幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

一杯のかけそば

2012-12-23 17:54:39 | 日記
早朝、いつものように目は覚めたのですが最近いつもそうであるように”寒そうだなぁ……どうするかなぁ…”と布団の中でもぞもぞしていました。

そして頭に浮かんだこと”温かい蕎麦を食べたいなぁ…”

”コンビニで買ってくるかなぁ……でもコンビニ蕎麦もカップ蕎麦もけっこう油分がたくさん出汁に浮いているからなぁ……また眠くなるかもしれないのに食べたらダイエットによくないよなぁ……ただでさえクリスマスで食べる予定があるのに……”

”かけそばが食べたいなぁ… でも蕎麦屋なんてこんな早朝開いてないし…”

”そうだ! 吉野家の蕎麦にしよう!  そこならたぶん24時間営業だし  蕎麦の吉野家は行ったことないけど…”

で、ネットで調べてみました。

吉野家の牛丼店なら近所にもあるのですが蕎麦の吉野家となると非常に少ない。

しかも一番近いTOKYOBAYららぽーと店は10時にならないと開かないし……

次に近い高根木戸店は2つ隣の市にあって7km離れている。

7kmは直線距離なのでまっすぐのいい道がなくここまでは10kmあるだろう。

どうするか?


で、たった一杯のかけそばのために寒い中漕いで行きましたよ。

そういえば車で行くなんて選択肢は全く考えなかったな…


ぼくは、ほとんど千葉市美浜区内だけのへたれライダーです。

美浜区は全域埋め立て地なのでべったべたど平坦で坂道はほとんどありません。

あっても川を跨いだり道路をアンダーパスする小さなものだけ。

だからこの幕張から習志野を越えた高根までのルートはけっこうアップダウンが多くて堪えます。

でも温かい蕎麦の魅力にとりつかれて漕いで漕いで漕ぎまくります。

でもこのままのペースだと熱くなって冷たい蕎麦にしてしまうかも……

8km過ぎた時点でペースを落として身体をクールダウン。

見えました!

吉野家の看板!!??? オレンジ?? 蕎麦の吉野家は紺色だよね…??

不安になりながら店の前まで走っていくとちゃんと蕎麦の吉野家でした。

オレンジの看板はちょっと退色しかけているのでここが牛丼屋だったときからついたままなのでしょう。

もうね、ここまで来て牛丼屋??と思ったときにはかなりショックでしたよ。

もし魔法少女ならこの負の感情でソウルジェムが真っ黒に穢れて魔女化してしまうところでした。


距離はぴったりの10km。



ありついたかけそばです



よし! ひとつぶの油分も浮いていない。

味は…普通に美味しかったですよ。

普通にって?でもこれ…求めていた味で大満足でございます。

土曜日、学校から帰った昼食(ぼくたちの時代は土曜日も午前中だけ授業がありました)に「さっぽろ一番塩らーめん」ではなく本格ラーメンが出ていたら「なんか違う……」でしょう?

鈴鹿サーキットのスタンド席で食べたいのはソースが焦げた焼きそばであって決して高級食材の上海焼きそばではないはず。

そういった意味でこのかけそばは思っていた通りの味で身も心もとても豊かになりました。

350円です。

駅のかけそばよりちょっとだけ高いかもね…


帰路はゆっくりと帰りました。

家からはとても遠くに見える習志野駐屯地の降下訓練塔も目の前にあります。

そして車で通るときにはこんなものがあったなんて気がつきませんでした。



D51 デゴイチです。

あちこちでこうして静態保存されているSLは手入れもされてなくグレーになってしまっているものが多い中このD51は黒々としていてかっこいいです。

きっとボランティアの方々とかに愛されているんですかね?

いいものを見た。


大変豊かな朝でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« DAHON route2013 | トップ | ガールズ&パンツァー サン... »

コメントを投稿