幕張でポタリング日記

自転車趣味や好きなアニメやら思いついたことをチラホラかきちらしています

厄介勢だからね、面倒くさいこと言うよ? いいね?

2021-10-02 08:47:00 | 日記

緊急事態宣言も明け、自分自身も2回目のワクチン接種から2週間たちました。

 
だからと言ってまだまだ安心して生活様式を戻すわけにはいかないけれど、観客総立ちで大騒ぎ!ではなく、おそらくしっとりと聴く系が中心となるであろう"コンサート"に行くことになりました。
 
東京国際フォーラムで明日開催される「森口博子35周年アニバーサリーコンサート〜蒼い生命〜」です。
 
多くの方が森口博子さんと聞くとバラドルの印象が強くて「森口博子?……w」ってなるのかも知れません。
 
でも実はかなりハイレベルな歌唱力を持っており、そして今やガンダムシンガーとしての第一人者でもあるのです。
 
 
森口博子「GUNDAM SONG COVERS」全曲ダイジェスト(「日本レコード大賞」企画賞 受賞アルバム)
 
森口博子「GUNDAM SONG COVERS 2」全曲ダイジェスト
 
 
デビュー曲はZガンダムの後期OP曲でしたし、ガンダムF91での彼女の歌唱は圧倒的ですらあります。
 
最近では様々なガンダム曲をカバーした「GUNDAM SONG COVERS」の2枚をリリースし、結構な販売数を出したことからこのコンサートでもそのアルバムと最新アルバムの「蒼い生命」からを中心に選曲してくるに違いありません。
 
ぼくは初めて聴く曲にはあまりノレないタチなので歌うことが予想される楽曲はかなり聴き込んでから挑むことにしています。
 
まぁ、ガンダムソングはいまさら聴き込む必要も無いのですがそれには大きな問題がありましてね。
 


アルバムを制作する側の意図を無視して曲順を組み直したプレイリストで聴いています。
 
ガンダムソングの中では最近の曲である「宇宙の彼方で」が1曲目なのは、これが地球連邦とジオン公国との戦争初期にあたるブリティッシュ作戦やルウム戦役を舞台にした「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の曲だからなのですね。
 
そして「哀 戦士」より前の2曲目に「第08MS小隊」OPの「嵐の中で輝いて」を入れているのは、哀 戦士が映画本編内で流れるジャブロー攻防戦より半月早いオデッサ作戦前に東南アジアエリアで生起した戦いが中心の作品であるからです。
 
続き物である映画の曲「哀 戦士」と「めぐりあい」の間にOVAの「ポケット中の戦争」OP曲「いつか空に届いて」が入っているのはめぐりあい宇宙クライマックスのア・バオア・クー攻略戦の数日前にサイド6で起きた事件を描いているからなのです。
 
ティターンズ結成の原因となったジオン残党による星の屑作戦を描いた「STARDUST MEMORY」の「MEN OF DESTINY」を経てここでZガンダム楽曲に移るのですが、前期OPの「Z・刻をこえて」をZ曲の最後にしていますが、それは「Z」が歌詞に入っている以上はMSZ006 Zガンダムをエゥーゴが受領したタイミングに合わせるとなると4曲目になってしまうんです。
 
第20話でMk.IIを宇宙に打ち上げるシーンで使われた曲の「銀色のドレス」はカップリング曲ではあるのですが、新OP曲となった「水の星より愛をこめて」は第24話となるので、それより先に来ています。

「 F91」の「ETERNAL WIND」の後には「Vガンダム」から「STAND UP TO THE VICTORY」も欲しいところですが、それは収録されていないから仕方ない。
 
こんな風に「宇宙世紀年表」に基づいて曲順を組み直して聴いているのですね。
 
そしてその問題なのがその宇宙世紀年表に入らない「SEED」や「W」「X」、そして「鉄血のオルフェンズ」は、ぼくはガンダムとは認めていないから、それらの曲はこのプレイリストには入らないんです。
 
宇宙世紀年表のはるか未来とされている「ターンエーガンダム」すらトミノ爺さんの妄想を真に受けて商品化をしないで欲しいと思っているくらいで、だってそもそもヒゲ生えててカッコ悪いし、どう見ても軍事ユニットに見えないじゃん。
 
もっと言えばなんかだらだらーとした珍妙なデザインで兵器にはとても見えないΞガンダムやペーネロペーも大嫌いなので「閃光のハサウェイ」も観る気は起きないし、MSからただのスーパーロボットになってしまうのでユニコーンもデストロイモードになって欲しく無い。
 
 ZZすら否定したいくらいだしFAZZなんてもう自らMSの存在意義を否定してるよね?MAで良いじゃんそれ。
 
戦場での運用や兵站、コスト等を考えると戦闘艦艇や補助艦艇、パブリクのような突撃艇やルッグンみたいな索敵機などをバランス良く開発製造配備してこその軍事行動だし、メガ粒子砲なんてMSには必要無いしなんか専用機試作機ばかりのなんちゃらガンダムオールスターは全然面白く感じ無いのですよ。
(ぼくの好みの問題であって作品の評価ではありません)

逆に軍事評論家の岡部いさく氏が考証として参加している「ガンダムOO」は好き。

まぁガンダムで無いのは変わらないけどね。
 
と、そんな「ガンダム厄介」なのでどうしてもガンダムと名が付くからって全部を一緒にガンダムソングと纏めないで欲しいんですね。
 
さすがに今回のコンサートは恵海人仲間に誘って頂いたので、その場でこんな思想?をぶちまけて暴れたりしませんよ。
 
そこは大人ですから。
 
それに歌われる可能性があるからにはやはり全曲聴き込んでからコンサートに挑みたい。
 
さて、どうするか…………
 
……………………
 
そうだ。
 
SEED、W、X、オルフェンズ、そしてターンエー曲は「レイズナー」や「ガリアン」「エルガイム」等と一緒に「サンライズリアルロボアニメ」プレイリストを組めば良いんだ。
 
それで明日まで聴いていようっと。
 
それならあのへんちくりんなターンエーガンダムもドラムロやウィンガルやウグと似たような見た目だし、フリーダムもドラグナー1やトゥランファムと同列だ。
 
でも、ドラグナーは大河原さんデザインが唯一であって大張版所謂バリグナーはクソな!
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2回目打ってきた | トップ | ♫かもめが翔んだー 令和の空に翔んだー... »

コメントを投稿