幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

こんなときにオススメされた映画

2020-02-25 08:56:00 | 日記


来月あたりに「乳酸菌が新コロ予防に効果的!!」とか言われ始めると、生化学の知識が全く無い自分が打ち立てた根拠ゼロな予想をもとに乳酸ドリンクやヨーグルトの摂取に努めている日々この頃です。

ホントに自信があれば高額商品のR1を買い占めたり明治やカルピスの株に全財産突っ込むところですがまぁさすがにそんなことはしませんし、あー乳酸美味しい。



最近AmazonPrimeが映画「復活の日」をオススメしてくるのは偶然か?

それともやはりご時世的に……ということなんだろうか?

まぁオススメされたきっかけで見たけどね。

と言っても子どものころに上映され観たので今回で2回目だけど当然そのころには幼くて色々わかっていなかったわ。

細菌兵器として開発され、作成者すら恐れるほどに毒性と感染力を持ってしまったMM88菌が事故により漏れ出してしまい半年にも満たない短期間で世界中に蔓延し、初期症状が肺炎に似ていながらも由来が不明でワクチン開発も成功せず人類がほぼ死滅していくまでの地獄絵を描いたのが前半で、後半は残されたのはMM88菌の毒性が無くなる極寒の地、南極にある各国基地に閉ざされた観測隊員たちと長期にわたり海中にいた原子力潜水艦乗員のみとなった中、人類復活への希望と米ソの核戦争への備えという残された厄介なゴミに翻弄されるというのがストーリーです。

公開当時はまだ東西冷戦の只中にあり、核の撃ち合いは起こり得る恐怖があったけれど、現在はそんなことにはならないと皆思っているし、特に今はCOVID19のこともあり驚異的な感染力と毒性を獲得した細菌の蔓延の方がよっぽど身近な恐ろしさがあります。

ってかそのCOVID19所謂新コロも某国のP4施設から漏れ出したとかウイルスの構造に消し切れていない人の手による痕跡が見られたとかの噂もあるようですし。

でも観た幼い当時には分かっていなかった別の恐ろしさ。

南極に閉ざされ生存している人類は男性855人に対して女性はわずか8人。

現在は女性の比率はもっと高いのでしょうがそれでも男が圧倒的に多いのは今でも変わらない事実。

全類の最後の希望として女性は貴重な「資源」となってしまいました。

当然個人間での恋愛は妨げることはできませんが、それとは別に出産を可能な限り数多く、そして近親交配を避けるために徹底した管理の元に進めていくことが南極に設立された臨時政府によって決定されます。

それも男性が欲望の為に決めたことではなく(誰もが考えてはいても言い出せない)女性議員自らの提案であった極限状態。

当然8人の女性の目は光を失い、それに対して表情は冷静で女性たちを哀れに思いながらも値踏みするような男たちのいやらしい目の光(演技すげーな)

主人公の草刈正雄とノルウェーの女性隊員はお互い心を寄せ合いながらも、草刈正雄の目の前で自分の番だからとその女性を一室に連れて行く別の男性隊員。

なに、この性行為管理とかNTRとかどんなエロゲーよ!

ってか幼いぼくを映画館に連れて行った父親はどんな気分だったのだろうw

ってかホント、うちの父親はそういうところはおおらか?なのか、わりと色んな映画に連れて行ってくれたんだよね。

軍事的に開発された細菌に感染したテロリストを乗せたヨーロッパ国際急行列車が防護服に身を包んだ軍隊に管理され、細菌共々乗客を口封じも兼ねて抹殺しようと老朽化しいつ崩れ落ちてしまうかわからず長年閉鎖されているカサンドラ大鉄橋路線に入線させてしまうという列車パニック映画だったり、細菌に侵され機内に多くの感染者を乗せた旅客機が夜間着陸する寸前に空港の誘導灯を全て消されてしまい、各空港各国から着陸を拒否されさまよう中減りゆく燃料といった航空パニック映画。

