幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

アルペジオの映画観た

2015-02-22 00:49:59 | 日記
劇場版「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ DC」を観てきました。

割引になる深夜上映で23:50からの回で観たのですが……

ぼくひとりっきりでした。

111席と中くらいのスクリーンですが、さすがにひとりっていうのは初めての経験。

怖くて後ろを振り向いたりできませんでしたよ。

終了は深夜2時ちかくだし。

誰も居ないと上映しないんですかね?


肝心の映画はどうだったかというと、ヒトコトで表すなら”通勤快速”です。

もうガンガン飛ばしていきます。

前半1時間あまりで全12話をダイジェストし、後半が新作でTVシリーズの続きとなる構成。

当然沈んだイ401とタカオが合体するエピソードとコンゴウとのラストバトルに尺がとられてしまうので、その他のシーンはとにかく飛ばしまくります。

あれで初見の人は分かるのかなぁ?

逆にTVシリーズを知っているからその飛ばし方が気になるだけなのかな?


後半の新作部分は大変よかったですよ。

霧の艦隊は太平洋戦争時艦艇の姿を模しているものの、戦い方はとんでもない数のVLSから誘導ミサイルを放ち、すぐに船体がガバーっと開いて超重力砲発射!といったものだったのですが、今回の新作部では艦隊行動をとりイ401を追い詰めながら発射管を旋回させ魚雷を発射、ドラム型の爆雷も投下となかなか艦艇戦闘らしきことを再現してくれているじゃないですか。

続きは完全新作となるのでとても楽しみです。

新キャラの重巡洋艦「アシガラ」ちゃんの声がみもりん(海未ちゃん役)でした。



アシガラちゃんと海未ちゃんとでは性格が真逆なので演じ方がかなり違っていて気付きませんでしたよ。

EDテロップを見て、あ、そういえばそうだったと思いだしたくらい。

声優さんってすごいなぁ。



となりにあるゲームセンターも当然営業終了で照明も消されているのですが……何故か各ゲームは煌々と灯っています。



そしてモニターでは「それは僕たちの奇跡」が延々リピートされていました。

怖かったです。




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 幕張海浜公園の絵里ち | トップ | ピザハット × 艦これ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良さげ (せるしうす)
2015-02-24 12:43:46
映画、見に行かれたんですね。
私は行きたいとも思ったのですが、50のジジイが見にいくのは
やめといたほうがいいだろうと。

BD.出ますかねー、出れば買うつもりなんですが。
それより11巻はもしかして6月ぐらいなんでしょうか?
続きがすごく気になります。
返信する
映画 (まりきち)
2015-02-25 18:55:23
μ’sライブビューイングの日がこの劇場版アルペジオ封切りの日だったのですが、けっこう年配の方もアルペジポ観に入っていましたよ。
…というよりぼくたちの時代は映画館は行楽の一つだったと思うのですが、今は映画好きの人しか映画館には早々足を運ばないみたいなんですよね。
少し待てば自分のスマホで好きな時に見れる時代ですもんね。

BDは出ますよ~
最近のアニメはBD/DVDが売れないと儲けが出ない仕組みみたいなのでどんな作品でも出ると思いますよ。
でも…きっと初回限定盤はキリクマのマスコット付きとかで1万円オーバーとかなんでしょうけれども。
返信する

コメントを投稿