幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

意味ないなんてそんなことない

2017-08-29 13:42:46 | 日記
今朝の北朝鮮ICBM発射の際に発せられたJアラートに対して、たかだか6分程度では逃げることなんてできない。

どうせ落ちてしまえば一緒。

そんなツイートを数多く見ました。

そうじゃない!

決して無意味なんかじゃない!

そりゃ爆心地にいれば何をやっても無駄かもしれません。

でも爆心地になるよりも、その周辺である可能性の方がはるかに高いんです。

大金をかけて家の対策を施すのは流石に難しい。

それどころかどこに落ちるかわからない時点で仕事や様々なことを放り出して安全な場所に逃げる事すら躊躇ってしまう。

でも、窓のカーテンを閉め離れる。

壁一枚でも屋外から距離を取る。

そんな手間のかからない些細な事でも爆心地からの距離によっては命を左右する事となるかもしれない。

ツナ缶1個の備蓄だけでも子どもひとりのエネルギー補給となるかもしれない。

だからうじゃうじゃ言ってる間に何ができるのかを考えようよってこと。
コメント

一泊のおでかけ?

2017-08-27 12:52:54 | 日記
北海道から帰ってきたばかりなのにまた一晩の外泊です。



昼ごはん。

味は美味しいんだけれど量があまりにも少ない。



夜ご飯

手違いで昼と同じメニューになってしまってすみません……とやたら恐縮していたけれど味が良いので文句はない。

でもやっぱり量が少ないのでランチパックも食べちゃった。



朝ごはん。

朝なので量が少なくても問題なし。

早く目が覚めたので朝食が待ち遠しくて待ち遠しくて苦手なきゅうりもバリバリ食べちゃった。



宿はこんな感じです。

新しいのでどこも綺麗でとて快適。

でこぼこがついた低反発マットレスに角度や高さが自由に変えられるベッドに常に適温な空調。

基本寝ているだけで食事の上げ下げも全部やってくれる。

もう2泊くらいしたい……

って、はい、入院してました。

骨折がどんどん悪化しもう手術するしかないというところまできてしまいました。

手首の手術ってそりゃ麻酔はするけど座っていたら1時間くらいで終わるものかと舐めていたらとんでもない。

もう普通に見る手術風景でした。

ぼくは物心つくかどうかの幼いころには全身麻酔での手術は受けているのですがほぼ記憶が無く、それ以来経験が無い手術には恐怖心しかありません。

局所麻酔が効いてきても触られている感覚はあり、本当にこれで切られて痛みを感じないのか恐る恐る聞いてみると、「もう開いていますよ」の答え。

ひょえーっ!!!

もちろん顔の前には幕が張られ術部は見えないんだけれど、ぼくはプラモ改造でピンバイスドリルや糸ノコ等でガリガリプラを削ることをよくやっているので音と振動でなんとなく何をされているのかがわかっちゃう。

よせばいいのに横を見ると先生が見ているレントゲンのモニターが。

うぎゃーーーっ! プレートとボルトにワイヤーと自分の手首がありえない姿。

手術中寝てしまおう作戦で寝不足で挑んだのに緊張でまったく寝れずに、しかもなかなか手ごわいらしく2度の延長で3時間におよびました。


術中BGMでスピーカーにつながれた先生の?iPodからシャッフルで流れていたのは女性ボーカルポップス。

LiSAが流れたときには体がウズウズ。

でも当然手術台上のぼくは動くことができずに地蔵でLiSAを聴くことに。

同じ頃みんなはアニサマで楽しんいるだろうになー




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント

函館はドンヨーリードンヨーリー

2017-08-24 08:47:10 | 日記


北海道から帰りこちら関東の暑さに参っています。
なんせいくらなんでもまだ8月だからと全半袖装備で行った函館の地でまずしたことは目についた「しまむら」に飛び込み長袖の羽織るものを買ったくらいですからね。