もうそんな映画を子どものころに観ていたので数多くのトラウマも植え付けられましたが、その警戒感からか常にマスクも消毒液も潤沢に常備していてこのCOVID19禍でのマスクが足りない騒ぎの中でも落ち着いていられました。

サンキュー天国のお父さん。


そしてこの復活の日だもの。

グリーンランドやそれこそ北海道あたりではなく南極ロケを敢行してしまうとか、チリ海軍から潜水艦をチャーター(米海軍から2次大戦で主力のバラオ級をチリ海軍が購入したので船体が涙滴型ですらないし甲板には機銃が装備されているとかイギリス原潜役としては??だけど全部CGの現在よりも本物が持つ迫力は凄い)するとか当時の角川映画の本気のバカさ。

もちろん褒めています。

そして小松左京さんはやっぱスゲーーわ。

「さよならジュピター」も原作は良いのよホント。

映画は三浦友和の無重力○○○とか只々ヒッピーがギターをジャカジャカ弾き歌っている印象しか残らないアレだけど、スタジオぬえがデザインしたスペースアローやTOKYOーⅢの造形はかなり好きなのでこの映画もわりと好き。

あと「ガンヘッド」も好きね(小松左京さん関係ないけど)

さ、バイオ映画で陰鬱になったのでスカッと?する上にまどマギのようなラストが壮大な?バイオサスペンス「二重螺旋の悪魔」を読み返そうかな。
コメント

お得きっぷでショートトリップ

2020-02-23 12:24:00 | 日記



ガンガンズダンダン♫

E5系に初めて乗るよ!

でも…………



「はやぶさ」ではなく「なすの」ですの。

これではガンガンズダンダンではないのかもしれない。

で、「シンカリオンE5はやぶさ」は「やまびこ」「なすの」運用はないの?

乗るのはなすのだけど娘ははやぶさに乗ったーって友だちにLINE送ったみたい。

平日金曜日のなすの自由席車内はガラガラでした。



あー さいたまスーパーアリーナ(ToT)

もう1ヶ月たったんだ……

今でもSnow halationのオレンジのひとつになれたことを思い出すだけで涙がこみ上げてきちゃう。



下車後、東京駅の隣のホームにいたH5系「はやぶさ」が12分後に来ることを知った娘が写真撮りたいと言うので待つことに。

JR東日本のE5がピンク帯に対してJR北海道所有のH5はラベンダー色となっています。

友だちが鉄道好き、特に新幹線好きなことからその影響で興味を持ち始めたらしい。

鉄道好きの友だち……

女子校なので女の子なはずだけど…………男の子じゃないよね!?  ねぇ!!



ところでこの下車駅はどこかというと……

なすのだから仙台とかそんなに遠くはないのだけれど……



大宮!

東京駅から25分。

この区間は新幹線スピードは出さず100kmちょいくらいしか出さないので京浜東北線の32分とそれほど変わらない。

むしろホームが遠い新幹線より次から次へと来る京浜東北線のほうが早く着く。

東海道新幹線の新横浜なら東京駅、山手線駅から直接行ける路線が無いので新幹線利用はあるかも知れないけれどさすがに京浜東北線と並走しているこの東京大宮間となると…….

いたわ! サラリーマン風の男性がひとり下りていった。

何者だ?

もしかすると東海道新幹線で東京まで来てそこから乗り換えて大宮なら改札口が隣接している新幹線の方が早いのかも知れない。

どうせ会社の金だろうし。

ならばやはりぼくたち親子のように東京大宮間を新幹線で往復なんていう行為はお大尽だと言えそうだけど実はこの期間は休日となれば結構いるのだと思う。



「シンカリオン×てっぱくきっぷ」というお得切符が発売されているから。

往復の新幹線自由席と大宮からのニューシャトル往復切符、そしててっぱく入場券がセットとなってパスケースやポストカードも付いて4050円。

それでも京浜東北線で往復した方が安いのだけどまぁてっぱくに来るからには鉄道好きということだし、そうなると子どもに新幹線乗せてあげたいしね。



で、やってきました「鉄道博物館」

開館からもう13年たったけれどやっと来ることができました。

ありがとう!シンカリオン !

