幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

南極とかラーメンとか新幹線とかいろいろあるこの冬

2018-01-26 17:30:03 | 日記


なんといっても南極。

ナ・ン・キョ・クですよ! プロデューサーさん!

今冬アニメ一番の期待なんといっても「宇宙よりも遠い場所(そらよりとおいばしょ)」でした。

とは言っても海上自衛隊の砕氷艦AGB5003「しらせ」が登場するから!という単純な理由によるものだったのですが。

でも始まってみるとこれがすごく面白い!!

キャラもちょっと地味かな?と思えていたのですが動いてみるととても魅力的。

特に井口裕香さんの演技力がいかんなく発揮されている感じかな。

ストーリーはさすがにテーマ的に最終話の第12話に南極に到着するくらいかな?と考えていたのですがこれが飛ばす飛ばす!

でもこれが案外端折ってる感が無いんだよな。

第3話で南極観測隊参加への可能性が出て、そして第4話ではもう訓練に入っている。

選抜試験も適正検査の描写は一切無しですよ。

でも描きたいのはそこじゃないんだろうな。

この脚本家さんはラブライブ!でもおなじみの方で説明をうだうだしないのがいつものパターンらしいのですが今作ではうまくそれがハマっている気がします。

そしてその女子高生4人組をいきなり参加させる方法として砕氷艦「しらせ」が民間に払い下げられた(運航は海自に委託なようですが)という設定で資金難に陥った世界での話。

そこにスポンサーからの意向という誰にも文句は言わせない手法で4人揃っての参加をねじ込みました。

それによって「しらせ」の艦名がネーミングライツ売却で「ペンギン饅頭」となるっぽいのでそこは艦艇ファンとしては悲しいところではあるのですが……

まぁそれはともかく「しらせ」目当てだったこのアニメですがストーリーの続きが気になって気になって仕方がない作品でぼくにとって今期一番の当たり作でした。

キャラが地味な感じなのですが、逆に萌え萌えしすぎていない分アニメオタクではなくてもとっつきやすいかもね。



「ゆるキャン」はコミックを読んでいたのでこれどうアニメ化するんだ?

ちょっと想像つかない……って思っていたのですが始まってみるとこれが面白い。

前期の「少女週末旅行」といいこの「ゆるキャン」といい起承転結がはっきりとは存在していない短編をアニメ化する手法が確立してきたのかもね。

ぼくはアニメの女の子キャラに露出をまったく求めないのでこの冬のキャンプでの服装がとてもカワイク素敵に思えます。

みんなホニャララなのですが……

まぁこの描き方ではホニャララ枠では無いな。

(ホニャララとは!)

ちょっとそういう意味での見方はできないかな(笑)





見たら行っちゃよね!

第3話を見たらもう頭の中は「一蘭」ばかりになったもの。

あの替え玉注文時のチャルメラ音ばかりが聞こえ続けていたもの。

「ラーメン大好き小泉さん」

これはもう想像通り、原作通りの作品でした。

ただひたすらラーメン屋さんの紹介をしていくだけのアニメ。

ただ原作コミックではそれがどこのラーメン屋さんなのか描写で分かるものの絵としては看板が光っていたりで店名が記されていなかったのですがアニメ化によって実店の許諾を取りちゃんと描写されるようになったのは大満足です。

ぼくはバイクや自転車物だったり他のジャンルアニメでもこの実名が使われていないとちょっと萎えてしまうので。



珍しくお子さまアニメ枠も見ています。



「新幹線変形ロボ シンカリオン」は子ども向きなだけあって作品としての作りがしっかりして安心して見ていられます。

実は細かい所を見てもなかなか魅力的です。

なんといっても第1話の冒頭が終電後の保線作業から始まりましたからね。

マルチプルタイタンパーがしっかりと描写されたアニメって初めてかもしれません。

そして終電後の事件なのでシンカリオン出撃シーンでは”通電”させていました。

これには痺れた!!

無敵状態の主人公メカ”E5系はやぶさ”なのですがどうやら秋田での事件では規格の違いから”E6こまち”でないと入っていけないようです。

それもまた良い!



そして今期の本命としている人も多いであろう「カードキャプターさくら クリアカード編」です。

なんなんだ! このリア充アニメは!?

開始後数分でもうカップルイチャイチャですよ!?

まぁともかくもこれは大成功アニメの続編だし、NHKだしで安心して見ていられます。

前作から18年。

何回目かの再放送で当時幼児だった娘もクロウカードセットや封印の杖など玩具なども揃えていたのですがJKとなった今ではもう興味が無いようです……

悲しいです……



録画保存して見ていっているのはこの5タイトル。

いつもだったら3つくらいしか追いきれないのでHDDを圧迫していくなか消されるものは出てしまうのですが今期はどうなるのか……


ほかには保存はしておらずそのOA時間にTVの前にいれば見るといった感じで「ダーリン・イン・ザ・フランキス」

このキャラデザインの人の絵はドロドロな男女関係が似合うよね。

まぁそれだけにみんなが幸せになれるアニメにはならなさそうですが……

あと「STAR DRIVER 輝きのタクト」とか「OVERMANキングゲイナー」などのロボデザインがまったく受け付けないのでこのダリフラもそこが苦手だなー


あとは……

「ポプテピピック」

これは……うん、これはクソアニメと言う以外に語ること無し! 以上!




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひと手間を惜しむな | トップ | ご安航を祈る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2018-01-28 08:49:51
今期は面白いの多いですよね。
私も宇宙より遠い場所・ゆるきゃん△・スロウスタァト・三ツ星カラーズ
がお気に入りです。あと小泉さんとか高木さんとかも好きです。

ゆるきゃん△みてたらキャンプ行きたくなります。・・・もう少し温くなってからですがw
返信する
冬アニメ (まりきち)
2018-01-30 08:24:07
ゆるキャン△って△まで含めたタイトルなんですねそういえば。

今期はぼくにしては多くを追っかけているので最後まで息切れせずにいけるかは分かりません。
別にそんなに多忙な毎日を過ごしているわけではないのですが時間があるとついラブライブ!を見たりえみつんライブBDを見たりしてしまうので結局時間は足りなくなってしまうのですよ。
でも今回のラインナップならば最後までいけそうな気もします。

ぼくも昔は毎年キャンプはしていたのですがどうにもニョロッとした生き物が恐怖なので常に緊張していました。
でも冬キャンならそれからも開放されるんですよね。
でも、やっぱり寒いのはねぇ……
返信する

コメントを投稿