは目指さないつもり。


で、開封します。



ドゥーチェ・アンチョビ/P40とカルパッチョちゃん/セモベンテでした。

よかった、ダブらないで。

でも、よく見る設定画の組み合わせで10分かからずにお手軽に作れてしまうデザインですね。

サンクス店先の駐車場に停めてある戦車の上でみんなでお弁当を食べている絵柄だったりしたらもう何度でも買ってたくさん貰うのになぁ……。

ローソンなんかだと大抵そんな店舗を絡めた絵柄だったり、キャラがローソン制服の青/白ストライプ衣装を身に付けたりと描き下ろしイラストを使用することが多いのにサークルKサンクスはそのへんがイマイチです。




裏面の柄はこうなっていますが……カルパッチョちゃんのほうの一番下の絵が……八九式&M3とどちらも大洗女子の戦車だよ?

なぜだ?




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村

コメント (2)

飽きずにまたまた巡礼で晴海に行った

2014-07-14 21:31:43 | 日記
先日夜から集まりがあったのでそれを利用して少し都内をぶらついてみました。

最近では夜勤や早番が主体なので夕方~夜の東京を歩ける機会が案外無いんです。

もちろん目的は聖地巡礼ですけれどね。




まずはおなじみの神田明神男坂。

何度かここには来ているのですが、いつも来るのは昼前。

でもアニメ「ラブライブ!」本編内で描かれているのは放課後が多いので大抵夕方なんですよね。

なので一度夕方に来てみたかったんですよ。



でも、曇り空なのであまり真っ赤にはなりませんね。

土曜日夕方なのでラブライバーさんたちも結構いましたよ。

有名参拝スポットであるここ神田明神なのになぜその人がラブライバーって言いきれるのかって?

だってみんなベンチに座ってスマホで「スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)」やっているんだもん。

希ちゃん曰くスピリチュアルなこの場所でやればURカードもゲットできるかな?

シャンシャンシャン




名物の甘酒やさんは閉まっていて今日も飲めず……




神戸に住んでいた幼い頃憧れていたこの風景、聖橋を渡りお茶の水駅に戻り中央線で東京駅に向かいます。

東京駅丸の内南口から出ている都05系統の都バスに乗り向かったのが……



ラブライブ!大会本戦会場でありμ’sラストライブのステージ、「晴海客船ターミナル」です。



目の前には東京港が広がる絶好の夜景スポットですね。

周りはカップルばかりですが……



もちろんこの夜景を見ながらiPodで「KiRa-KiRa Sensation!」~「僕らは今のなかで」を聴きました。

もう少し暗くなってからのほうがアニメ内描写どおりになるのですが、集合時間が迫っているのでここで退散。

で、晴海からのバス車内で気づいたんです。

さっき神田明神で写真を撮ったのにお礼のお参りをしてこなかったことに。

一度気にしだすともうそれが頭の中でぐるぐるしちゃって仕方ありません。

希ちゃんも3人に「階段使わしてもろてんやからお参りくらいしとき」って言ってたしね。

2次会の誘いも丁重に辞退し(「これから神田明神に参拝に行かなければならないので」キリッ!「ああ、ラブライブ?」……なぜわかったし?)



また戻ることに。

夜の神社もいいよね。

これだけ明るければ怖くないし。



さすがにもうラブライバーさんの姿は……ん……?

祭務所の裏、明神男坂のほうからなにやら音楽が……「キューティーパンサー」?(絵里・真姫・にこのユニットBiBiの曲)

それに聞こえる話声では、「認められないわ!」とエリチのセリフまで。

こんな時間にまでラブライバーいたか。(自分も人のこと言えませんがね……)

サイリウムを振り踊りまくる「オタ芸」の練習をしていましたよ。

まあ明神男坂はラブライブ!ではトレーニングの場だからね。



ついでに東京駅丸の内の夜景も見て帰りましょう。



ラブライブ!最終予選の舞台です。

雪よ降れ!!(暑いから~(熱いので~))