人生初しまむらでしたがそれほどまでに急を要していました。

当然こちらに戻ってきたときも機内からターミナルへと繋がるボーディングブリッジに一歩踏み出した瞬間に一気に夏バテしてしまいました。


妻の親類が苫小牧にいるのでいつもそこでお世話になっているのですが、ついでに北海道旅行も楽しもうとどこか他のところでも2泊程度に宿をとるのがいつも我が家なのですが、今回は幼いころ札幌に住んでいた妻も行ったことが無いという函館に初めて行ってきました。




羽田から函館へは初搭乗のB787型機。

この日のウェルカムライトはレインボーでした。

良い旅になる予感……(このときはそう思っていました)




どんより曇り空ー



函館空港では未だパタパタが現役でした。

でも30分以上も待たないと動くところを見れそうにないのが残念。





函館のガイドブックでは必ず目にする八幡坂からの風景。

市電と遠くに望むは元青函連絡船摩周丸。

でもやっぱりどんより曇り時々小雨まじりで少し霞んでしまっている。

函館滞在中は始終こんな天気でした。


函館でのぼくの希望は茶房「旧茶屋亭」に行くこと。



~明治末期に海産商・近藤商会として建てられた店舗と居室をリニューアルさせて1992年にオープンした旧茶屋亭は、その後伝統的建造物に指定された函館の典型的な和洋折衷建築物~とあります。

でもぼくがここに来たかった理由は歴史的建造物を見るといった目的では無く……



ああ、晶子さん小梅ちゃん……

8年前に放送されていた「大正野球娘。」のOPシーンに登場する喫茶店だからなのです。

(とは言ってもアニメ舞台は東京麻布なのであくまで建物デザインのモデルとしてですが)



普段喫茶店に入っても飲み物をぐいっと飲んでしまいそんなに長居できないし、スタバでPCを広げるなんて考えもしないぼくですがここではかなりゆったりとした時間を過ごしてしまいました。



ああ、晶子さんとキャッチボールしたい……小梅ちゃんにMIZNOの最新キャッチャーミットをプレゼントしてあげたい……(バカ)




寒いくらいに涼しい……といってもそこは夏で小雨まじりのこともあって湿度は高いですから新しい車両がくれば良いのですが、



多数を占める非冷房の旧車両が来れば汗が吹き出してしまいます。

こちらではどんなに古い車両でも無理やり冷房化していますが北海道はそうまでしては必要ないようですね。

ああ、移住したい……



翌朝朝食は朝市にあるどんぶり横丁に。

観光地で立地のよい店は値段も高く量も少ないのが常なので中に進入。

それでも一番の列を形成している店で40分並びました。



でもその甲斐あって価格も手頃で味も良しでとても満足。



サービスの小皿も多くさらに大満足。



でも店名が「茶夢(ちゃむ)」……

昭和の場末のスナックか?

ネットのクチコミがなければなかなか入る気にならなかっただろうなぁ。




夕食は「羊羊亭」でジンジンジンギスカーン ハーイ!

うちの娘は冷凍は受け付けなく生ラム肉しか食べない贅沢さんなので少々出費がかさんでもしかたありません。



ジンギスカンを食べたというのにハセガワストアに寄り



やきとり弁当!

やきとりなのに実は豚肉というのは函館出身のGRAYによって有名となりこの日もこのお弁当を受け取るまで30分以上待ちましたよ。

観光地のベイエリア店だからなのでしょうが。




そしてお魚料理……って食べ物ばかりやん?

だってずっとどんよりで夜景で有名な展望台はずっと雲で隠れてるしどこか行っても骨折ギプスでは写真撮るの億劫なんだもん。



でもほら、トラピスチヌ修道院ではキノコ派大勝利の木がいっぱいあったよ!




3日の函館滞在を終えスーパー北斗15号。

同じ車内でハセストのやきとり弁当を食っていたヤツまじ許さん!

許可販売されている駅弁は車内での匂いの拡散にも気をつけて作られているのだと思うのでそれはもちろん良いのだけど、やきとり弁当を閉ざされた空間食べるのはありえないわー。




そして「水曜どうでしょう」の聖地、平岸高台公園に。



これは千葉への帰り方をサイコロに委ねるしかないか?

