幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

ピザハット × 艦これ

2015-02-23 21:02:32 | 日記
今日からデリバリーピザのピザハットで「ピザハット泊地 提督補給作戦」との艦これコラボイベントがスタートしました。

異業種コラボによる非売品クリアファイルが大好物なので当然参戦です。



ケースは畳まれてピザとは別に渡されたので油染みなどがなく綺麗なのですが、それはそれで何の意味が……?とも思っちゃいますね。

一応組み立てればティッシュケースになるようですが。

デザインはありきたりの公式立ち絵ではなく、この為に書き下ろされた第六駆逐隊4艦がピザを頬張るイラストでなかなかかわいく良い物です。
(ぼくにとっての艦これはあくまで擬人化イメージで実際には艦艇が戦闘をしている設定なのでひとりふたりではなく1艦2艦と数えています)

第六駆逐隊といえば艦これの中でも仲良しグループの代表格といった感じですが、実際には1932年に駆逐艦「電(いなずま)」が就役したときに「雷(いかづち)」と組み第六駆逐隊が編成、翌年には「響(ひびき)」が加わります。

そして1939年と遅れて「暁(あかつき)」がやっと配属となるのですが、1942年の第三次ソロモン海戦で「暁」が沈没し4艦揃っていたのはわずか3年だけだったのですね。

そして翌年には「雷」「電」と続けて戦没となり第六駆逐隊は解隊となってしまいます。

もちろん大戦後半には壊滅状態へと向かっていくなか、戦没減少により解隊や統合などが繰り返されていくので、さほど短い期間という事もないのかもしれませんが、この艦これ以来「第六駆逐隊」と聞くとなんだかほわわ~んと和んでしまう気分もありつつも、そうした歴史を考えるにつけなんだか後ろめたいようなそんな気持ちが心のどこかでひっかっているのも事実です。

……とはいっても、この4艦の表情や仕草を見てしまうとやはり顔がニヤけてしまうのですが。


でも、ひとつだけ。

やっぱり艤装はいるんじゃない?

それがあってこその艦これだと思うんだけどなぁ。

ピザを食べているんだから戦闘(待機)状態なのもヘンじゃない?ってことなのかもしれないけれど、例えばこれは戦闘糧食で、戦地にまでデリバるピザハットなんて絵柄でも面白いんじゃないかな。

給糧艦の「間宮」さんがピザハットのロゴを纏って前線にお届けなんてのもいいかもしれない。

やっぱりごつい艤装があったほうがよりカワイイと思うの。

ヘン?


あと思うのは、ピザなんだからイタリア戦艦「リットリオ」や「ローマ」なんかを新規デザインしてもよかったんじゃないかな。

ピザ購入でパスコードが進呈されて限定海域に進出。

そして作戦報酬として「リットリオ」がドロップと、そこまでやればもっと盛り上がったのかも……と欲張りすぎかな?

なんていってぼくは最近は艦これログインすらしてないんだけどね。

なんだかイベントに疲れちゃって……

スクフェスだけで手一杯だしね。



このコラボイベントに合わせてピザハット神田店が艦これ仕様となっていると聞いたので仕事帰りに見てきました。



ここで持ち帰り購入すると「島風」のステッカーをもらえるとのことだったのですが、ピザを持って電車に乗るなんてどんなテロ?なのでやめました。

それに開店前からざっと見て30人以上の提督たちが並んでいましたし。



デリバリーバイクも艦これ仕様。

ボックスだけでなく車体までヘクス模様となっているんですね。

すごい。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アルペジオの映画観た | トップ | 33カ月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2015-02-24 20:41:23
私も映画館とかで、そういうカップとかケースに入ってるポップコーンを
100円増しで普通のカップに入れてもらっています。
そういえば親子ずれの人に、変な目で見られた事あるなぁw

いゃ~何か勿体無くって~。因みにちゃんと捨てずになおしています。

でも、ピザハットも書き下ろしイラストやピザバイもちゃんとその仕様にして、
ある程度は提督の期待を裏切らない感じになっていますよね。
返信する
タイアップグッズ (まりきち)
2015-02-25 19:05:04
そういう手があったんですね。
まどか☆マギカの映画なんかでもセットが売っていましたが、どうやって保管するつもりなのかなぁと…不思議に思っていたんですよね。

よし、こんどの劇場版ラブライブ!の時は狙ってみようかな。

ちなみにこのピザハット神田店は穂乃果ちゃん家から歩いて5分程度の立地なので、過去にはピザハット音ノ木坂店として施されていたこともあるくらいで、こういったキャンペーンでは毎度のことらしいです。
返信する

コメントを投稿