ありがとう妻よ。

大学受験も終わり、卒業までほとんど登校が無く毎日ゴロゴロしている娘をどこかに連れ出してくれと言われ思い出したこのシンカリオンきっぷ。

新型ウイルスCOVID19のことはあるけれど、マスクと消毒液も準備して、朝のラッシュが終わったころに家を出て昼前に着いたてっぱくは幼稚園保育園の数団体がいるくらいでやはり平日はガラガラでした。



455系は憧れだった急行。

山陽路で幼い頃過ごし引っ越しても千葉という、急行といえば湘南色なのでこのローズ色にいつか乗ってみたいと思っていました。



ムーミン!!

100km以下では流線型にする必要は無くむしろ電機なのに転車台を必要とする不便さからわずか3両しか作られなかった機関車。



でもDE10も短い側が好きという2エンド好きなぼくはこのEF55もお尻が好き。

ん? EF55 1……

豚まん食べたいな。



181系「とき」車内の



車販のお姉さん、なんかイヌカレーな雰囲気で怖いよ。

まどか☆マギカ本編よりマギアレコードの魔女っぽい。

突然結界を張られ暴れ出して網入りみかんや缶ビールを乱射し始めそうだよ。



ブルートレイン20系客車にいた人は寝落ちしていた。

寝るとき本やスマホが顔に落ちてきたりするよね。

スタッフさん、直してあげて。



超馬ズラE5をカッコ良く撮る方法教えて!



これはなんでしょう?ってクイズに使えそう。



しーなーのーのくーにーはー じっーしゅーうーにーー

長野駅前GREEN HOUSEのナガノパープルスムージー飲みたいなぁ。

ところで「あずさ」の長野行きなんてあったの?



なにかくるかななにがくるかな

高崎線湘南新宿ラインE233でした。

EASTーiが良かったな。



子ども用遊具なんだろうけどノリノリで運転する娘(18)

側窓に金網が付いていてなんだかインドネシアとかの鉄道みたい。

ほかにもリゾート白神や成田エクスプレス、あずさにEF55…… EF55ミニトレインって前方視界悪そうじゃない?



昼食に屋外展示の455系車内で駅弁を食べる。

上皇さまがお好きなチキン弁当。

唐揚げが美味しい。

かける用に袋入りレモン汁も入っている。

ぼくは唐揚げにレモンをかける派です。



自分の部屋にこんなスペースがあればなぁー

レイアウト無しでめったに走らせることができないNゲージ車両は153系新快速にキハ20、30、58、82、DD51、54、DE10に35系、50系客車と見事に昭和の姫路限定だけどな。



最後にシンカリオン360°ムービーでガンガンズダンダン。

3DメガネをかけシンカリオンE5はやぶさの決め技グランクロスで撃ち抜かれる ヤーラーレーター



帰りのニューシャトルは矢澤にこちゃん号(勝手に命名)



そしてE7「あさま」で東京に。

指定席しかないはやぶさ、こまち、かがやきには乗れない切符だけれど恵海人としてはやっぱり北陸新幹線と言えば「かがやき」よりも「あさま」なんだよなぁ

一回くらいあさま運用でシンカリオンに変形して!お願いツラヌキくん!
コメント (2)

だし道楽自販機

2020-02-16 08:32:00 | 日記
娘と東京・大崎周辺を歩いている時に突然ゲラゲラ笑い出しました。

何かと思うとある自販機を指差して笑っているのです。



このペットボトルに入った出汁が販売されている自販機。

NHK番組「突撃!カネオくん」で見たとのこと。

そういえば一昨年に広島に行った時に見かけたのですが東京にもあったのですね。

1本750円とかなりの高額ではあるのですがあまりに楽しそうな娘の顔を見ていると小銭をチャリチャリ投入してしまった。



焼きアゴ一尾と昆布が一枚ゴロッと入っていて見た目のインパクトは凄い。

とは言っても麺つゆみたいなものなんでしょ……

スーパーに行けば麺つゆボトル1リットル300円くらいで買えるのに高いなー……と思っていました。

とりあえずまず簡単にできる卵かけご飯で試食。



!!!!!!!!!