1.飛行機で羽田。

2.函館北斗から新幹線。

3.苫小牧からフェリーで大洗。

4.札幌宿泊滞在。

5.スーパー宗谷で稚内。

6.キングオブ深夜バスはかた号で福岡へ




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

深夜帰宅

2017-08-21 22:04:45 | 日記
北海道に1週間行っていました。

昨夜遅くに帰宅したのですが……

深夜2時ですよ。



昨日のANAは昼前に起きたトラブルにより機材繰りの都合上かなりの便で遅延が発生していました。

なにやら昼頃の新千歳から伊丹に向かう便は乗客のイライラを癒やすために乗り合わせた松山千春さんが機内マイクで歌ったそうですね。

同じ新千歳発羽田行きのADO26/ANA4726共同運航便は15時定刻が22時50分に変更と、それよりはマシではあるのですが0時20分に羽田に着いてもモノレールや京急、バスもすべて終わっていますよ。

羽田空港って島のようになっており、徒歩では出れないらしいです。

水曜どうでしょうでやってました。

なのでタクシーを使うしかないのですが……

千葉幕張までなんてそのタクシー代だけで札幌東京間早割チケットと同額になっちゃいますよ。

でもこの日のトラブルは天候不順などではなくANA自身のトラブルによるもの。



搭乗前に封筒セットを渡されました。

上限15000円でタクシーを使ったり宿泊したりでかかった費用をANAに請求できそうです。

ああ、よかった。

幕張までで深夜割増となると15000円を少しはみ出てしまいますが、もともと空港バスが1300円かかるのでそれを計算に入れれば十分の補償といえるでしょう。

安心したところで展望デッキに。



腕を負傷しているので望遠を付けたデジイチが使えずスマホカメラしかありません。

離着陸時の写真は遠すぎて撮れないのですがこうしてタキシング中ならなんとか。

アンコリピッカリの瞬間を捉えるために20枚くらい要しました。




これが空港の中?と驚いてしまうほどに濃い空間の雪ミク スカイタウン。

初音ミクの北海道限定仕様をフィーチャーした常設展示コーナーです。



この新千歳空港の中でもかなり大きな部類となるスペースを使っており、



過去のグッズや絵、フィギュアなどが展示されています。


羽田到着後タクシー乗り場は長蛇の列。

B777-300型機は国内最大の514席を誇り、満席のほぼ全員がタクシーを使うとなると……

それでも報告を受けたのかまるで怒った王蟲の大群のように赤い空車表示を光らせたタクシーが次々と大量にタクシー乗り場に入ってきました。

結果40分くらい並んで乗ることができました。

でもその行列中に夏バテ。

北海道は寒いくらいで日が沈むと上着無しではいられませんでした。

こっちはやっぱり暑いですね。





にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント

「Trace of EMUSIC ~THE LIVE~/~THE HISTORY~」新田恵海さんのライブに行ってきた

2017-08-12 12:01:25 | 日記

ライブ前に描いたので服装の細部が違っていますが熱いパッションは表現できたと自画自賛


8日(火)と9日(水)の2Daysで東京・中野サンプラザにて新田恵海さんのライブ「Trace of EMUSIC ~THE LIVE~/~THE HISTORY~」が開催されました。



3日たった今現在でもまだ放心状態で余韻から抜け出せていません。

ライブ開催発表からチケット申し込み、当選発表、そしてツイッターや実際に会ってツナがった仲間たちとライブ当日まで日に日に盛り上がっていき……

学園祭が終わってしまったような喪失感を味わっています。


それほどまでに凄まじいライブでした。

元々声優アーティストというよりミュージシャン志望だったえみつんですから、かねてより言っていた大きなコンサートホールをライブハウスにしてみたい!という夢がかなったカタチになりました。

もうぼくたちファン:恵海人にとってはえみつんと同じくらいに愛すべきバンドメンバーの激熱なサウンドに乗せられしょっぱなからぶち上がりっぱなしで、今回アンコールは1回だけでしたが、それ以上はえみつんやえみつんBANDはもちろんのことこっちだって持たなかったかもしれない。

