幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ご安航を祈る

2018-01-29 23:14:39 | 日記


今年になってからは最初の横須賀訪問。

さすがにこれだけ寒い日々が続いているのでここヴェルーニ公園のベンチでも寛いでいる人はおらず写真を撮ってもいまいち絵になりませんね。

東京湾海上交通センターが出している浦賀水道の大型船入港予定情報によると護衛艦「いずも」が14時30分にこの航路を通過することがわかりました。

160m以上の大型船舶しかこれには記載されないのですが248mの「いずも」ウォッチャーならばとても便利なサイトです。

14時30分とこんなに夜勤明けにいくにはちょうど良い時間なのもそうそう無く、しかも職場からの直行なら自宅から行くほどの面倒臭さもない。

これは行くしか無いんじゃない?……となったのです。

睡魔さえ考えなければ……ですが…………



恵海人なのでツナ活を……

と言っている場合ではなく汐入で降りるはずが寝過ごして終点の三崎口まで来ちゃいましたテヘっ

そもそも金沢八景で各停に乗り換えなければいけないところをずっと特快に乗ったままだったのも2ドア全席クロスシートの2100形が快適するのがいけないんです。

12時過ぎに汐入に戻ってくるという大失態。

「いずも」が浦賀水道航路に入るのが14:30なので余裕がありそうに見えるのですがこの日の目的はそれだけではないのです。



すんごい数の艦艇がここ横須賀港にいるのです。

吉倉岸壁の4バースとも3隻づつがメザシになった計12隻。

寄港した輸送艦「おおすみ」は入るところが無く米軍基地や三笠記念館を挟んだ新港に接岸したくらいなのですから。

「いずも」を中心とした第1護衛隊群が揃っていることから「いずも」と一緒に出港するかもしれない。

そんな期待もあったことからもっと早く来たかったのですがなんとか間に合ったようです。



ものすごい密度感。

新造艦は手前の「あきづき」型のようにステルス性を考慮したスッキリデザインのマストになっているのでそのうちこんな密林も無くなっていくのだろな。

見ればレーダーを回している何隻もいます。

これはじき出ていくことかもしれません。

楽しみです。

大型船入港予定情報に出ていたといっても直前になって予定が変更になり表から消えることもあるのですがなにやら「いずも」のほうから「閉鎖」とかの通達が聞こえてきました。



すると艦外にいた隊員の方々も急いで乗艦し



側面ランプドアが閉じ始めました。



引渡式・自衛艦旗授与式の時にはなにやらロックピンを外すのに苦労して何度もわずかに上げたり下げたりを繰り返していたのですがさすがにもうそんなこともなく



きっちりとスムーズに



閉じました。

もうこれは予定通り出港すると見て間違いないでしょう。



吉倉桟橋の護衛艦DD115「あきづき」にはタグボートが取り付き蒸気がブワっと立ち上がりました。

よく見ると奥の艦からも同様に蒸気が上がっているのが見えます。

これは複数の艦が出るってことだよね!

やった!!

ラッパの音が聴こえ、じきにスルスルっと「あきづき」が動き始めました。



いってらっしゃい



ご安航を祈ります



おおっ!

「いずも」からも蒸気が上がった!

もうこれは出ること確定だよね。



「あきづき」が米軍エリアに隠れてしまい見えなくなってしまった直後に今度はDD114「すずなみ」が出てきました。



ご安航をー!



すると今度はDD108「あけぼの」が!



ご安航をーっ!!

側面が撮りやすい位置と港口にある住友重機MEの「よこすか」の文字が描かれたクレーンと撮れる位置との間をいったりきたりで忙しい。



どんどん出ていくので艦と艦の間や岸壁に挟む緩衝材を運ぶ小型船も忙しく走り回っています。



小型船を見ていたらいつの間にかDD171「はたかぜ」も動き始めていました。

あぶないあぶない。



ご安航をーぉーっ!!!



目の前を「いずも」の内火艇が通過。

もう出港準備が進んでいるけど大丈夫?



今度はDD107「いかづち」が!

「いかづち」よ、かみなりじゃないわ! そこのとこもよろしく頼むわねっ!

あ、明日からLOWSONで「艦これ」キャンペーンでクリアファイル配布だった。



おおっ!

軍港めぐり遊覧船大接近イベント発生やん!

これは羨ましい。

でも軍港めぐり桟橋からは遠いし、お隣の長浦港を回っている間はまったくこちらが見えなくなってしまうのでリスクを避けて今回はこれに乗らないことにしたのだけどこうして「いかづち」の後ろにくっついて出ていくのか。

それも良いなぁ。

この遊覧船、1隻もいないこともあるしこんな日もある。

それも運次第。



ご安航をーぉぉーっ!!!!



そしてDD101「むらさめ」も



内火艇をそこそこな速度が出ているにもかかわらずヒョイッと掬い上げ。



ご安航をーぉぉぉーっ!!!!!



そして次々と出ていく艦たちの手助けを終えたタグボートが「いずも」に取り付きはじめました。



大トリを務めるようにDDH183「いずも」が厳かにゆったりとその巨体を動かし始めました。



「いずも」はランプドアが右舷側にしか無いのでかならずこの横須賀には入船向きで接岸すつので出港のときは必ず回頭が必要です。

もちろんファンにとってはこれは嬉しい。

まわりを見てみるとこれだけの巨艦の回頭は目を引くのか30人くらいの通行人が足を止めて見入ってました。



きゃーっ!

なんて美人なの!

こんなに美しい肢体なのに…………

空母化改装でスキージャンプ台設置しちゃうのかなぁ……

米軍の強襲揚陸艦を見ていると必ずしも必要ではなさそうだけど。

このままのキレイな君でいてね。



動いてる「いずも」見るの引渡式・自衛艦旗授与式典出席した時以来なんだよね。

これだけ横須賀に来ているのにいつも接岸してるかいないかのどちらかで実はここで見るのは初めて。



あ、そういえば内火艇。

航走しながらの釣り上げですよ。



でかすぎて他の艦と同じような写真が撮れません。

よこすか”の文字がなんとか見える程度。

ご安航をーぉぉぉぉーっ!!!!!!



米駆逐艦DDG65「ベンフォールド」の向こうに姿を消しやがて見えなくなり、他の艦艇のレーダーは回ってはおらずすぐに出ていきそうな艦艇もいそうもないことからこれでおひらき。


わずか1時間足らずの間に次々と出ていく護衛艦6隻に続きいずもも出港とまるで連合艦隊を彷彿するような陣営が東京湾を南下していく姿を想像するともう鼻血出そう。

興奮続きの後は……

大睡魔に襲われてきました。

もうカレーも食べずグッズ店冷やかしもせず横須賀線で爆睡します。

おやすみなさい。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 南極とかラーメンとか新幹線... | トップ | ハロウィーンより節分のほう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい光景、、 (SDTM)
2018-02-04 01:03:05
★ 羨ましい。こう言うのを撮影したかったですね。
  横須賀には1年ほど出向いていません。
返信する
よっこすかー! (まりきち)
2018-02-05 22:04:16
コメントありがとうございます
幾度となく横須賀に通っていても航走している艦を見た回数は数えるしかありません。
それが一気に7艦ですからぼくも驚きました。
かと思えばこれを書いている今現在本港に停泊している艦は0という……
こればかりは運ですね。
もっとシビアな運が必要となるのですが浦賀水道を横断する東京湾フェリーに乗って港外洋上で見たいのですけれどね。
返信する

コメントを投稿