ここでもやっぱりカップルがいっぱいなので30秒露光で消えてもらいました。


満足……と思ったら……

帰宅後もう一度第12話を見てみるとラブライブ!のアーチがかかっていた正面の大階段を見ていないことに気づきました。

なので今日仕事帰りに再訪。



さすがに昼間は閑散としています。



ここに客船が来ることなんて稀なのにどうするんだろうね。



ライブステージがあった場所です。

案外狭い。

雪穂ちゃんが「各応援の入れ替え時間」って言っていたのも納得です。



というわけでそれぞれ二度行くことになってしまった巡礼回でした。



暑さに極端に弱いこのぼくがくそ暑い中よくやるなぁと自分でも思いますが聖地巡礼はやっぱり楽しいですわ。

今夏見ているアニメでは「グラスリップ」の福井県坂井市三国町、「ヤマノススメ」の飯能や富士山?「ハナヤマタ」の鎌倉・江ノ島かぁ……

江ノ電鎌倉高校前踏切っていったいいくつの作品の聖地になっているんだろうね。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

カレー

2014-07-13 11:54:55 | 日記
なにも書くことが無い時は食べた物の記事でお茶を濁しておくブロガーの人は多いと思う。

そこで、いなばの缶詰カレーです。

ぼくは特別にカレー好きという訳では無く、ごくごく普通にカレーは美味しいと思って食べています。

そしてなにより娘が子どものわりにカレーがそんなに好きでは無いので我が家の食卓にカレーが上がることも1カ月にあるかどうかだし、外食でカレーを選ぶことは稀な事。

職場の食堂でも、定食系にピンとくる物が無い時に限り退避的な意味でカレーを食べる、そんな程度。

そんなぼくが出会った新しいカレー。



それがこの「いなば」のタイカレーです。

前述したようにとりたててカレー好きでもないし、日常的に缶詰商品を買うことも無いので知らなかったのですが、アニメ「ガールズ&パンツァー」の阪口桂利奈ちゃん役声優、多田このみさんのブログで大絶賛をしていたの見た直後にイオンでこれが並んでいるのを見かけたので買ってみたのです。

そして食してみると……

ウマいっ!!

美味しすぎる!!

ナニコレ!?

缶詰よ?

1個120円程度だよ?

具の肉も大きめなのがコロコロいくつか入っているし、このルーの味なんかはぼくのショボ味覚ではそこいらのお店のカレーと違いが分からないと思う。

シーチキンと同じような缶なので容量は少なくお茶碗に軽く1杯のご飯と釣り合う程度。

なので小腹が空いた時におやつ変わりに食べるとかにちょうどいい。

もしちゃんと食事として食べたいときにも3缶空けても400円しないしね。

気に入りました。

全部で5種類の味があるので制覇しなきゃね。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村



コメント

μ´s新曲CD

2014-07-09 16:46:52 | 日記


今日はアニメ「ラブライブ!」第2期挿入歌3のCD発売日でした。

タイトルは「KiRa-KiRa Sensation!」と「Happy maker!」

ラブライブ!本戦でのラストライブ曲と最終話終了後のサプライズ新曲です。


シングルCDを久しぶりに買いましたよ。

最近は大抵iTuneでデータを買っているからね。

でも今回はCDを買いたかったんですよね。

発売日に秋葉原の専門ショップで買う。

秋葉原ゲーマーズなんかでは店頭に積み上げて、他店が開く前の朝9時から大々的に呼び込みしながら売りだしている。

なにか祭りに参加するようなそんな感覚が最近では無かった楽しさがありました。


この2曲はとても高揚感がある素敵な楽曲ですね。

このラブライブ!の曲は特にイントロが特徴的なものが多い気がします。

ラストライブの始まり、μ’sのメンバーが舞台せりあがりからシルエットで姿を現してくる。

そしてこの「KiRa-KiRa Sensation!」のイントロとの組み合わせはまるで、映画「トップガン」でのF14が空母のエレベーターで上がってくる冒頭シーンを思い出させるようでトリハダが立ちます。

一方「Happy maker!」のイントロは、もう何が待っているのか全然わからないけどとにかく突っ走っちゃえ!!というあのアニメ最終話ラストの展開そのままのワクワクドキドキ感。