それほどまでにとんでもないライブでした。



そして2日目はうってかわった雰囲気に。

披露された楽曲は同じなのですが構成がまったく変更され、前日の~THE LIVE~に対して~THE HISTORY~と銘打っているその通りにソロデビュー曲から順番に、MCもバンド紹介も挨拶すら無くとにかく次々と歌われ演奏されていく各楽曲たち。

それはあまりに強烈でそして息苦しく悲壮感すら感じてしまう演出でした。

なぜそんなに一心不乱に歌い続けるのか。

ラスト曲前でようやく聴けたえみつんの言葉で明らかに。

この業界に入ったときから所属していた事務所「S」を退所して次の契約も済んでいるという発表でした。

「みなさんにお伝えすることがあります」で、恐れていたことがついに来たか……と思い「この8月いっぱいで」と続いたときにはもう覚悟を決めました。

でもその後に続いた移籍の言葉。

恵海人みなからまず出てきたのは安堵の息音。

そしてわずかに遅れての驚き。

事務所移籍なんて珍しいことでもなんでもなく。μ’sメンバーでもそうした人は何人かいます。

でもこの「S」という事務所はとても小さなところでえみつんと蒼井翔太さんを入れてわずか5人。

それに準所属の2人と文化人登録でのElements Garden上松氏を含めても8人。

特にえみつんは事務所創設後初めてのオーディションでグランプリを獲って所属したために結びつきが強く離れるなんて思っても見ませんでした。

えみつんに呼ばれて登壇した元声優アーティストの佐藤ひろ美社長。

彼女のコメントと手元から巣立っていくえみつんへのエール。

もう会場中すすり泣きです。



この移籍話が報道された途端実際の現場での空気感や言葉の中身を知らない外野勢が口々にネットやまとめサイトで無いこと適当なことを書き拡散されていたことは知っています。

でも、そんなんじゃないんだよ。

あの会場の空気はそんなことでは無かった。

もちろんこれは想像でしか過ぎないのですがμ’sが一旦の区切りを迎えた直後にえみつんは路線変更を余儀なくされることに直面してしまいました。

でも、その声優アイドルからの脱却が元からの音楽アーティスト志望とその実力がうまくハマリμ’sメンバーの中でも異色ともいえるほどの多業界での仕事を任されるようになりました。

その中でも一番大きなものは神田沙也加さん主演のミュージカル舞台「キューティー・ブロンド」でしょう。

そこで物語の中心的人物の一人を見事に演じきったことにより、その後も「音楽関連に強い新田恵海」と印象を強めていき子どもオペラの司会進行やクラシックやオペラの特集番組でのナレーター、洋楽を含めた古今東西ポップスの紹介新コンテンツなどアニメ声優としてよりその方面の仕事が増えつつ有りました。

そうなるとアニメ・ゲーム関連が中心の「S」では新たなパイプ作りや多方向へのアンテナが必要となって来たのでしょう。

こうした「外の」仕事をディレクションして持ってきてくれている人がすでにいるのかもしれません。

そうなると次に考えられるのが移籍話だとしたら。

佐藤ひろ美社長とえみつんの結びつきからすると、このまま声優アーティストという枠にはめ込んだままでは潰してしまうかも知れないと思い苦渋の決断をしたと想像できてしまいます。

もちろんそんな人情的なことだけで稼ぎ頭の一人を放出してしまうことは経営者としては失格かもしれません。

でも既に蒼井翔太くんは業界でもトップランカーの一人だし櫻川めぐみさんも今やBanG Dream!でも主役のポピパを食う勢いのRoseliaメンバーとして活躍している。

