幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ホニャララ好き

2017-01-07 00:41:28 | 日記


やっぱり第1話を見ただけで描いてもいまいちこれでいいのかがわからないな。


正月明けて冬アニメが続々と始まりだしました。

ぼくは週に3本か多くて5本くらいしか追えなくなってしまい録画してもBDに落とすこともなくたまる一方なので毎期始まる前に見るものを数本に決めてしまいます。

それで失敗してしまったこともあるのですがたくさん録ってしまうとどれも総倒れになってしまうのでしかたありません。

その中でも自分的に大抵ヒットするのがミリタリー物とアイドル物が多いのは今までのこのブログで書いてきたとおり。

でも今季はミリタリーアニメ枠に相当する作品は無さそう。

その分アイドルアニメ枠が「BanG Dream!(バンドリ)」と「アイドル事変」の2本となりそうです。

もちろんこれでも自転車ブログと銘打っているのですから自転車枠として「南鎌倉高校女子自転車部」も見ますよ。

でも、この作家さんはアニメにいまいち恵まれていない気が……

「モーレツ宇宙海賊」では原作小説の「ミニスカ宇宙海賊」絵描き担当だったのにアニメ化の際にはまったく違うキャラ原案に変えられちゃったし今回のこの「南鎌倉高校女子自転車部」もPVを見るかぎりは上手くリデザインされているとは言い難い。

どうなるかなぁ?

それに放送局が極端に少ないのが気になります。


そしてもうひとつ、ホニャララ枠に属するのが「政宗くんのリベンジ」です。

ホニャララ枠って何か?と言われるとそれはまぁ……性的嗜好というかフェチというか……なので言葉を濁してホニャララ枠。

その枠の中には過去作品としては「冴えない彼女の育てかた」だとか「ふらいんぐうぃっち」、古くは「乃木坂春香の秘密」とかそんな感じです。

作品としてホニャララ枠として見ているわけでは無くともしばしばキャラクター個人へとこのホニャララ好きは侵食していくことがあります。

ダージリン様だとか小泉花陽ちゃんや国木田花丸ちゃんだとか、暁美ほむらちゃんや水越紗季ちゃんあたりがそうなりますね。

彼女たちの共通することを見ればホニャララと言葉を濁してもバレてしまいますが、ともあれホニャララ枠として見ることにしたのが「政宗くんのリベンジ」です。


その「政宗くんのリベンジ」ヒロインである”残虐姫”こと「安達垣愛姫」さんを描くからにはやはりそのホニャララを強調させた構図やポージングにせねばなるまいと描き上がったのがこのイラストです。

もうこの愛姫さんひとりの為にこのアニメを見始めました。

「冴えない彼女の育てかた」視聴も「霞ヶ丘詩羽」せんぱい見たさがきっかけだったので同じ枠なのはそういうことです。


第一話は……なんだか主人公政宗くんのお母さんがとんでもなくロリでした。

ラノベ原作ではロリ先生と並びちょこちょこ出てくるこの設定ですがぼくはこれがとってもキライなんですよ。

実はラブライブ!サンシャイン!!でも千歌ちゃんの(ロリ風)お母さんが早いうちに出てきていれば切っちゃったかも知れないですね。

でも、見続けます。

だってホニャララには抗えないのですから。

とっても高スペックで高飛車なお嬢様だけど実は秘密が……というこれまたラノベ原作では使い古された設定ですね。

とてつもなく大食い……というのはちょっと弱い気もしますがこれは”人知れずオタクな趣味を持っている”だったりしたらもうありきたりを通り越してたとえホニャララ枠であっても切っちゃっていたでしょうね。

まぁその点ではなんとか第1話視聴クリアしました。

お話はイマイチ面白いのかどうなのかわからないのですがよっぽどつまらないものでないかぎりは見ていきますよ。

なんといっても今季一番のホニャララ枠なのですから。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 習志野野っ原の吹きっさらし... | トップ | 謹賀つん年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2017-01-10 06:15:24
遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。
冬アニメは私的には大豊作な感じでこんなの久しぶりです。うらら迷路帳・正宗くん・亜人ちゃん・アイドル事変・このすば2・バンドリ・南鎌倉・
ガヴリールは見る予定、正確にはダビングしておく候補です。

ロリ先生は極端すぎですが千歌ちゃんママもたいがいでしたね、
正宗くんママもしかも小倉唯って。う~ん・・・ナルホド・・・この設定は奥も闇も深いw
ホニャララこれも魅力的ですよね。でもコレが白だと少し違うんですよね。
返信する
今年も (まりきち)
2017-01-10 11:09:17
こちらこそよろしくお願いします。

ロリ先生もロリママもそれ自体はそんなにキライなわけではないんですよ。

最初がどの作品なのかはわかりませんが(ロリ先生はとある魔術の禁書目録?)、その後テンプレのようにマネする作品がワラワラと出てきたじゃないですか。

最近のラノベのその安易さが嫌なんですね。


属性コスはホント黒タイツキャラ(あ、言っちゃった)が好きなんです。

白も良いのですが学生服と組み合わせるとどうしても萌えが強すぎて嘘くささが出てしまうと感じてしまうんですね。
まぁそれでも好きですが……(ニーソキャラもわりと好きが)

って結局なんでもアリなんかい!って言われそう。
返信する

コメントを投稿