美味い!

なにこの味。

今まで食べたことがないTKG!

結構甘いんだけど塩っぱさとのバランスがとても良い。

もちろん煮物等本来の?使い方をしても美味しいし、




「だし道楽」「茶碗蒸し」で検索してその通り作れば簡単に出来た。



半分になると直立する焼きアゴもだいぶん姿を現しスターゲイジーパイみたいでちょっと怖い。

終わったら取り出して、焼いて砕けばふりかけにして美味しいそうです。

だし道楽サイトを見ると東京都内にも数多くの自販機が設置されていていつの間にか職場から徒歩3分のところにもあった。

また買おうっと。

コメント

カラオケの映像ってぶっちゃけ

2020-02-07 06:46:00 | 日記



イギリスの飛行機マニアもまさか政治に振り回され2機の試作で終わった悲運の爆撃機TSR.2が日本ではカラオケを盛り上げるための映像になっているとは思いもしないだろうな。

このメロキュアの「1st Priority」はアニメOP曲であり、その作品「ストラトス・フォー」映像が使われているけど、ほとんどのアニメ楽曲はそれ専用映像が与えられていません。

ヒットしたラブライブ!のμ's楽曲でもアニメ本編に登場した曲やシングルCDのMVになっている曲以外はやはりアニメ映像は付いていない。

一般のヒットソングなどでもMVが使われているものもありますがやはりほとんどはカラオケメーカーが作った映像が流れることになっていますよね。

あれって……はっきり言って人いらなくない?

全部風景のイメージ映像でよくない?

多分映画やドラマ制作志望の人とかが作ってるんだろうけどなんかやたらストーリーがあったり登場人物の心情とかが描かれていてとっても邪魔なんだよね。

一応曲の雰囲気や歌詞で映像を選別しているようだけど、レヴュースタァライトなんて「STAR」「星」がタイトルや歌詞に使われている曲が多く、それらの映像はその単語からか天体望遠鏡で星を見る女性の映像が使われていることが多い。

いや、星は星だけどレヴュースタァライトの星はそういう星とは違う気がするんだけど……

また、その望遠鏡がドンキで2000くらいで買えるなんちゃってではなく赤道儀が付いた100mm反射望遠鏡だったりするところがまた気になる。

まぁ古そうだから反射鏡が歪んでいたりレンズの焦点がズレていたりで望遠鏡としては使えない物をジャンク品として用意された物なのかもしれないけれど。

μ'sの「Snow haration」も今ではアニメMVが付いているけど前はやっぱりイメージ映像で、なんかおばちゃんが雪降る中で切なげな演技をしていたんだよね。

みんなに「スノハレおばさん」って言われてた。

「1/6の夢旅人2002」も雪原をひたすら走るお馬さんの映像で良いよ。
コメント

グルジア? ジョージアです。

2020-02-05 17:43:00 | 日記



牛丼チェーン店で現在販売中の「シュクメルリ鍋」がとにかくもーっ!ってくらい美味しい。

かなりニンニクが効いていて、午後から打ち合わせがあるとか、もしかしてもしかして〜今夜カレと……きゃっ☆ なんて方は避けたほうがよさそうな濃厚さですが、これがなかなかハマる。



セットで790円と牛丼チェーンにしてはなかなか強気な価格設定ですがその価値はお値段以上。

欲をいえばこれだけ濃い味付けなのだからご飯大盛りを選べれば良いのに。

あと猫舌予備軍なので固形燃料の燃焼を途中で止める器具(なんて名前が知らないけど旅館で出てくるやつ)があればいいな。

でもその熱さに耐え出来上がるオコゲがまた絶品。

ジャガイモではなく甘いサツマイモってところもグッドグッド



もう意味なく連続写真を並べてしまうくらいお気に入りです。



ジョージアの名物料理だそうですが、ジョージア……

以前の日本ではグルジアと呼ばれていて、大体黒海とかカスピ海とかその辺〜ってのはわかるけど、はっきりとこれがアルメニアでこれがアゼルバイジャンでこれがジョージア!って完璧に覚えている人ったらどれくらいいるんだろう。