そしてなによりえみつんが新しい世界で伸びていければ、新たな仕事を自分のところに持ってきてくれる、そう考えたとしてもそれは納得できることです。



そんなふたりの思いの交歓を見せられてはこっちだって放おっておくことなんてできませんよ。

決まっている次の事務所が発表されていない中、先の展望もまだ見えなくて不安に感じてしまいます。

でも、自分たちは”あの4月”を乗り越え「なにがあっても歌は諦めない」と宣言したえみつんを支えてきた自負があります。

これから彼女が家庭を持ち歳を重ねていってもその捨てることの無い音楽を発表してくれる限り追いかけていける強い思いがあります。

そう決意を新たにしたこの夏のライブでした。




仲間たちと酒を交わし帰宅後待っていたのは……



ファンクラブEmiRing◎からの手紙でした。

開けてみると……

自分あてに名前とメッセージ、そしてサインが書かれた写真が入っていました。

昨年末から少しづつ進めてきていた作業がやっと終わりみんなの元に送ることができたと彼女は言っていました。

ファンクラブ全員に。

長期のリハーサルや1ヶ月以上もの長期にわたって各都市をまわったキューティー・ブロンドと時にでも1枚1枚これを書いてくれたんだと思うと。

それがこのタイミングで届き……

もう涙がこみ上げてきました。

こんなことされちゃ離れることなんてできないよ。


それにこの「株式会社S」の封筒で手紙が来るのもこれが最後だと思うともうね……



次のイベントはえみつんが尊敬しやまない中村繪里子さんをゲストに迎えてのラジオ番組公開録音。

そして11月には渕上舞さんと洲崎綾さんの3人が組んだコンテンツ「1000☆PARTY!!2017」が控えています。

それまでにはまた立ち上がらなきゃね。



今ライブでは2日間ともある方の誘いでフラワースタンドを出しました。



ライブやイベントでは関連企業やレーベル、それに親交のある方たちからお祝いの花がフラワースタンドとして並ぶのですが、こうしてファンからも贈ることができるんです。

そのグループ内で絵が上手い人が描きそれを飾りに加えることが多いのですがウチのグループは名付けて「文化祭系フラスタ」



みんなの寄せ書きパネルを囲むお花たちです。

さすがに異彩を放ち目立っていた……と自惚れています。

1枚の大きな紙に思い思いに落書きしていく子どものころ好きだったことが思い出され楽しかった。



ぼくが描いた絵はこんな2枚でした。

5thシングル曲である「ROCKET HEART」をモチーフとした1枚と「つなぐメロディー」から発したツナ活をイメージした1枚です。

作ってくれた生花店さんが公演終了後はえみつんのもとに運びまこみすって言ってくれていたので、これを見たえみつんがクスっとしてくれたらいいな。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)

ほねおれた

2017-08-12 08:34:10 | 日記
左腕手首を骨折しました。

原因は……まぁ恥ずかしいので置いておくとして。

利き腕ではないだけまだマシなのですが、やはり不便なことこの上ないです。

ギプスが暑いのでUSB充電の携帯扇風機を腕を吊るしている三角巾の中に入れて指の隙間からの送風で少しでも涼しくしているですが、やはりそう何時間も連続では回ってくれません。

そこでポケットの中に入れたモバイルバッテリーから給電しているのですが他から見るとケーブルが伸びていて、なにやら特殊な医療機器が必要な難病のように見えるらしいです。

利き腕ではないとはいえキーボードがうまく使えず仕事でも影響大だし、左手デバイスも使えない為に絵を描くこともできません。

デジ一眼も使えないので長期の海外派遣から帰ってきて護衛艦「いずも」をまだ見に行く気にもならず。

当然自転車もしばらくお預けです…………ってどうせ夏の暑さにへこたれて乗っていないやろって?




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント

「ウォーカー・ギャリア」の食玩

2017-08-06 08:50:46 | 日記


AEONのお菓子コーナーでワゴンに載せられ1個50円という破格な値段がついていた食玩「スーパーミニプラ ウォーカーギャリア」を買いました。

4種類あるのですが売っていたのはA~Cの3個。

でもDは無くともさほど支障は無し。

いくら在庫処分だからって1個50円とは。

だってこれ、定価では1個850円ですよ。

きっと半額にしてそれでも売れなく150円にしてもやっぱり売れなく行き着いたのが50円ということなのかもしれません。

まぁ仕方がないよね。

こんなブッサイクなメカ。

「戦闘メカ ザブングル」の後半に登場する主人公メカ。

これ以降サンライズのロボットアニメは後半に主役メカが新型に交代するお約束ができた記念すべきメカ。

とはいってもやっぱりとんでもないブサイク具合。

でも……そんなブサイクさが愛おしいの……




3箱とも開けてみればもうほぼプラモデル。

これは組み立てに時間がかかりそうだ。

まぁ食玩と割り切って塗装もしないし合せ目消しもしない。

塗装をしないのでヤスリがけもせずにゲート後をちょっと削るくらいでサクサク組んでみよう。


まずはA箱。



おぉう!

