幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ガールズ&パンツァー サントラCDが届いた

2012-12-27 06:46:42 | 日記
アニメ「ガールズ&パンツァー」のサウンドトラックCDが届きました。



最近AMAZONは遅いことが多く心配していたのですがちゃんと発売日に来ました。

今年のアニメでは「TARI TARI」に続くアニメCDの購入です。

特にこのCDは収録曲が発表される前から予約をしていたほど楽しみにしていたんですね。

作曲は「TARI TARI」の坂口史郎氏というのもあるんですが、やっぱりお目当ては戦争映画などでおなじみの曲たちです。

そして曲目が発表されるともう期待値はMAXに!


いや~ 聴きごたえありましたよ。

英国擲弾兵の”ブリティッシュ・グレナディアーズ”、「戦略大作戦」やヨドバシカメラでおなじみの”リパブリック讃歌”ケーソンは進んで行くの”アメリカ野砲隊マーチ”と続き“ポーリュシカ・ポーレ”、“カチューシャ”、そして”エーリカ”(ドンドンドン)、パンツァーリート!!

はぁ…… お腹いっぱいでございます。

アニメの劇伴曲なので1曲が2分前後なので短いかな?と想像していたのですがこれらの行進曲は短いフレーズを何回も繰り返すスタイルなので2分程度でも十分に聴きごたえがありました。

それでもカチューシャ、ノンナ(の声優さん)がロシア語で歌うカチューシャは劇中とは違ってフルコーラス(?)だったのはうれしかったですね。

始終ブラスバンドで徹底しているので「それゆけ!乙女の戦車道!!」のブラスバージョンも良かったです。



そう、この「それゆけ!乙女の戦車道!!」は出勤中iPodで聴くと元気がでる曲になっていますよ。

「Enter Enter MISSION!」のカップリング曲のこれは最初タイトルからさすがに「ないわ~」と思っていたのですがiTuneで買ってみると意外にもとても気持ちの良い曲でお気に入りになりました。

未だかつて75mmの短砲身やシュルツェン、超信地、起動輪や誘導輪、そしてカリウス、ビットマンなんてあまりに専門用語がバンバンでてくる女性が歌う歌があっただろうか?  もちろんないですよね。

”タンクデサント無理するな”には大笑いですよ。(いや…ほんとタンクデサントはそんな無茶すんなよ~!!ですよ)



ガールズ&パンツァーCD、もう大満足でございます。

これで3月までテンションを維持できるかもしれません。


ごちそうさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 一杯のかけそば | トップ | ヘッツァーを買った »

コメントを投稿