でもこのシュクメルリ鍋を食べた機会に……

黒海に面したのがジョージア。

カスピ海側がアゼルバイジャン。

どちらにも面していない内陸国がアルメニア。

よし、覚えた!ばっちこーい!センター試験!!
(センター試験はその短い生涯を終え、来年度からは大学入学共通テストになります)
コメント

羽田新ルート

2020-02-04 06:48:00 | 日記
通勤中の六本木に聞き慣れない音。

いや、その音自体は聞き慣れないどころかとても聞き馴染みのある音なのですが、この場所では少なくともぼくは聞いたことがない気がする。

見上げてみると





六本木ヒルズの建物の合間からJALのB777が飛んでいるのが見えました。

よく見るとランディングギアが降りているので着陸態勢にあるのでしょう。

そして視線を北方向に向けると、




すぐさま次の機体が現れました。

六本木と言っても米軍施設のハーディーバラックスがあるのでUH/SH60ヘリが頻繁に低空を飛んだり降りたりしているし、報道ヘリなんかも見慣れたものですが、旅客機となると見た覚えが無い。



スマホアプリのFlghtrader24を立ち上げると次から次へと着陸便が列をなしています。

羽田空港の離発着枠を増やすために変更となる南風運用時の着陸コース。

3月からその新ルートが共用開始となるのですが、その事前試用が始まったようです。

スマホカメラで撮ったので肉眼で見るより小さいのですが、音は想像していたよりずっと静かに感じる。

六本木ヒルズ周辺はフェラーリやランボルギーニがローギアでひっぱるV12やポルシェのフラット6がドコドコ鳴る街なのでそれらに比べてはるかに大人しい。

まぁ、報道は相変わらずですがそんなこと言ったら我ら千葉市美浜区民なんてそれが日常だし、羽田対岸の木更津湾岸地域なんて北風運用時にはそれこそ数珠繋ぎでやってくる。

人口密集地への騒音・部分落下の危険ってなら大阪・伊丹のことはどうなのよ?

大体今まで散々「成田は不便だ」「もっと国際線の羽田発着を増やすべきだ」なんて言っておきながら、いざその離発着枠を増やすためにコースを変えるとまたそこに文句を言う。

ならば新滑走路をとなるとD滑走路の時みたいにまた文句を言う。

ヘリを飛ばして渋谷や新宿上空から着陸便を撮った映像なんて悪質そのもの。

望遠レンズの圧縮効果なんて普通にテレビ見ている人は知らないし、あれだとビルの上スレスレを通過しているように見えてしまう。

本当にその映像から受ける印象のままならそれを撮っている報道ヘリもニアミスしてんじゃん。

そういえば以前もあったな。

横浜ベイブリッジすぐ横を米軍ヘリが通過したとしてその写真をツイッターにあげた新聞社が。

でもSNS界は様々な分野のスペシャリストやマニアが見ているメディア。

あっという間に機種やサイズ、撮影場所やベイブリッジの吊り下げワイヤーの間隔が何メートルなのか等が分かり、そこから三角関数などを用いてそのMH60は、ベイブリッジのすぐ側どころか700m以上離れた位置を飛んでおり、瑞穂埠頭にある米軍施設への離発着コースを通るもちろん法規通りの通常飛行であることがバレちゃった。

戦前のようにマスコミがイケイケドンドンなのは間違っているし、軍備に対して否定的であるのは健全だとは思うけどでっち上げに近いことをして印象操作をするのは明らかにおかしいでしょう。

中東へ派遣された護衛艦DD110「たかなみ」乗員が匿名で話したとされるインタビューコメントもそんな女性隊員は現在のたかなみには乗艦していないし、別の隊員も年齢と階級がありえないらしいですね。

UFO関連番組で「私がCIA高官から入手した情報によると…….」かよ(笑)


終わりにもう一度言っておく。

その異常と言っている事も他の地域ではずっと前から日常です。
コメント