食玩なのにファンブレードの1枚1枚がちゃんと造形されてるよ。

フェアリングで隠しちゃうのがもったいな。



ギャリィ・ホバー完成。

グリーンが綺麗。

前メカのザブングルは青でこのギャリアが緑なのは当時の東海道・山陽新幹線が青かったのに対して東北・上越新幹線が緑色にだったからだそうですよ。

そんな時代のメカです。



うん、ブサイク。

これ、ホバー走行してもお尻が上がってしまいつんのめっちゃうよね。


そのままB箱の組み立て。



不思議なカタチの部品。



足底の接続はこの部品ひとつ。

いままでいくつものロボットプラモを作ってきましたがこれは初めて見た気がします。



全自重を両足2個のこのパーツで受け止めるには心もとない感じですが、その自由度から幅広い足首の可動が可能となっていました。

これにはちょっとした感動を覚えましたね。



そしてギャリィ・ウィルも完成。

うんブサイク(ブサイク何度目だ?)



ってか乗り物のデザインとして完成されていないよね、これ。

このザブングルの頃はガンダムが空前の大ヒットとなりメカデザイナーの大河原邦男さんはたちまち売れっ子メカデザイナーに。

エルガイムの永野護さんが頭角を表すまでサンライズが制作するロボットのほとんどを大河原さんが作っていたので、あまりにスケジュールが過密のためにデザインの追い込みが足りなかったりしたのでしょうか。

ただの想像ですが。

3輪って悪路走行には不向きだよね。




C箱はウォーカーマシンのクラブタイプとギャリアのバズーカがセット。

D箱にはレッグタイプとライフルがセットされているんだけれど無かったのだからしょうがない。

ってかなんでD箱だけ売れたんだ?

レッグタイプが1/35スケールだからか?

わからん。




ホバーとウィルを並べた。

ブッサイクー!

そして合体。



軽くタミヤウェザリングマスターで汚してみればあらカッコイイ。

でもやっぱりブサイク。

もう何度目なのか分からないブサイクですがこのウォーカー・ギャリアに対してはそれも褒め言葉。

でも、やっぱり子どもたちには売れないよね、これ。



可動範囲も広くバズーカもかっこよく構えることができる。

まぁ食玩といっても同スケールである1/144でプラモを出せば1500円くらいだろうしそれに比べ1個850円で4個セットと考えればむっちゃ高いんだけれどもね。

この主役であるはずのギャリアのプラモが発売予定から消えてしまったのは当時のファンにとってはかなりの傷になって今も残っているそうですよ。




ちょっとイケメン体型にアレンジされている?

でもギャリアってもっとでっぷりしていたほうが良くない?

人気が高い大張版ドラグナーもキライなんだよね、あれ。

大河原さんの丸っこいデザインをスマートにしてメリハリを利かしたいわゆるバリグナー。

スーパーロボットなら良いんだけれど量産を前提とした先行試作兵器としてあのバリグナーはほんと受け付けないんですよ。

最近のガンダムがやたら見栄をきって射撃ポーズを取るにもイヤだな。

このギャリアなんかは特にブッサイクなのが魅力なんだからヘンにスマートにしないで欲しかったな。

まぁ3個150円+税で手に入れたのですから十分楽しめましたが。


全製作時間は「サクラクエスト」最新話25分とEMUSIC~つなぐメロディー~121分だから3時間弱でした。

D箱がライフルではなくブーメランイディオムならAmazonで注文していたとこだな。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント