「行くよ! ティランくん」
最近さらっと2、3時間程度(上手い人なら1時間もかからないだろうけど)の絵しか描いていなかったので久しぶりに厚塗りをしたくてこんな絵を描いていました。
ずっと今詰めて1日中作業というわけではないので4日ほどかかりました。
題材はゲームアプリ「ぷちぐるラブライブ!」✕「サンリオキャラクターズ」コラボの穂乃果ちゃんです。
それまでサンリオに恐竜キャラがいるのは知りませんでしたがこのオレンジの子はウィーアーダイナソアーズのティランくんだそうです。
獣脚類のような姿形をしていますしティランの名前からしてティラノサウルス・レックスでしょうね。
μ’s9人、Aqours9人もこのようにサンリオキャラとペアを組んだデザイン商品が展開されているのですがそれぞれそのチョイスに納得の物もあれば???なキャラも。
穂乃果ちゃん役の新田恵海さんは恐竜検定3級を持ち、CSとはいえ冠番組を持つほどの恐竜マニアであることから18人中唯一の”中の人”繋がりでティランくんとのペアとなりました。
(単にオレンジ色繋がりということだけだったりして……)
そのまま描いてもつまらないのでリアルテイストに仕上げたのですが穂乃果ちゃんの服装がこのディフォルメデザインでなら良いのですがリアル等身?にすると実にダサい。
色使いを変更してしまうともう何を描いているのか意味がなくなっちゃうのでティランくんポシェットにきちんとした形のバックルをつけることから始まり無線機やカラビナ、袖に所属と氏名、血液型を表示したポーチを肩に装着、ニーパッドやブーツも細かく描き込んでようやく納得のいくデザインに落ち着きつきました。
そして腰にぶら下げるのは「桃太郎印のきびだんご」
ドラえもんのアレですね。
さすがにファンタジーといっても獣脚類と心通じ合わせるのは無理がありすぎるだろうと苦肉の策ですw
脇に停車している4輪バギーはKawasakiが海外で販売しているMULEです。
昨年ビッグサイトで催された東京国際消防防災展で見てこれ一般販売してくれんかね欲しいー!と思った車ですがそのベースtなったのがこのMULEだとこの絵を描く際に調べて判明しました。
まあMORITAが架装したバージョンならともかくこのベース車なんか買っても乗れる場所もないし日本の保安基準に適合させたりナンバー登録したりするのにいくら掛かるか想像しただけでも大変そうだと諦める以前の問題となりますが。
そしてティランくんですが、毛が生えています。
最近の研究結果で次々と恐竜に羽毛があったとの発表が出てきているのですが……
やっぱり毛が生えた恐竜には未だコレジャナイ感が拭えないわー
この羽毛具合は「新田恵海の恐竜DEEP」第1回放送で行った茨城県自然博物館の展示に合わせはいますけどね。
でもやっぱり……うーーーーん
ティラノサウルスっぽくない。
ティランくんのウロコ肌をチマチマチマチマと描いているうちにスタイラスペンのペン軸がすり減って1本使い切ってしまいました。
5本で900円ほど。
もうちょっと安くならんかねWACOMさんーーー