幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

33カ月

2015-02-27 21:33:06 | 日記
Bianchi KUMAを購入し、スポーツ自転車の世界に少しだけ足をつっこんで33カ月が過ぎました。

まだまだ寒い日もありますが、たまに暖かい日もある今日このごろなので久しぶりに時間をかけてメンテナンス。



チェーンクリーナーでぐるぐるするのはやっぱり楽しいです。

最初のうちは専用のケミカル商品を取り寄せて使っていましたが、お高いので今では台所用の洗剤を薄めて使っています。

乾燥後ちゃんとチェーンルブを塗布するのでこれで十分だよね。



使っているチェーンルブはフィニッシュラインのセラミックワックスルーブですが、まだまだ気温は低く粘度も高くさらさらとはなっていません。

なのでボトルに力を入れないと出てこないのですが、押しすぎるとドバっと出ちゃう。

サラサラすぎて使った量の半分以上を下で受けている布に吸わせてしまうよりはマシですが、これはこれでなかなか難儀です。



カバーをかけているとはいえ玄関前の屋外保管なので、やはり付いた傷に汚れが入り込み拭いても落ちません。



まぁ3年近くも乗っているのですから仕方ないことではあるのでしょうけれどね。



それでもちゃんと手入れしてあげれば今でもまだまだかっこいいじゃーん。

こいつに乗り始めた当初は、数年後にくるであろう新車or上級車購入のためにほそぼそと始めた蓄えも、「ガールズ&パンツァー」のBDや戦車プラモと工具に消え、そして今「ラブライブ!」関連商品へと、そんな蓄えはまったく残っていないのですが、未だこのKUMAで満足できているので良しとしましょう。

ピカピカ(それなりに)なったことだし、注油もタイヤの空気もバッチシ。

ちょっと乗ってこよう……と言いたいところだけどもう限界。

ぼくは花粉症持ちで、くしゃみや鼻水はさほどでも無いのですが、とにかく目が痒くて痒くてとんでもないんです。

夏は暑さに弱く大嫌い。

冬の寒さに立ち向かう根性は持ち合わせていなくてすぐに挫ける。

そして春は花粉症(実は秋もブタクサで春ほどではない程度の花粉症)と、これでは自転車が趣味ですなんてとても言えないよね。




目玉を取り出してジャブジャブ洗いたいところだけど、まぁ泣けば結構スッキリするので物色。



どれで泣こうかな。

これですっきりしなければ最後の手段で「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」投入だ!




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アニメブログへにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ピザハット × 艦これ | トップ | もうすぐ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るるぶ)
2015-02-28 21:07:40
私もチェーンは洗剤で洗っています。
気持ちいいくらいにサラサラと落ちますよね~
自転車専用って言うのは性能の割に高いんですよね。
ワックスも私は車用を使っていますし、オイルも556スーパーを使っています。

自転車貯金、アニメに使ってしまいましたかぁw
おいくらくらい目標にしていたんでしょうか?
私も自転車を買った時はアニメのグッズは買えなかったです。


返信する
自転車貯金 (まりきち)
2015-02-28 22:34:15
貯金していたというほどの額までいっていませんでしたけれどもね。
今乗っているKUMAが6万円ほどなので、それのステップアップということで12万円程度かな?となんとなく考えていた程度ですよ。

それも泡と消え、わずかに残った分もラブライブ!映画関連商品や今年末に発売されるガルパンFigmaに合わせた戦車モデルで全てすっからかんになる予定です。

当然死に金とか箪笥貯金などあるはずもなく、まぁ日本経済に貢献しまくってますよ(苦笑)
返信する
お掃除 (田村)
2015-03-03 23:25:19
フレームを含め自転車全体も、
水をかけて台所用中性洗剤を含ませた
ブラシでごしごし洗って水をかければ、
バッチリきれいになります。
よく乾かせば、基本的にサビも出ませんし、
各回転部のベアリングも、いまは
ほとんどシールドベアリングなので、
よほど高圧で水をかけ続けない限り、
たいした影響はありませんよ。
いずれ秩父の林道でもご一緒して
号泣したいものです(笑)。
返信する
秩父 (まりきち)
2015-03-04 19:17:08
自転車メンテナンスのアドバイスありがとうございます。

ぼくは大変ものぐさで買ったフィギュアや小物などで自分のわずかなスペースがとんでもないことになっているくらいなのですが、不思議と自転車の掃除は面倒臭くはないどころか楽しいです。
ただ……終わったら達成感で満足してしまい、そのまま昼寝をしてしまうという自転車乗りとしては全くのダメダメではあるのですが。

秩父は行ってみたいですよ。
もうそれは常々思っていることではあります。
でも、今の時期のあのへんは花粉がすごいんでしょうねぇ……
まぁ、その分聖地あちこちで泣きまくりでしょうから目もスッキリできるかもしれませんけれど。

ホントあの花はやばいです。
涙ぐむとかではなく号泣しますからね。
返信する

コメントを投稿