実際”劇場化決定”としたもののまだ何も決まっていないのかもしれない。

制作側ではなく営業側からのプッシュで決まった映画化だったりで、どうやって3年生卒業とのツジツマを合わせるのかはまったく未定なのかもしれない。

当然ぼくたちもどうなるか全然予想できないし、μ’sのみんなさえわかっていないけれど、とりあえず走っとこ!!みたいな無茶苦茶だけど、じっとはしていられない感が溢れまくっています。

出社時にこれを聴くとわけもわからず早足になってしまうかも知れない、そんな曲でした。

満足。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

金剛完成

2014-07-08 07:09:17 | 日記
こちら千葉ではまだその気配を感じることはありませんが、かなり強力な台風が近づきつつあるようですね。

昨年より気象庁が出している警戒レベルの文言。

たいへん判り易く、そして危機感を持たせるのにはとても良いと思うのですが、同時になにか洋画の日本上映時におけるキャッチコピーみたいにも感じられてしまいます。



ここのところずっと制作中だった戦艦プラモ、FUJIMI「ちび丸艦隊 金剛」がようやっと完成しました。


「暁の水平線に勝利を刻むのデース!」

ディフォルメモデルなので気楽に作るつもりが今まで作ったプラモの中でも最大級に苦労しましたよ。



ハメコミ式キットなので船体下部を外してウォーターラインモデルにも出来るのですが、ここまで細かくしてしまっているので力を入れて外すことが怖くてできません。

ホントはフルハルよりもウォーターラインモデルのほうが好きなんだけれどな。




iPod touchと全く一緒のサイズで、船体はディフォルメであるものの各艤装は1/700相当となっています。

箱を開けるまではもう少し大きいと思っていたのですけれどね。

ま、苦労したといってもキット自体がひどいわけでは無く(一部パーツのハメコミに難ありですが)DX版の同梱のエッチングパーツに手を出してしまった結果ですがね……




エッチングパーツに難儀したというのに更に空中線まで張りましたよ。

もうこれが細すぎて見えない見えない。

ディフォルメモデルなので1/350用の太いやつにすればよかったと後悔。

使用したのはモデルカステンの「メタルリギング」ですがこれはリールの巻き癖が全く無い優れた製品なのですが、その分まるでバネのように跳ねまくりかなりの本数を紛失してしまいましたよ(結構高価なのに……)

予定していた本数よりも半分くらいで精神力が尽きて断念。

模型誌に掲載されている1/700艦船作例を見ると空中線ガイシも立体的に再現しているのですがこんなに小さく不安定なところの細工なんてどうやっているのでしょう?

ぼくにはそんなことが全く出来る気がしないのでただ白く色を塗っているだけです。

空中線を支える第四砲塔上の支持柱も真鍮線で自作(さすがに梯子状の桁までは無理だった)という、なにかディテールアップをするにつれてそれに伴う作業が雪だるま式に増えていきます。

甘く見てました……




正面から見ると傾いていますね。



後ろからみるとその歪みがもっとひどいことに。

艦橋が何層ものパーツを重ねていく構造なのでほんの僅かな傾きがどんどん積み重なり結果ひどい歪みとなってしまいました。

もう真後ろからは見ない!!

そう決めた。




本格的1/700艦船用エッチングパーツも空中線用素材も弄るのは始めてだったので歪みまくっているのですが、それでもやはり取り付ければ精密感がマシマシで、そのリアル感とディフォルメのアンバランスさから更にカワイさが増したんじゃないかと思えます。



お風呂で処女航海。

入浴剤で色をつけたほうがよかったかも。

でも水面でユラユラする姿がやっぱり船を魅力的に見せてくれます。

「やっぱり船は水の上だな。 どうだいこの揺れ具合。 いい気持ちじゃないか」

あれだけ完成したらお風呂で遊ぶんだと言っていた娘も、「ここは絶対触っちゃダメ!」「もつ時はこことここを指ではさんで」など細かく注意点をあげたらもうどうでもよくなったみたいです。

ホッとしたような残念なような……




腕の未熟さが散見される出来ではありますが、それなりのカッコカワイイお気に入りの1作とはなりましたよ。
(後ろの金剛ちゃんはゲーセンで捕りました。 久々のクレーンゲームだったのですが200円でゲットすることができました)









にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)